人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 21日

すみだ北斎美術館と両国の壁画

すみだ北斎美術館と両国の壁画_f0137702_12350684.jpg
美術館の近所に住んでいる弟に会う、ということで「すみだ北斎美術館」にいってきました。
これは妹島和世さんの建築…シンプルで都会的?でカッコイイ。常磐線の日立駅も見たくなりました。
すみだ北斎美術館と両国の壁画_f0137702_12372445.jpg
北斎美術館はステキだし、北斎の展示もなかなか楽しめましたが、
もっとも強烈に印象に残ったのは、美術館までの道すがら、謎の壁画。
すみだ北斎美術館と両国の壁画_f0137702_12412514.jpg
少しあかるい雰囲気のパートもあるのですが
すみだ北斎美術館と両国の壁画_f0137702_12382254.jpg
哀愁を帯びた絵が気になってしかたありませんでした。
すみだ北斎美術館と両国の壁画_f0137702_12455014.jpg
そうそう、年明けの成田山参りのおみくじは今年は半吉。
塩からい内容にちょっとがっかりな年明け、と思っていたら…
すみだ北斎美術館と両国の壁画_f0137702_13002939.jpg
北斎美術館で新春のめでたい展示をたくさん見て、
最後にオリジナルおみくじを引いたところ、大吉。うれしくなりました。
会社でむすっとしている日々が続いていますが(笑)、笑顔でいることを心がけられるように、
気持ちを切替えていければ、と思います。
すみだ北斎美術館と両国の壁画_f0137702_13011118.jpg
にしてもテレビもないし、カメラなんてあまり用いられていない時代、写真や図鑑などもなかったろうに、
波のとまっている描写や、人間のいろんなポーズ、動物の身体など、動いているものをどうやって描いていたのだろうと思ってしまう。
北斎ってやっぱりすごいよね。






by hossy | 2018-01-21 13:11 | 美術館 展示会


<< 谷川俊太郎展へ      maker's bas... >>