羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 167 )


2016年 09月 05日

茨城町 森江ぶどう園 再訪問

茨城町の森江ぶどう園さんに立ち寄りました。
母が夏の終わりから秋になると購入していたぶどう園で、父の命日でお供えしたかったのと、
自分自身も食べたくて行ってきました。
f0137702_20585750.jpg
トップの写真は私の好きなロザリオビアンコ。シャインマスカットより皮が薄く感じ、さっぱりしているかな〜。
皮ごと食べられるし、種無しなのもうれしい!
f0137702_20582090.jpg
そしてピッテロビアンコ。独特の形ですが
これもさわやかで食べやすく、私は皮ごと食べちゃいます。
このぶどうは実が取れてしまうので宅急便では送れないそうです。
f0137702_20580374.jpg
こちらも味見をさせてもらったサニールージュ。デラウェアっぽいお味でした。
f0137702_21084565.jpg
こちらもさわやかな感じ?ロザリオビアンコと何かを掛け合わせてものみたい。
アバウト情報ですみません。
f0137702_20564371.jpg
巨峰やピオーネなど定番ものや、コクがあって甘いぶどうもいいけど、
せっかくの季節の果物なのでいろいろ楽しみたい!
という訳で、森江ぶどう園さんではなんと、こんなにたくさんの種類が買えます。
(2016年9月4日ボード)
f0137702_20572122.jpg
f0137702_20570503.jpg
f0137702_20565476.jpg
ただ、朝の9時ぐらいに行ったときに既にお客さん次から次へ状態です。
奥から値段のつけられたぶどうがテーブルに置かれたらすぐなくなっていくので、
「◉◉はありますか?」って聞くと、ある場合は奥から出してくださいます。
f0137702_20574618.jpg
ぶどうの実がぶら下がったところで座ってお買い物を楽しみながら
試食とかさせていただけますので、なんかいいです。
あとは、いつぐらいにお目当てのぶどうが販売されるか気にしておくといいかもです!

昨年こちらではなく、山梨のぶどう農園の収穫のお手伝いを体験したのですが、
背が低い方が収穫しやすく、私むいているかも?って思ったことをふと思いだしました(笑)

森江ぶどう園さんの過去記事はこちら





[PR]

by hossy | 2016-09-05 21:34 | その他
2016年 07月 31日

今年もサボテンの花が咲きました!

f0137702_09320494.jpg
今年もサボテンの花が咲きました!
夜にたった一日しか咲きません。
f0137702_09392825.jpg
つぼみが出たときはとても小さくのですが
1cm程度の丸いかわいい姿に気がつきました。
f0137702_09411199.jpg
あれよあれよと大きくなって…。
夜7時過ぎから開き始めました。
f0137702_09425972.jpg
10時ぐらいには大きく開いて、
一夜限りの大きな神秘的な花を見せてくれました。
f0137702_09435978.jpg
その日の朝、花はしぼんでいました。
f0137702_09460564.jpg
…その後
f0137702_09500555.jpg
にょきにょきのびてた部分が落ちてました…(最後がなんかセツナイ)。

毎年見れる訳ではないし、出かけていると見れない事もあるので
今年はゆっくり花見酒、となりました。

[PR]

by hossy | 2016-07-31 09:55 | その他
2016年 07月 20日

実家の庭仕事

あれよあれよで7月になりました。
なんのブログかよくわからなくてみなさん首を傾げているかもしれません(笑)
さかのぼる事ゴールデンウィーク。
f0137702_20023567.jpg
雑草が生え始めてきた初夏、やっつけに行って、芝をテストで植えてみました。
このときは草刈りではなく、手で草を抜いたので腰と手のむくみがすごかったけど、達成感がありました(ゴミ袋7袋分)。
f0137702_20072634.jpg
庭の木が自分で手入れ出来ないほど大きくなっていて
これからは自分で手入れが出来るくらいの高さにしてもらいました。

左上の「まき」の木は私と弟が七五三のときを記念して親が植えてくれたもの。
この2本はきりたくなかったけど、40年?ほど経ってとても大きな木になって。他の木と同じようにしてもらいました。

