羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 167 )


2017年 02月 20日

池袋タカセ(パン屋さん)

f0137702_21312486.jpg
池袋駅近くのタカセのパン。
普通の食パン2つ分の大きさのスイートパン。なんと170円。
もうふわっふわです。
f0137702_21313814.jpg
お供え用にプチケーキを買ったのですが、
入れられている箱がレトロでとってもかわいい。
f0137702_21315009.jpg
前にもぷらっとよってパンを買った事あったんだけど、
久しぶりに池袋に用事があってよってみました。
池袋の駅近くです。また買いに行っちゃおう。
レストランもあるので、今度ランチに行ってみようかな。


[PR]

by hossy | 2017-02-20 08:00 | その他
2017年 02月 05日

いば3ふるさとサポーターズクラブ

f0137702_21324941.jpg
我が茨城町のステキな活動。
入会したらステキな会員カードと記念品。
この数字の3は会員カード。見た瞬間テンション上がりました。
f0137702_21325716.jpg
記念品ってたいてい使えなかったり、いらないよーって思う
「いやげもの」byみうらじゅん的なもの多くないですか?
エコバックの品質もよく、バンダナもステキ。
デザインには意味があり、愛があります。
f0137702_21330224.jpg
で、どんな活動なの?と興味を持った方、
茨城町にお住まいの方、はたらいている方、茨城町出身の方、
そうでない方でも茨城町に興味がある方、
茨城町が好きなヒトだったら誰でも会員になれます!

「人とまちが、ゆるやかにつながる」っいうのもいいですよね。
押しつけでなく、ゆるくってところにひかれてます。

田舎の小さなまちがSNSで情報発信していて、
ドローンで撮影した映像をインスタにあげていたり、
茨城町のステキなところを紹介してくれたり。

18才でまちを出たので、知らない事がいっぱい!なので、
新たな魅力を発見することが楽しみになりました。

茨城町から飛び出して、東京に出て、
「とし」をとった今だからこそ、この活動に共感ができるのかもしれません。

さて、詳しくはこちらをどうぞ。
→ いば3ふるさとサポーターズクラブ







[PR]

by hossy | 2017-02-05 22:02 | その他
2017年 01月 23日

神楽坂でカウンターデザート ATELIER KOHTA 

カウンターデザートを食べに神楽坂まで。
前々から気になっていたお店「アトリエ コータ」。
カウンターだけのお席で10名程度のお席。目の前でつくってくれます。
ちょっと飛び込みでいったら、その時点で1時間後の予約という形になりました。
f0137702_21153895.jpg
一番人気の定番メニューと書いてあった「クレープシュゼット」。
やっぱりこれはおさえておかねば!と。オレンジのソースがさわやか〜でした。

そしてもう一品、なやみになやんで「モンブランカシス」
フランス産マロンクリームにラムアイス、カシスグラニテ、ドライメレンゲ、キャラメルソースと書かれてます。
f0137702_21163539.jpg
これは当たり!というか、なに食べてもきっとおいしいのだと思うけど、
モンブランの甘さとカシスのシャーベットのさわやかさと
下の方にさくさくのメレンゲがあって一緒に食べるとすごくアクセントになって、おいしかった。

目の前でもりもり盛られて行く姿を見て、結構なボリューム、食べきれるかな?って感じでしたが、
飽きもこないでペロリって食べれちゃう感じでした。

ところで、カウンターに小さなメモが置かれていて、
「シェフが喘息でうまくしゃべれません」…って手書きの注意書きがありました。
どうぞお大事にしてください。

また行きたいな〜。



[PR]

by hossy | 2017-01-23 10:00 | その他
2017年 01月 22日

DAVID BOWIE isに行ってきました

f0137702_20440282.jpg
DAVID BOWIE isに行ってきました。
f0137702_20405139.jpg
会場内は撮影禁止なので、外でパチリ。
f0137702_21360100.jpg
見終わるまでに2時間かかりました。
説明を読むといろいろと知らなかった事がわかって、ホントに興味深く会場内を見ることができました。
f0137702_20462646.jpg
衣装の展示もたくさんあります。
特に山本寛斎の衣装はホントに彼しか着こなせない。
f0137702_20462773.jpg
いまはyoutubeでいろいろ見れるんだろうけど、当時は中古レコード屋さんで探してアルバムを買って。
70年代の動く彼の姿をあまり見た事がなかったけれど、
会場内で展示されている衣装を着た彼の唄う姿が見れたりして、食い入るように見てしまった。
ああぁ、カッコイイ。
f0137702_20462751.jpg
お土産売り場のパネルは撮影OKなので、ヒトが少ないうちに撮影。

