羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 23日

いば3の記念品手ぬぐいいただきました

f0137702_14063390.jpg
インタビューの記念品ということで手ぬぐいをいただきました。
f0137702_14074191.jpg
i,D石川サンのステキデザインで
f0137702_14084209.jpg
茨城町地域おこし協力隊 たけがさきょうこ サンの手染めの手ぬぐい。
f0137702_14071251.jpg
そして、よくみると「いば3」…さすが!石川サンのデザイン。




[PR]

# by hossy | 2017-09-23 14:26 | その他
2017年 09月 20日

昭和40〜50年代頃?のママの馬里邑のワンピース

f0137702_21234870.jpg
9月17日は母の誕生日。生きていたら73歳かな?
この服は実家に残っていた母の遺品の中でコンディションの良かったワンピース。
昭和40〜50年代頃の馬里邑の服です。
f0137702_21241931.jpg
柄、配色ともにとっても気に入ってますが、聞いたことない素材で扱いにくそうです。
着る前にクリーニングに出していたのですが、水洗いができないらしく、
でも汗かいちゃうしドライだけだとなーとおもいつつ。
f0137702_21245273.jpg
17日はこれを着てお供えのケーキを買いに出かけました。
ふらっと立ち寄った洋服屋の店員さんにワンピースほめられた。うれしい。
f0137702_21254400.jpg






[PR]

# by hossy | 2017-09-20 22:01 | 家族
2017年 09月 11日

maker's baseで手描きスカートづくりに行ってきた

f0137702_00064831.jpg
会社のお友達とスカートづくりに都立大学にあるmaker's baseへ。
もともと、彫金の講座もあったり、革にプリントしてがま口とか、刺繍とか…
興味のあるワークショップがたくさんあって気になっていたのですが、やっと来れました!
f0137702_00071294.jpg
絵の具なんて使うの久しぶりすぎてどう使ったらどんな柄が出るのかなんて想像もつかなくて。
事前にfacebookやインスタの動画をみて少しだけお勉強。
でも実際にやってみないとわからないことも多く、やってみたらすごくおもしろかった。
f0137702_00081464.jpg
3枚ぐらい描かせてもらって。
ゴチャゴチャ凝りだす前に終わりにした方がいいというアドバイスでストップ。
f0137702_00084699.jpg
今度は紙に書いたデザインをスキャンして取り込んで使う場所を確認。
もちろんスタッフの方がすべて作業。
f0137702_00094694.jpg
その後プリンターで転写。
色が薄いのですが印刷されたものはちゃんと濃い色で下から出てきています。
f0137702_00155777.jpg
印刷されたものは型紙になっていて、切ったりするラインとタックの山と谷の印がついています。
生地は白のポリエステル生地。おもいのほかしっかりしてます!
f0137702_00164214.jpg
スタッフの方がロックミシンで端をがーっと縫ってくれて、
山おり谷おりのアイロンをかけたらそれも縫ってくれます。
そう、縫うのはスタッフの方です(笑)
f0137702_00103438.jpg
最後にゴムを通したら完成。
個人的には後15cmくらい長いロングがいいなーと。
でも楽しかったし満足。
f0137702_00112761.jpg
しかーし、友のスカートがとってもカワイくできており、うらやましくなるのでした(笑)。
f0137702_00150695.jpg
で、ホントはモネっぽいのつくりたかったんだけど(笑)



maker's base 生地からつくるフロントタックスカート






[PR]

# by hossy | 2017-09-11 00:37 | handmade:その他
2017年 09月 01日

いば3ふるさとサポーターズクラブ 季刊誌「Sun」第2号で記事を書きました

f0137702_13300031.jpg
いば3ふるさとサポーターズクラブの季刊誌「Sun」
表紙は涸沼の写真です。白鳥とモデルさん、とってもステキ。
f0137702_13320501.jpg
第1号のインタビューでお世話になったあと、縁ありまして
第2号の「ひろうらの田舎暮らし体験」冊子版と
web版の記事を書かせていただきました。

ひろうらの田舎暮らし体験=今話題の民泊…と言っても農家民泊です。
どのような取り組みを行っているのか自分自身が知りたかったこともあり、
今回とても貴重な体験をさせていただきました。

子どもが独立し、広い家におじいさんおばあさんだけ…
そんなお宅にあらたな楽しみや生きがい、地域の活性化をもたらす農家民泊。
涸沼の自然とともに、心がほっこりしちゃうやりとりをどうぞ!