さびしくなったけど、ピンクの縁取りがきれいなバラやおもしろい形の花を見たりして…少し慰められました。
f0137702_20271150.jpg
これはひと月後の6月。芝のところ、無惨にも雑草に埋め尽くされています。
これを見て愕然とした訳ですが、草刈り機を使ってある程度きれいに草刈り出来たので、まぁ納得(右が作業後)。
このときは紫陽花が咲き始め、小さなカマキリの子どもがいたりして、癒されました。
f0137702_20453993.jpg
そして先週。
また庭を見て愕然とします。なんじゃこりゃと。
f0137702_20480195.jpg
雑草といっても季節によって違う草が生えてくるのです。
先月とは違う種類。草刈り機で対応するものの、横に倒れて刈りきれず不満足な状態になってしまいました。
連休を使って時間はあったものの、普段はこのような事をしないので身体がモツかわからず、
それでも結果10袋ぐらいでてそれを捨てて帰ってきました。
f0137702_20250852.jpg
また違う種類の花が咲き、鉢植えの子が元気になってつぼみを付けていました。
こうして植物がイキイキとしているところにはたくさんの生き物がいる訳で、
会いたくない方たちともご対面する事がしばしば。

5cm位のスズメバチや10cmを超えるムカデ、カミキリムシ、蝉の抜け殻、ヤモリ、トカゲ(いろんな色!)、
バッタ、トンボ、ダンゴムシ、ちょうちょ…。

結構ひいちゃうけど、うぐいすの声、山鳩?その他の美しい鳥の声や姿に応援されつつ
なんとかがんばってます。
f0137702_20353003.jpg
そしていつもいつも近所のオバサマやオジサマが親切にしてくださいます。
草刈りしてると声をかけてくださって、OS-1や冷たいお茶、リポDなどもいただいたりで、
一人実家に帰ってもみなさんあたたかく接してくださいます。

写真はいただいたちまき、太巻き。きな粉をつけて食べるちまきは初めてです。蒸すのではなく、煮ていただきました。
手のかかっているおいしい差し入れをありがとうございます。

そんなこんなで作業の度にダウン、帰ってから昨日も会社早退など、
炎天下やムシムシした日の作業で、そのときはガッツでがんばれても、疲労がどっと蓄積してしまって
なかなか制作活動が出来ないのであります。
これは秋口まで続くかな。。。

基本つらいけど、つらいだけじゃないいろんな事がまっています。
おかげでペーパーだった車の運転が出来るようになり、先日初めて夜の運転も経験できました。
まだまだ不安ですが、やれる事が少しずつ増えて行くのが楽しくもあります。

以上近況報告でした!

[PR]

by hossy | 2016-07-20 21:28 | その他
2016年 06月 14日

紫陽花の季節です

f0137702_09584977.jpg
ふちがくるんとカールした紫陽花、初めて見ました@蒲田。
梅雨は好きじゃないけど、紫陽花が好き。

道ばたに咲いている姿を見るだけで、癒されます。
実家の紫陽花、無事に咲いているかな。。。

[PR]

by hossy | 2016-06-14 08:00 | その他
2016年 06月 13日

益子焼のモスモス、いただきました

f0137702_10030007.jpg
益子焼の器の中に、苔。
f0137702_10034480.jpg
前に益子に行ったときにお店が閉まってて見れなかったのですが、
靴教室のお友達がかってきてくださいました!
(↑松戸で最近靴教室をはじめられました!ご興味がある方、ぜひ!→ももはら靴工房HP

ありがとうございます。
とっても気に入っています!


[PR]

by hossy | 2016-06-13 08:00 | その他
2016年 06月 05日

空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン展に行ってきました

f0137702_10332491.jpg
旅するルイ・ヴィトン展に行ってきました。
f0137702_10344267.jpg
入るのに10分ぐらい並んで、見終わったのは2時間後ぐらい。
けっこう充実の内容で、展示方法もおもしろかったです。
f0137702_10355684.jpg
板垣退助のトランクや白洲次郎のバッグなどが展示してあって、おぉ!と思いました。これはその展示箇所の畳のへり(笑)
f0137702_10384627.jpg
テーマがあって、車だったり飛行機だったり電車だったり…。
それぞれの見せ方もおもしろいのと、
職人さんが実際に手縫いしている実演コーナーもありました。
f0137702_10412665.jpg

空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン展
6/19まで 無料。
予約とガイド付きがおすすめかと思います。
ガイドさんがついて説明してくれているのを見かけました。
写真撮影もOKなのでみんなパシャパシャ撮ってます。
それと保管のためか、中がめちゃ寒いのでお気をつけ下さい!




