羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 21日

お墓参り

f0137702_23125596.jpg

10年以上ぶり!のおじいちゃん、おばあちゃんのお墓参りに。
舟形なので遠いこともあり、行く機会を失っていました(言い訳)。
父の姉(84歳)がたった一人で住んでいるのですが、そこに泊めてもらいました。
やっぱり一人で暮らしているせいかしっかりしているな〜と感じました。
f0137702_2321138.jpg

写真は叔母の家の現役の黒電話やコケシ、近所の様子。

長年舟形で暮らすことになった彼女の歴史が
やさしく気にかけてくれるヒトがまわりにたくさんいる、ということにつながっているのかな。
高齢で一人で暮らすのには「強い精神力」「強いからだ」
…どちらがかけても成り立たないでしょう。

その叔母は、今週、一人で東京の親戚の家を訪ねる予定です。
この歳でチケット購入から自宅〜東京までの新幹線移動、さらにバスを乗り継いで目的地まで…。
本当に脱帽です。

そして、かんじんのお墓参りですが、
すみずみまでしっかりきれいにできた!という訳ではないけれど、
叔母と一緒に枯れ葉を取り除いて、石を磨いて、お花を供えてきました。
[PR]

by hossy | 2012-05-21 23:24 | その他


<< 仙台diaさんに行ってきました      花をつくっています >>