●人と人をつなぐおもてなしのこころ
ひろうらの田舎暮らし体験(冊子版のPDF)
全ページダウンロードなのでちょっと重たいです。
f0137702_13420469.jpg
f0137702_13433846.jpg
●ひろうらの田舎暮らし体験レポート 完全版(web版のPDF)
こちらは2ページで受け入れ家庭と学生さんのやり取りの様子が見れます!



[PR]

# by hossy | 2017-09-01 13:35 | その他
2017年 08月 20日

いば3ふるさとサポーターズクラブ 季刊誌「Sun」に載りました

f0137702_08481945.jpg
いば3ふるさとサポーターズクラブ 季刊誌「Sun」第1号に載りました。
「まちで暮らす人 まちを想う人」でインタビューを受けています。
カメラマンさんにステキに撮影いただきました〜ありがとうございました。
http://www.town.ibaraki.lg.jp/iba3/_sun/_pdf/Sun_Vol01.pdf
(すべてのページがダウンロードされてしまうので、ちょっと重いですが)

ところでいば3ふるさとサポーターズクラブといわれてもみなさん何のこっちゃかもしれません。
私の実家がある「茨城町」には茨城町のファンクラブがあります。
----
いば3ふるさとサポーターズクラブは、“いばらきまち”のファンクラブ。
茨城町で生まれた人、暮らす人、はたらく人。
“いばらきまち”が好きなみんなが集まり、ゆるやかにつながる場所です。
---
町内の方、町外の方でもに興味がある人はお申込いただけます!
もちろん会費はなく、会員グッズとしてステキなバッグやバンダナ、ノートなど
(↑リンク先には写真があります!考えられたステキなデザインです。ご参考まで)
ここで紹介している季刊誌「Sun」も送られてきます。

ところで、なんで「いば3」なのかって?
住所に「茨城」が3回もつく書き込みがめんどうな住所なんです!
「茨城県」「東茨城郡」「茨城町」…いばらきがかい=「いば3」

申し込みページ→いば3ふるさとサポーターズクラブまで!

9/3追記:茨城空港2Fお土産売り場エレべーター横「県央地域」のパートに
季刊誌「Sun」がありますのでよろしければ!
f0137702_11405317.jpg





[PR]

# by hossy | 2017-08-20 08:59 | その他
2017年 07月 30日

おいしいパン パン焼き小屋 ツオップ | Zopf

f0137702_08573023.jpg
靴教室で松戸に行くついでに教室の生徒さんとパン教室へ!
f0137702_08580627.jpg
めちゃめちゃアクセスしにくいところにあります(笑)
でもお客さんがたくさん。
f0137702_08593224.jpg
お店の2階は喫茶?レストラン?になっていて
f0137702_09004302.jpg
落ち着いていてステキな内装でした。
f0137702_09013351.jpg
そちらでパン盛り合わせを注文。
f0137702_09044592.jpg
おいしかったです!
残ったらお持ち帰りも可能でした。

パン焼き小屋 ツオップ | Zopf
270-0021 松戸市小金原2-14-3
アクセス:JR北小金駅南口からバスで10分徒歩数分



[PR]

# by hossy | 2017-07-30 09:11 | その他
2017年 07月 20日

あたたかい想い

f0137702_14561718.jpg
先日私たちのもとを訪ねてくれた韓国の家族が、たくさんおみやげを持ってきてくれたので紹介したいと思います。
伝統的なものが洗練されたデザインになっている印象を受けました。
f0137702_14552780.jpg
国立博物館?National Museum of KOREAのお土産で、
新羅王?の王冠を模したペアマグカップ。
f0137702_14554520.jpg
螺鈿のようなデザインの鉛筆のはいったボックスとメモ帳
f0137702_14550612.jpg
ラッピングのペーパーも伝統的なものが使われているのか、
とてもステキでした(下にしいてある織物を模したようなもの)。
f0137702_14560388.jpg
それからボトル。
ハングル文字がプリントされていてカッコイイ!
水だしのお茶を入れて会社で愛用中!
f0137702_11552413.jpg
こんなにたくさん。
しかもこれを二人分用意してくれていて。
初日のご飯を食べ終わった後、大きなリュックからごそごそ出してくれて。
紙袋ふたつ分を帰るまで持ち歩いてくれていて、帰るときにお土産だと私たちに渡してくれたのでした。
子どもをだっこしたりしながらの移動で本当に疲れたでしょう。