会場内は少し寒いです。
また、文字が小さくて暗いから、40代には厳しい展示でした(笑)。
でも行く価値あり!です。彼をあまり知らないヒトでも
きっと楽しめると思います。







[PR]

by hossy | 2017-01-22 20:49 | その他
2017年 01月 15日

デザインの解剖展

f0137702_19123335.jpg
デザインの解剖展にいってきた。
Meijiの商品から「きのこの山」「チョコレート」「スーパーカップ」
「ブルガリアヨーグルト」「おいしい牛乳」など。。。
f0137702_19133443.jpg
企画、開発、ネーミング、包装、表示、製造工程、商品のありとあらゆる段階で解剖されていて、
おもしろかった。
f0137702_19142849.jpg
大きな商品の断面などもおもしろかったけど、パッケージの素材へのこだわり、
表示など法律に基づいたものの説明、パッケージデザインストーリー、製造工程のこだわり、
普通だったら説明できないような事など、細かな部分の説明がぎっしりあって見応えありです。
f0137702_19221162.jpg
写真では要約説明文しか写ってませんが、展示の上の部分にしっかりした解説や写真、図などがあります。
f0137702_19245899.jpg
混雑で長い解説読めなくて、要約文部分だけで流しちゃってもったいなかったけど、それでも十分おもしろかった。
f0137702_19253223.jpg
いろんなこだわりを知ることができます。
f0137702_19273066.jpg
法律に基づいて表示される順番が決まっていたり、アレルギー物質の表示の説明があったり
食品メーカーの表示担当のヒトはきっとうなずくね。
f0137702_19290648.jpg
子連れのお父さんお母さんがいっぱいでした。身近なお菓子などが取り上げられてて、
大きなお菓子の模型もあるのできっとお子さんたちも楽しいでしょう。
大人が見ても難しいところもあるけれど、楽しいだけじゃなくてためになる!

ひとつの商品のできあがるまでにかかっている労力、
たくさんのヒトがいろいろ考え、ひとつのものができている事がよくわかります。

包装紙ひとつ、パッケージの切り込みひとつでも考えてデザインされていると思うと、
ぱかっとあけて食べてポイッと捨ててしまうことができなくなりそう。

ものを大切にする気持ちが大切だなって、あらためて感じるんじゃないかなと思います。
それにしてもこの展示物を考えたヒト、すごいなと思いました!


[PR]

by hossy | 2017-01-15 19:45 | その他
2016年 12月 29日

26年目同期会、おそろいピアス!

f0137702_20510977.jpg
26年目、同期会クリスマス会。
お揃いのピアスをいただきました。
f0137702_20534674.jpg
なんとサプライズプレゼントうれしい!
忘れ物って言って一回取りに帰ってくれた。
このピアスは手づくり作家さんの作品で、編んであるみたいです。
f0137702_20551821.jpg
そして、今宵のクリスマスケーキは近所のチーズケーキ屋さん。
SHUNのものです。来年閉店しちゃうそうです。
こんなに近くにおいしいチーズケーキ屋さんがある事に気づいたのに残念です。
f0137702_20564417.jpg
こちらのふたつもチーズケーキ。チョコとリンゴ。
たくさんの数のチーズケーキでいろいろ食べたくなっちゃってたくさんかっちゃいました。
まだ食べてないケーキもちかいうちに買いに行ってみよう!

