羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 26日

ひと夜限り、サボテンの花

サボテンがまたつぼみをつけてくれて、ひと夜限りの花をみることができました。
少々長いですが「サボテン開花レポート」、どうぞおつきあいください。
f0137702_21593696.jpg

発見したとき、1cmの小さな丸いすがた。
f0137702_21593414.jpg

1週間ほどでにょきにょきと成長。
f0137702_220838.jpg

あっという間に大きなつぼみに。
f0137702_2204497.jpg

先が色づいてきています。
f0137702_2212967.jpg

13cmくらいにまで成長。
f0137702_222172.jpg

いよいよかな?って思ったらぐっとつぼみが上をむいて。
f0137702_2222978.jpg

仕事を終えご飯を食べて10時くらいに帰ってきてみると…
f0137702_2232544.jpg

ドドーンと咲いていました。
開花する様子がみれなくて残念…。
f0137702_224668.jpg

しかしながら、妖艶。
f0137702_2244591.jpg

花の中、小さな手のように見えます。
食べられてしまいそう(虫の気持ち)。
f0137702_2255835.jpg

横から見たところ。
f0137702_2263452.jpg

明け方、残念ながら花が閉じはじめて…
f0137702_2285743.jpg

でもこのくらいの開き方のほうがふっくらとして好きかも。
f0137702_2285228.jpg

次の日のお昼前。
f0137702_2292552.jpg

秋の陽射しを浴びながら閉じてしまいました。
閉じた姿も美しいです。

まだ、枝?がついていますが、
このあとぽろり、と落ちるはず(←ここは前回見てるの)。

2週間ぐらい、毎日毎日楽しませてくれてありがとう。
こんな大きくて妖艶なひと夜限りの花、初めて見た。

サボテンってなんだか神秘的。
また来年も咲くの楽しみにしているから。
[PR]

by hossy | 2014-09-26 22:20 | その他


<< もみじ市2014にいってきた!      小美玉市 花木センター >>