優しい気持ちに心より感謝し、大事に使わせていただきます。

[PR]

# by hossy | 2017-07-20 14:50 | 家族
2017年 07月 19日

十数年ぶりの再会

f0137702_13424811.jpg
新宿を歩いていて路を聞かれたことがきっかけで友達になった韓国の男子。
翌年、彼の結婚式に出るために韓国へ。数年後、彼のお父さんが日本にやってきて一緒に伊豆に。
さらに数年がたち、小さな子どもを連れて日本に彼がやってきて。
そして先月末家族4人で日本にやってきて。奥さんとは10年ぶり?ぐらいの再会。
逢うたびに家族が増えて、しあわせそうでいいなと思います。
f0137702_14355293.jpg
どこに連れて行こうか悩んだけど、鎌倉にしました。
江の電に乗って。
f0137702_14351884.jpg
ちょうど「長谷寺」の紫陽花が見頃。
それから「大仏」をみたあとに、小町通りをぶらぶらして。
抹茶のアイスやわらび餅やらいろんなものをつまんで「鶴岡八幡宮」まで足を伸ばしました。
f0137702_14245522.jpg
f0137702_13472634.jpg
神社というのを言葉で説明できなかったけど、
「空気がきれい」と言ってくれて、伝わったなと思いました。

「ガイドブックや自分たちだけだったら鎌倉には来れなかった」と言ってくれて、
小さい子たちを連れながらも遠くまで足を伸ばせてよかったなと。

彼の奥さんは、しばらくお逢いしない間に日本語を勉強したといっていて、
ハングル検定3級の私の片言の韓国語と、英語が話せる子どもたちと、
3カ国語ミックスで意思の疎通はなんとか。

言葉があまり通じなくても楽しい時間で、友情を再確認!の数日間でした。

今度はこちらから韓国に行かなくては、ね。








[PR]

# by hossy | 2017-07-19 13:41
2017年 07月 18日

メッセージカード

f0137702_11544932.jpg
やさぐれた私にもこんなステキな友達がいます。
言葉にできない気持ちになりますね。

感謝します。大事にします。

[PR]

# by hossy | 2017-07-18 13:38 | その他
2017年 07月 17日

8年8ヶ月


f0137702_11542725.jpg
8年8ヶ月一緒に派遣社員として過ごした友達が先月末に卒業していきました。
とっても残念ではありますが、やっと解放され、新しい世界に行けるのかと思うと
応援しなくちゃ、と思います。

こんなに長い間ともに同じ職場で、友達としていた人は他にいません。

彼女は毎日忙しく、人員削除で仕事量は増え、なのに時給も変わらない中、
よく文句も言わずがんばってきてたな、って本当にえらいなって思います。

こなした仕事の数も他の人よりずっと多い。
しかもコミュニケーションに問題ある(笑)グループ内でよくがんばった!
私なら数日と持たず文句を言ってやめちゃうよ…。

偉大な戦力を失った会社は、ただいまてんやわんやの模様。
働き方改革だかなんだかしらんけど、がんばっておくんなせぇ(笑)。

会社も派遣だと3年しか雇えないから新たな戦法を考えているんだね。
契約社員だったら5年までいけるみたいだし。

世の流れはいつまでたっても派遣に厳しいぜ!

彼女はまだしばらくお仕事をするつもりでいるようです。
毎日心すり減らしていった自分を少しゆっくり休ませて、
本当の自分を取り戻してあらたなコトにチャレンジしてほしいと思います。

明るくてやさしくて品があって女の子らしくて。
なんといっても他人思い。
やさしすぎて自分のことより他人ファーストになっちゃう人。

もっと自分ファーストで。
もともと持っているコミュニケーション能力を活かし、そして楽しんで
自然体のままで過ごせるような、そんな日々が送れるようなところでまたがんばってね。

心からあなたのしあわせを祈って、そして応援しています!
(このブログはみないだろうけど〜)




[PR]