長い付き合いに感謝、これからもいいおつきあいができたらいいなと思った一日でした。


[PR]

by hossy | 2016-12-29 21:01 | その他
2016年 12月 03日

水戸芸術館 マルシェドノエル2016

f0137702_11445740.jpg
一度行ってみたいなと思っていた水戸のマルシェドノエルに行ってきました。
私が行った日は残念ながら雨でしたが
とてもこった作りで作り手の方のこだわりが見えるようなイベントでした。
f0137702_11471928.jpg
実家から近いところにあるBACK YARDさんも出店されているときいて。
f0137702_11475179.jpg
古いものがたくさんあってステキでした。

f0137702_11483328.jpg
f0137702_11491503.jpg
石岡?八郷?田中農園ペトランさんのパンも気になっていて、購入。
天然酵母パン。おいしくいただきました。
f0137702_11535164.jpg
マカダミアナッツとフルーツが入っているパン。
f0137702_11552260.jpg
とにかくマルシェ自体がいろいろとかわいい。
f0137702_11565836.jpg
出展者のブースもすべて装飾がされていて、作り手のみなさんのこだわりを感じます。
f0137702_11572323.jpg
雨だったのでくつろげなかったのが残念。
来年は晴れたときにゆっくり見れれば、と思いました。
f0137702_12031627.jpg
水戸芸術館、行った事あるのかないのか記憶になかったけど、
紅葉した庭とブタのミスマッチ、とかなかなかおもしろかった。
また来年にでも見れるといいな。



[PR]

by hossy | 2016-12-03 12:05 | その他
2016年 11月 28日

GUCCI 4 ROOMS 塩田千春さん

f0137702_21514063.jpg
前から気になっていたヒトの展示がある事を教えてもらってギリギリ見に行きました。
GUCCI銀座店、初めて入って緊張した(笑)。
f0137702_21525406.jpg
真っ赤な毛糸がはり巡らされています。
その中にベッド、ベッドサイドテーブル、チェアーとその上にGUCCIの商品が配置されてます。
f0137702_21535816.jpg
どうやってこんなに赤い毛糸がぴーんと張っているのかしら。
なんとも不思議な世界。


[PR]

by hossy | 2016-11-28 21:58 | その他
2016年 10月 29日

数寄フェス teamlab追っかけ

f0137702_11022307.jpg
都会のビルにかこまれた不忍池にたくさんのバルーン。
色がランダムに変化します。
f0137702_11014590.jpg
こうやって手で触ったりして「体感できる」というところが
teamlabo作品のおもしろいところなのかな。
f0137702_11034017.jpg
あ、でもおもしろいの前提に考えられた「ビジュアル」や「音」などの演出があるんですが。
f0137702_11032369.jpg
風に揺れて色の変化もあって幻想的な雰囲気を作り出しています。

森美術館の展示もおもしろかったのでもう一回体感したいな。
次の作品に出逢えるのが楽しみです。

f0137702_11040901.jpg
こちら同イベントでさくらのライトアップ(teamlabではない)。
この先に上野動物園があり、いい雰囲気のスタバがありました。

ちょっと寒かったけど、心地いい気温で楽しめました。
ちなみに期待していた不忍池の花火は残念なかんじだったけど(笑)


もう終わったイベントですがtokyo数寄フェス http://sukifes.tokyo/







[PR]

by hossy | 2016-10-29 11:21 | その他
2016年 09月 25日

女子力UP!? team labの映像作品

f0137702_22201730.jpg
ロクシタン新宿のteam labイベントへ。最初のハイライトシーン。

f0137702_22162364.jpg

スタート前の大きなテーブル。
テーブルの上には何もなく、商品をテーブルの上野好きな場所に置く事を促されます。
そして商品を置くと…
f0137702_22155224.jpg
それぞれの商品にあわせた映像が始まっていきます。
f0137702_22174034.jpg
f0137702_22192674.jpg
さらに映像が全体に広がって…
f0137702_22453122.jpg
商品を近づけて置くとそれぞれの映像が交差し、とても華やかに!
f0137702_22293443.jpg
ワーワーキャーキャー行っている間に終わってしまいました。

こちらお代はかからず、整理券をもらって時間が来たら展示室に通されるだけです。

しかもSNSでハッシュタグをつけて投稿すると
なんと!オリジナルドリンクがもらえてしまいます(10/16までらしい)。

team labおもしろい!

近場にお散歩気分でぷらっと楽しめた一日でした。

ロクシタン世界初 体感型デジタルシアター
http://jp.loccitane.com/digital-provence,123,2,69000,949885.htm







[PR]

by hossy | 2016-09-25 22:52 | その他