人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 13日

出雲の旅 ④須佐神社

出雲の旅 ④須佐神社_f0137702_2232411.jpg

行こうか行くまいか最後まで悩んだ須佐神社
アクセスが悪くて、天気も悪くて…。でも、行ってよかった。これも縁。
出雲の旅 ④須佐神社_f0137702_2291841.jpg

ここはヤマタノオロチを退治した須佐之男命の御魂を祀る神社。
出雲の旅 ④須佐神社_f0137702_2283551.jpg

出雲の旅 ④須佐神社_f0137702_22323851.jpg

出雲の旅 ④須佐神社_f0137702_22161146.jpg

バスで揺られること40分ぐらい、タクシーに乗り換えて5分。
苔の生えた大きな杉たちと静寂のなかに鳥の声が聞こえるようなところでした。
出雲の旅 ④須佐神社_f0137702_22165654.jpg

出雲の旅 ④須佐神社_f0137702_22174116.jpg

出雲の旅 ④須佐神社_f0137702_22185110.jpg

出雲の旅 ④須佐神社_f0137702_2227319.jpg

たくさんの杉がありますが、これが、噂の樹齢1300年といわれる杉です。
このブログの一番上の写真も。
出雲の旅 ④須佐神社_f0137702_2221403.jpg

そして不思議なマンホール?をはさんで向かいにはちいさな天照社があります。
出雲の旅 ④須佐神社_f0137702_2222039.jpg

奥の方に小さな社。
出雲の旅 ④須佐神社_f0137702_22221932.jpg

神社の脇には川が流れていて、天気が雨だったせいもありますが、
ヒトもいなくてちょっぴりコワい感じがしました。
そうそう、ここでも天照大神、素盞嶋尊。神話に出てくる二人の神様、お姉さんと弟ですかね。

須佐神社はパワースポットと言われていて、東京からもたくさんのヒトが訪ねてくるそうです。
ここでは出雲大社の「蘇」のお守りをくれたお友達のためにお守りをいただきました。

ちょっと遠いから行くの悩んでしまうと思うけど、きっと行ってよかったと思えるはずです。
近くに日帰りで気軽にはいれる温泉ゆかり館がありますよ。
私は温泉が苦手だったのでよりませんでしたが。

最後にアクセスについて。
私自身が悩ましかったので、ここに記しておきます。

出雲市の駅前からバスを使って約40分、出雲須佐(終点)までいくと、
降りたところにスサノオ観光というタクシー屋さんがあります。
そこにいってタクシーで約5分、連れて行ってもらえます。
ただ、お電話して聞いたら予約はできないとのことだったので、
出払っているタクシーを現地で(事務所に入れてもらって)少しだけ待ちました。
神社からバス停までの帰りについては、時間を行っておけば迎えにきてくれますよ。
ちなみにタクシーは片道1000円とちょっとでした。

これにて出雲の旅、おわり。

by hossy | 2014-05-13 00:02 |


<< ウェルカムドール(ダウンスタイル)      出雲の旅 ③日御碕神社・灯台〜... >>