# by hossy | 2017-07-17 13:37 | その他
2017年 05月 01日

ユーシン渓谷のブルー

f0137702_21175850.jpg
昨年友達が行ったところでとっても気になっていた「ユーシン渓谷」に行ってきました。
着るものとか悩んだけど、サンダルでもスカートでも行ける(笑)!って聞いてたので、
スカートで行きました、エセ山ガール風で。
f0137702_21200779.jpg
トンネルをいくつかくぐるのですが、トンネル萌え(笑)
f0137702_21214962.jpg
この手掘りのトンネルなかなかかっこいいけどちょっとコワい。でもここはヘッドライトは不要。
一番長いトンネルはヘッドライトがないと真っ暗で歩けませんでした。
(暗すぎて写真なしです…)
f0137702_21243131.jpg
苔がたくさん。
f0137702_21254383.jpg
名もなき小さな滝?
f0137702_21290985.jpg
少し荒れた感じもします。手つかずというかなんと言うか。
落石のあともたくさん。
f0137702_21492831.jpg
2016年6月にクマの被害があったという事で、クマ鈴装着!
スカートの軽装ですがもちろん山用リュックにフリースやらレインコートやら
最低限必要なものは持って行ってます。
f0137702_21384530.jpg
そして山と川のコントラスト。新緑と白い石が印象的。
f0137702_21344268.jpg
河原の白くて大きな石。
f0137702_21410482.jpg
河原におりてお昼ご飯…。山用のシューズ持ってないから履きなれたコンバース。
足は痛くならなかったけど、緩やかな上り坂が時々きつかったかな。
f0137702_21570357.jpg
気持ちがよくて「わーい」の図(笑)
f0137702_21430566.jpg
それにしてもトンネルが多くて。トンネル萌え。
f0137702_21451413.jpg
急に水の色が変わります。それにしても不思議なブルー。
f0137702_21473831.jpg
アクセスがちょっと大変だけど行く価値あり(山趣味の人ならなんて事はないだろうけど)。
GWの初日は雲がない青空で陽射しがあたたかかったけど
ユーシン渓谷は空気がきれいでひんやりしていて日陰で動かないと少し寒いくらいかな。
歩いて行くうちに汗をかくくらいだったのでちょうど良い気候で気持ちがよかった!
紅葉の時季もきっといい感じだろうと思います!

ユーシン渓谷
http://www.yamakita.net/experience/hiking.php











[PR]

# by hossy | 2017-05-01 22:25 |
2017年 04月 26日

夜の浅草、ライトアップ

f0137702_22202490.jpg
これ、浅草寺。
なんとライトアップされているんですね。
昼間とはずいぶん雰囲気が違って。
f0137702_22214109.jpg
ひょっとしてひょっとすると20年ぶりぐらい?
人が少なくてびっくりです。夜はあまり需要がないのかな?
静かだし、なかなかのライトアップ。
がちゃがちゃしてないし「見る価値あり」と思います。





[PR]

# by hossy | 2017-04-26 08:00 |
2017年 04月 24日

【弾丸】新倉山浅間公園にいってきました

f0137702_21500383.jpg
4/23(日)新倉山浅間公園まで弾丸!
お天気にも恵まれ、富士山がくっきりときれいでした。
f0137702_21505417.jpg
このサイズの富士山見たの初めてかも。
桜も満開でさることながら、富士山って圧倒的な存在感があるのだなあと。
f0137702_21545666.jpg
この富士山、桜、忠霊塔とが揃って何とも言えない景観が生まれるのですね。
f0137702_22001290.jpg
また別の角度からパチリ。
f0137702_21571043.jpg
和服の二人が長い階段を上っていました。ステキですね。
しかしながら、かなりの階段です。ブーツで行った私は後悔しました。
スニーカーをおススメします。
f0137702_21584570.jpg
空ばかり見ていたら、下には町並みも。
f0137702_22024696.jpg
山から下りるとこんな風景。緑の中にきれいな富士山!
外国の観光客の方が多かったです。

富士急行線がローカルで、見える景色やアナウンスがとってもよかったです。
富士山の見所でしっかりアナウンスが入ったり。
小さな滝があるのも教えてくれて、景色を楽しませてくれようとゆっくり走ってくれます。

電車のすれ違い待ちがあったりでほのぼのしました。

東京、中野からで8:30→うっかり乗り間違えたりなんかして現地についたのが12時。
滞在時間90分、うどん屋さんが売り切れだったのでお昼も食べずにそのまま帰ってきました。

