羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 03日

エルメスの手しごと展@表参道、銀座

f0137702_21500533.jpg
前回は見れなかったのですが、今回こそ!
先月の中頃、エルメスの手しごと展に行ってきました。
写真は手袋の職人さん。なんかステキな笑顔。
f0137702_21504415.jpg
こちらはスカーフの職人さん。ふちを縫っています。
f0137702_21530950.jpg
エルメスのスカーフはくるんと巻き込んである方が表で、
玉止めがなく指でさわってもすーっとなっているそうです。
革に興味があったけど、スカーフの縫っているところ、見いってしまいました。
f0137702_21565580.jpg
さて、別の日に銀座のエルメスへ。
f0137702_22044725.jpg
初めて入って緊張(笑)
8Fの会場ではスカーフの絵柄を描いている方が実演されていたみたいですが、
私の行ったときには既に色付けまで終わってしまっていたみたい。
カッコイイスカーフの原画?がありました。
f0137702_22022692.jpg
そして予約していた職人さんの映画を見てきました。
誇りを持ってお仕事される職人さん、政治亡命者、
60近くなっての再就職のオバサマ、学校を卒業したばかりの若い女の子
…いろんなかたがたが一生懸命に働き、インタビューを受けている姿。
インタビューの一語一語が詩人のような言葉でした。

自分の仕事に誇りと責任を持ってやれるっていうのは
とってもうらやましいなと思いました。

今の私にはそれが足りないな、と。



[PR]

by hossy | 2017-04-03 08:00 | その他


<< さよならソニービル      農民カフェ@下北沢 >>