[PR]

by hossy | 2016-06-05 10:46 | その他
2016年 04月 11日

二十歳のときのジュエリーリフォーム

いまから20数年前、父に二十歳の記念でいやいやプチジュエリーを、
母からパールの一粒ネックレスをプレゼントしてもらって(笑)
どちらも当時の自分の感覚では使わないものとして、長いことしまったまま。
f0137702_1033515.jpg

このままにしておくのはなんかかわいそうだなーと思って、ジュエリーリフォームとやらに。
そして…こうなりました。
f0137702_959522.jpg

ネックレスだったパールは石をとった指輪にのせて合体!
f0137702_10113865.jpg

あと、母のパールのイヤリングがかたっぽだけ残っていたので、それをネックレスに。
f0137702_1013451.jpg

高いジュエリーじゃなくても希望に添ってリフォームしてくれるお店を検索して
何店かメールで詳細問い合わせ、やっとみつけてお願いし、念願かないました!
f0137702_10182236.jpg

これからはお守りとして身につけられそうです。
[PR]

by hossy | 2016-04-11 10:00 | その他
2016年 04月 10日

都会のさくら

f0137702_9371019.jpg

六本木ミッドタウンの夜桜ライトアップ。妖しい色ですが、なかなかよいです。
f0137702_938741.jpg

ビルとさくらというのも対象的で。
f0137702_9383457.jpg

こちら上野公園。「和」ですね。
さくらの木にさくらの種類のプレートがついていて、違いがわかっておもしろかった。
天気が悪くて残念。
f0137702_9395325.jpg

ご近所の中野。北口からサンプラザのある通りを新井薬師方面へ向かいます。
f0137702_9404263.jpg

新井薬師のなかでもパチリ。この日も天気が曇り。
青空と縁がありませんでした。
f0137702_94189.jpg

しだれさくらもすてき。
f0137702_94256100.jpg

ご近所にたくさんさくらがあってこの季節はうれしい。


羊毛の話がぜんぜんのせられないまま、春になりました。
少しずつすすめてますがなかなかすすみません。もうすこしかかりそうです。
[PR]

by hossy | 2016-04-10 09:44 | その他
2016年 03月 07日

布博に行ってきた2016

f0137702_23245663.jpg

今年は規模が大きく、京王閣競輪場でした。
f0137702_23313599.jpg

上の写真は「点と線模様製作所」さんのステキな刺繍の布。
f0137702_2340371.jpg

この日一番ココロを奪われたのは「mimisenka」さんの作品。
パッケージの木箱、すべてについているのです。
f0137702_23475829.jpg

ほしいなと思ったピアスは売り切れてイヤリングしかなかったので…あきらめて
通販もしくはどこかで販売しているか聞いたら、基本行商とのことで
う〜ん、と悩んだあげく「もしかしてもう買えないかもー!?」って思ってブローチを購入。
f0137702_23482286.jpg

そして、ここ京王多摩川に来たらお約束の「みよし」のたいやき。
f0137702_2358673.jpg

おばあちゃんひとりで焼いているのだけれど、御歳82歳。
f0137702_1311547.jpg

薄皮でパリパリなのになぜかもっちり。本当においしい。
おばあちゃん元気で長生きしておいしいたいやき、これからもつくってネ。
[PR]

by hossy | 2016-03-07 01:33 | その他
2016年 03月 02日

JAZZ喫茶Swing@渋谷

f0137702_2154332.jpg

オープンから1年以上経ってからの訪問です。
JAZZ喫茶の店主はBloodest Saxophoneのトロンボーンcohさん。
壁のきれいなグリーン。
勝手にしやがれのトランペットkazzさんと一緒に全部はがして塗ったんだって。
ホントにきれいで、雰囲気も良くて、音もよくて。
f0137702_21212952.jpg

今度はランチに黒いカレーを食べに行きます。
常連のお客様がいらしてゆっくり話せなくて残念でしたが、
久しぶり(何年ぶりだろう?)に逢えてうれしかったです。
f0137702_2122594.jpg

f0137702_21302435.jpg

JAZZ喫茶Swing
渋谷区神山町16-4 ヴィラ メトロポリス 4B
https://www.facebook.com/shibuya.swing/
注:店主がライブでいないときがあります!
[PR]

by hossy | 2016-03-02 07:00 | その他