帰りは行きよりはスムーズだったけど往復6時間くらいかな?
座ってばっかりだったけど、すがすがしい気分で家に帰りました。

吉田うどんが食べれなかったのが心残りだけれど。

新倉山浅間公園
富士急行線 下吉田駅下車
http://www.fujiyoshida.net/spot/143









[PR]

# by hossy | 2017-04-24 22:16 |
2017年 04月 17日

レトロモダンな建物@石岡市

f0137702_21343123.jpg
高校時代毎日通った石岡市。レトロモダンな建物がいくつかあります。
こちらは商店街の昭和5年に建てられた建物。看板建築?というのかな。
f0137702_21353894.jpg
こちらはどなたかのお家。なーんかステキ。
ガラス、いい感じですよね。
f0137702_21452123.jpg
こちらは一転、「和」なおそば屋さん。
昭和7年頃に建てられたものらしいです。名前がなぜか「東京庵」。
f0137702_21532547.jpg
こちらは二階の格子窓がなんか印象的。
f0137702_21545393.jpg
こちらは昭和7年頃建てられた呉服店。
正面からは撮れなくて、かつ閉まっていたのでちょっとわかりにくいかもですが、
趣のあるただずまいでした。

高校生のときは何も気がつかず…でしたが、こうしてみるとちょっとかっこいい所あるなと。
また時間ができたらちょっとお散歩したくなりました。

でも、残念な事に駅前の商店街はシャッターが閉まっているお店が多く
さびしい気持ちになりました。。。


[PR]

# by hossy | 2017-04-17 21:59 |
2017年 04月 14日

fukadaso & TEAPOND @ 清澄白河



f0137702_10564214.jpg
元靴教室のお友達に「焼き芋ナイト」というイベントに誘われて行ってきました(写真なし)。
早くついたので初めての清澄白河をひとりふらふら。
f0137702_10570300.jpg
fukadasoにもいってみました→ホームページ
リカシツがなかなかよかった。試験管やらビーカーやらほしくなってしまいました。
しかし、ギリギリ閉店前。カフェもあるけど閉まるのが早い…。
f0137702_11011819.jpg
そしてコーヒーの聖地?に来て紅茶を買う(笑)。
私はコーヒーが飲めないのです。
f0137702_11020299.jpg
初めてきたからお味はわからず、パケ買いと香りだけかいでイメージ買い。
f0137702_11023430.jpg
紙パッケージもかわいくて、後ろの説明もかわいい。
おすすめは缶のパッケージ。プレゼントによろこんでもらえそう。
残念ながら缶の写真がないので、ホームページで→TEAPOND





[PR]

# by hossy | 2017-04-14 08:00 | その他
2017年 04月 12日

水玉ワンピースで水玉の国…草間彌生展

f0137702_10400001.jpg
初めてかぼちゃが見れて感激!
f0137702_10380781.jpg
リスペクト水玉の女王(着ていったはいいが、ちとはずかしかった…)。
f0137702_10360921.jpg
いただいた水玉シールを好きなところにぺたぺた貼れる場所があり。
f0137702_10412365.jpg
f0137702_10420580.jpg
前衛芸術家という肩書きがぴったり。
初期の作品はずいぶん雰囲気が違うけど、カッコイイ(写真なし)。

草間彌生 わが永遠の魂 @国立新美術館
http://kusama2017.jp/



[PR]

# by hossy | 2017-04-12 08:00 | その他
2017年 04月 10日

キッシュヨロイヅカ@南青山店

f0137702_23530185.jpg
キッシュヨロイヅカ 南青山店にいってきました。
すっかりお出かけ日記になってます(笑)。
f0137702_23533953.jpg
鎧塚さんのお菓子、わりとすきなので、キッシュも。
甘い系もあります。右のキッシュはリンゴ。
タルト部分はさくさく。






[PR]

# by hossy | 2017-04-10 08:00 | その他
2017年 04月 07日

バルミューダごはん!とペリカンパンのトースト 

疲れた身体にムチ打ってほぼ日の「生活のたのしみ展」に行ってきました。
いろいろ見たかったのだけど、中でもバルミューダごはんがの試食ができる!と知って興味津々。
f0137702_22162860.jpg
炊きたてご飯の最後の試食会に滑り込みセーフ。
つや姫だったのですが米が固めで粒が際立ってました。蒸らしナシですぐ試食だから少しかためかな?
f0137702_22165859.jpg
3合炊きで保温機能はなく、カマが二重になっていて外側にお水を入れる仕様です。
白も黒もシンプルなデザインでとてもひかれました。
隣りのブースで販売されていた金のサンマをご飯に載せてもらっての試食。
サンマおいしすぎ。買いたくても売り切れで買えなかった…。
f0137702_22155810.jpg
実はその前日、ソニービル地下3Fにあるカフェドロペ銀座にて
バルミューダを使って焼いたペリカンパンのトーストを食べたのでした。

