人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 19日

ふたたびの奈良 その1(長文注意)

というわけで、中学校の修学旅行以来のふたたびの奈良です。
といいながら清水寺ライトアップ写真から。
ふたたびの奈良 その1(長文注意)_f0137702_1719403.jpg

京都出張→仕事終了後、せっかくのこの時期なので清水寺ライトアップへ。
しだれ桜と清水の舞台のライトアップが幻想的でした。
出張先でご一緒した会社の方が金閣寺徒歩1分にお住まいの、京都人。
おかげで清水寺までの裏道なども通ってもらって、短い時間でしたがとってもいい観光に。
ふたたびの奈良 その1(長文注意)_f0137702_1721021.jpg

寒くて、清水寺のみの観光で終わってしまって、翌日。

以前派遣先で一緒だったお友達のお住まいを訪ね、お子さんと初対面。
前日急に連絡したのにも関わらず、かえりにお土産までご用意をいただいて。
若いのにしっかりしているなーと感心してしまいました。前日連絡のこちらが恥ずかしい…。
ふたたびの奈良 その1(長文注意)_f0137702_17274915.jpg

そしてお友達の家から奈良に移動する途中のパン屋に寄る。ふたたびの「たま木亭」(笑)。
黄檗という駅にある小さなパン屋さん。これがおいしくて再び来てしまいました。
看板がかわいいのでパチリ。3人入ったらもういっぱいの小さなお店です。
ふたたびの奈良 その1(長文注意)_f0137702_17421793.jpg

さて、奈良に移動。以前職場でご一緒していたオジサマにメール。
こちらも当日連絡で手ぶらという礼を欠いた状態でしたが
久しぶりにお逢いすることができ、興福寺、奈良公園をご案内いただいちゃいました。
鹿がお触りOK、かつ触り放題でいやされます。
ふたたびの奈良 その1(長文注意)_f0137702_18191350.jpg

興福寺の三重塔と桜、五重塔。
しだれ桜といい感じです。
ふたたびの奈良 その1(長文注意)_f0137702_17535191.jpg
ふたたびの奈良 その1(長文注意)_f0137702_17542163.jpg

ここではあの有名な阿修羅様も。
以前東京で見たけど、ホームタウンで見るとまた雰囲気が違う感じがするような。
阿修羅様だけじゃなく見応えのある仏像がたくさんありました。

そして東大寺。
ふたたびの奈良 その1(長文注意)_f0137702_17582452.jpg

建物自体が大きくて、過去の記憶をたどってみたけどイマイチ覚えていない。
ほとんどの仏像は撮影はNGなのですが、東大寺の大仏様はOKでした。
ふたたびの奈良 その1(長文注意)_f0137702_17584334.jpg

それから、ガイドブックにも載っていた羊毛フェルトの作家さんのショップ『sabon』に。
ふたたびの奈良 その1(長文注意)_f0137702_18301768.jpg

ご自宅がアトリエ&ショップのようでとっても雰囲気がステキなところでした。
作品はかわいらしいいものから奈良っぽく鹿のおしりモチーフのポーチなども。

この日は本当にたくさん歩いて疲れた。
ガイドブックに載っていたならまちの『カナカナ』さんの晩ご飯を食べて一日が終了。雰囲気の良いお店でした。
ふたたびの奈良 その1(長文注意)_f0137702_18161984.jpg

いちごの白和えを初めて食べました!美味。
やさしいご飯に癒され、セットのハーブティーで復活。
JR奈良駅近くのホテルまではすごーく遠かったけど、歩いて帰りました。
長い一日が終了…。

いつもは分刻みで行程決めないと気がすまないんだけど、
今回は時間がなくて3日前に図書館でガイドブックを借りたぐらいで、
何も調べられないままきちゃいました。
ちょっとめずらしい気ままな旅。
(つづく)

by hossy | 2014-04-19 18:46 |


<< ふたたびの奈良 その2(長文注意)      ネコブローチ、仕上げ中 >>