浅草の老舗ペリカンのパンを食べるのも、バルミューダのトーストも初めて。
劇的うまさに感動!バルミューダにご縁があった二日間でした。

そうそう、このカフェドロペ銀座は、神田エースの「のりトースト」もある。
ここ、有名店のトーストやデザートも食べれます!→少し古いけど情報こちら 

いろいろ食べたいものがありました。

あ、ちなみにジャズ喫茶渋谷SWINGでも神田エースの「のりトースト」は食べれますよ。




[PR]

# by hossy | 2017-04-07 08:00 | その他
2017年 04月 05日

さよならソニービル


f0137702_22193085.jpg
初めて中に入りました。そしてさよならです。
f0137702_22211201.jpg
エルメスの手しごと展の前に友達とちょっと立ち寄って。
そういえばこのビル終わっちゃうんだよね、って。中に入ってみました。
f0137702_22203387.jpg
音が鳴る階段、壁がキラキラ光ったり、イラストが描かれていたり、
いろいろなものが展示されていて楽しかったです。
f0137702_22394975.jpg
この木の階段を木でできたボールがころころおりてくるんですが、
ルイ・アームストロングのWhat a wonderful worldが奏でられるんですよ。
短いですが、instagramの動画に少し納めましたのでご興味のある方どうぞ!

もうちょっとゆっくり見たかったのと、
ソニー製品のミニチュア版のがちゃがちゃをやりたかった!
なんとソールドアウトで、残念。


[PR]

# by hossy | 2017-04-05 08:00 | その他
2017年 04月 03日

エルメスの手しごと展@表参道、銀座

f0137702_21500533.jpg
前回は見れなかったのですが、今回こそ!
先月の中頃、エルメスの手しごと展に行ってきました。
写真は手袋の職人さん。なんかステキな笑顔。
f0137702_21504415.jpg
こちらはスカーフの職人さん。ふちを縫っています。
f0137702_21530950.jpg
エルメスのスカーフはくるんと巻き込んである方が表で、
玉止めがなく指でさわってもすーっとなっているそうです。
革に興味があったけど、スカーフの縫っているところ、見いってしまいました。
f0137702_21565580.jpg
さて、別の日に銀座のエルメスへ。
f0137702_22044725.jpg
初めて入って緊張(笑)
8Fの会場ではスカーフの絵柄を描いている方が実演されていたみたいですが、
私の行ったときには既に色付けまで終わってしまっていたみたい。
カッコイイスカーフの原画?がありました。
f0137702_22022692.jpg
そして予約していた職人さんの映画を見てきました。
誇りを持ってお仕事される職人さん、政治亡命者、
60近くなっての再就職のオバサマ、学校を卒業したばかりの若い女の子
…いろんなかたがたが一生懸命に働き、インタビューを受けている姿。
インタビューの一語一語が詩人のような言葉でした。

自分の仕事に誇りと責任を持ってやれるっていうのは
とってもうらやましいなと思いました。

今の私にはそれが足りないな、と。



[PR]

# by hossy | 2017-04-03 08:00 | その他
2017年 04月 01日

農民カフェ@下北沢

f0137702_00401845.jpg
この間の日曜日下北沢の農民カフェへ。
懐かしい人に逢いに行ってきました。
古民家カフェで、テラス席?にこたつがいくつかありました。





[PR]

# by hossy | 2017-04-01 08:00 | その他
2017年 03月 31日

うどん打ち@かおりひめ(愛媛・香川アンテナショップ内レストラン)

f0137702_00194396.jpg
会社の女子力高い男子にうどん打ち体験した事を聞いて、さっそく行ってきました。
きしめんみたいですけど、これうどんです(笑)。
見た目はあれですけど、こしがあっておいしかったです。
f0137702_00172743.jpg
割り箸を縦にしたサイズにきらなきゃいけなかったのですがなかなかうまくいきません。
ゆでると少し大きくなるのでさらに太くなっちゃってます…。
小麦粉と塩と水で1時間ほどで完成しました。ちょっとびっくりです。
f0137702_00224046.jpg
つくったうちの一部をその場でゆでていただきいただけます。残りはパックに入れてお持ち帰り。
うどんのお菓子やお家で食べる用のつゆもいただきました。
3〜4人分を作成したので、まだ少しお家でたのしめそうです!
f0137702_00262614.jpg
香川・愛媛せとうち旬彩館にあるかおりひめにて、うどん打ち体験ができます。
1080円、1時間あまりでうどんを作れてしかも自分でつくったものが食べれます。

作成途中の写真は手でこねたりしてたもので、まったくないレポートで残念ですが、
なかなか貴重な体験で、とっても楽しめました。
丁寧に、そして楽しく教えてくださった店長さん、ありがとうございました。






[PR]

# by hossy | 2017-03-31 08:00 | handmade:その他
2017年 03月 29日

ももはら靴工房、仮靴はいてみたけれど

f0137702_23535169.jpg
思ったようなデザインにはならないみたい。左右ちょっとしわが寄っていて。
Vを浅くしてブーティみたいにするか、普通のVカットのパンプスみたいに左右を短くするか。
どっちもしたくないけど、物理的にこのままでは難しく、ブーティ風にする事にしました。
f0137702_23591701.jpg
さて、そんなこんなであまった時間で新しいキーカバー。
カギの形が変わったので、つくらせていただきました。
赤いのが新しいカバー。ジャストフィットでいい感じになりました。



[PR]

# by hossy | 2017-03-29 08:00 | handmade:その他
2017年 03月 27日

お彼岸、お片づけ、実家いろいろ。

実家のお片づけ。いろいろ出てきてました。
f0137702_23295078.jpg
建て直したときに捨ててしまったと言っていた千趣会のあしかが出てきました。
たくさんあったのに今はこの3体。本当にカワイイです。
f0137702_23323629.jpg
そしてオモシロイものが…。多分非売品で懸賞に当たったジャイアントコーン巾着2つ。

なんだかんだ遊んでいるようですが、東京から友達がわざわざ手伝いにきてくれて。
物置を整理して大きな金属やガラス、壊れた家電などを車にのせるだけのせて
クリーンセンターへ持ち込んで。
f0137702_23383513.jpg
それからひとりではできなかった実家の網戸の張り替え、障子の張り替え。
網戸がきれいにできたときには感動しました!職人かと(笑)

そして近所の方においしい手づくりのお料理、母が好きだったお赤飯、
たくさんの果物をいただきました。いつもありがとうございます。
f0137702_23431815.jpg
お彼岸だから仏前用にとってもいい香りの沈丁花を持ってきてくれた同級生。
連休を使って東京からわざわざ手伝いにきてくれた友達にも感謝、感謝です。







[PR]

# by hossy | 2017-03-27 08:00 | その他
2017年 03月 25日

ほしいも、新たなおいしい生産者に出逢ってしまった

おいしい、おいしすぎる!鉾田市の生産者「梶間昭男」さんのほしいも。
鮮やかな黄色で水分量が多いのかやわらかで、いつも焼いて食べる私が焼かずに食べれました。
f0137702_23114706.jpg
実家に帰り、ほしいも、もう時期はずれになりつつあるけどまだ売ってるかなーと、
ポケットファームどきどき(茨城町店)にいって、数種類購入して食べ比べ。
…マイナンバーワン!でした。
f0137702_23161383.jpg
中味空っぽですが、記録しておこうと思いまして(笑)。
本当においしかったなぁ。来年まで逢えないのかしら。




[PR]

# by hossy | 2017-03-25 23:21 | その他
2017年 02月 22日

久しぶりにライオン君指人形

f0137702_11294852.jpg
久しぶりにライオン君。
春も近くなったけど、まだまだマフラー巻いちゃいます。
f0137702_11311638.jpg
ニャンコ先生とともに。


[PR]

# by hossy | 2017-02-22 08:00 | 羊毛フェルト:ニードル
2017年 02月 21日

茨城町BACKYARDさん

縁あって茨城町のBACKYARDさんに行くことができました。
f0137702_22272236.jpg
もうすてきな家具ざっくざく。
f0137702_22282436.jpg
こんなお店が茨城町にある事にびっくりです。
f0137702_22284610.jpg
撮影で伺ったのでゆっくり見れなかったから今度改めてまた行きたいです。
f0137702_22281171.jpg
私の小学校の木でできた椅子なんかもありましたが、
生まれる前の時代のものだったり。
f0137702_22281765.jpg
とにかく飽きがこない…自分はアンティーク家具はひとつも持っていないけど(笑)
f0137702_22272251.jpg
中はとっても広いです。
f0137702_22340818.jpg
すぐ隣にはJUNKYARDさん。まだお直しができていないものかな?
f0137702_22272223.jpg
とにかく楽しめます!
ぜひ、足を運んでみてください。

BACKYARDさんfacebook↓
https://www.facebook.com/backyard501




[PR]

# by hossy | 2017-02-21 08:00 | その他
2017年 02月 20日

池袋タカセ(パン屋さん)

f0137702_21312486.jpg
池袋駅近くのタカセのパン。
普通の食パン2つ分の大きさのスイートパン。なんと170円。
もうふわっふわです。
f0137702_21313814.jpg
お供え用にプチケーキを買ったのですが、
入れられている箱がレトロでとってもかわいい。
f0137702_21315009.jpg
前にもぷらっとよってパンを買った事あったんだけど、
久しぶりに池袋に用事があってよってみました。
池袋の駅近くです。また買いに行っちゃおう。
レストランもあるので、今度ランチに行ってみようかな。


[PR]

# by hossy | 2017-02-20 08:00 | その他
2017年 02月 18日

母と叔母の三回忌

先週土曜日、お寺で三回忌を行いました。
その日の朝はきれいな青空で、いつの間にか庭の梅が咲いていました。
f0137702_21080878.jpg
写真の花はfuga さんにお願いしたアレンジメント。
白とグリーンでステキにつくってくださってありがとうございます。
f0137702_21090956.jpg
写真はありませんがこの日は茨城町のフレンチ松庵さんでお昼をいただきました。
古民家でお箸を使っていただくフレンチ、おいしかったです。
早いもので丸2年。あっという間に過ぎてしまいました。
f0137702_21142182.jpg
パパが亡くなる少し前に買ったオリヅルラン。
霜が降りたり凍って枯れちゃったかな、と思ったら、1本だけ緑色の葉っぱが。
f0137702_21192959.jpg
このブログを書いている18日、今日が命日です。
今日は小さなケーキを買ってダリアとラナンキュラスの小さなお花をおそなえしました。
f0137702_21200180.jpg
むこうで元気にしてくれていますか?ね?
ケーキが小さすぎて足りない?かな。
ここのところ頻繁に夢にパパとママが出てくるので
何かいいたいことがあるのかなって。
なんだろな。


[PR]

# by hossy | 2017-02-18 21:27 | 家族
2017年 02月 05日

いば3ふるさとサポーターズクラブ

f0137702_21324941.jpg
我が茨城町のステキな活動。
入会したらステキな会員カードと記念品。
この数字の3は会員カード。見た瞬間テンション上がりました。
f0137702_21325716.jpg
記念品ってたいてい使えなかったり、いらないよーって思う
「いやげもの」byみうらじゅん的なもの多くないですか?
エコバックの品質もよく、バンダナもステキ。
デザインには意味があり、愛があります。
f0137702_21330224.jpg
で、どんな活動なの?と興味を持った方、
茨城町にお住まいの方、はたらいている方、茨城町出身の方、
そうでない方でも茨城町に興味がある方、
茨城町が好きなヒトだったら誰でも会員になれます!

「人とまちが、ゆるやかにつながる」っいうのもいいですよね。
押しつけでなく、ゆるくってところにひかれてます。

田舎の小さなまちがSNSで情報発信していて、
ドローンで撮影した映像をインスタにあげていたり、
茨城町のステキなところを紹介してくれたり。

18才でまちを出たので、知らない事がいっぱい!なので、
新たな魅力を発見することが楽しみになりました。

茨城町から飛び出して、東京に出て、
「とし」をとった今だからこそ、この活動に共感ができるのかもしれません。

さて、詳しくはこちらをどうぞ。
→ いば3ふるさとサポーターズクラブ







[PR]

# by hossy | 2017-02-05 22:02 | その他