羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 167 )


2016年 03月 01日

カタネベーカリー

f0137702_20315873.jpg

代々木上原の住宅街の中にあるカタネベーカリーに行ってきました。
おシャンティーなパリの朝食というメニューが食べたいなと。
ブルーボトルが選んだパン屋さんって有名ですよね。
で、私はコーヒーが苦手でブルーボトルは行った事ないんだけど(笑)

朝早起きまでは行かないけど、9:30ぐらいに行ったら満席で、並んでたりして。
名前を告げて順番が来たら電話をくれるというので寒かったけど想定範囲内。
厚着してきてるから平気だね、と友とぶらぶら。
f0137702_20564649.jpg

友が前に作ったマウンテンハットをかぶってきました〜。カワイイ。

残念だったのはクロワッサンが品切れになっちゃって食べれなかった事。
やっぱり朝早く行く方がいいみたい。

1Fに並んでいるのはパン屋さんの方。カフェで食べたい人は外の階段を地下におりてね。

カタネベーカリー/カタネカフェ
東京都渋谷区西原1-7-5
小田急線代々木上原駅から徒歩約10分
https://www.facebook.com/kataneb
[PR]

by hossy | 2016-03-01 07:00 | その他
2016年 02月 29日

go! muffin go!@西荻窪に行ってきた

f0137702_20112071.jpg

前から気になっていた西荻窪の卵や乳製品を使わない焼き菓子とアイスクリームのお店。
f0137702_20123117.jpg

ダブルベリーのマフィン。とっても大きいです!
f0137702_20134988.jpg

抹茶とそば茶と有機甘栗のマフィン。そば茶の香ばしさがきいてて好みでした。
色もとってもきれいです。
f0137702_20145061.jpg

お店の中はこんな感じ。食べれます!が、日曜日の営業のみです。

go! maffin go!
東京都杉並区桃井4-2-3 小川ビル 2F
https://www.facebook.com/gomuffinsgo2013
[PR]

by hossy | 2016-02-29 07:00 | その他
2015年 12月 13日

鎌倉gramのその場でオーダーできる真鍮リング

f0137702_1043614.jpg

鎌倉のgramにいってその場でつくってくれる真鍮リングを大人買い…といっても1本@990なり。
友達と朝早く鎌倉に行って20代の女子にまぎれ並びました(笑)。
整理券を受け取って、指定された時間にまたお店前に帰ってきて。
f0137702_1051730.jpg

並ぶ時間がけっこうあったので疲れましたが、その場でお兄さんが好みを聞いてトンカントンカン。
重ね付け用でシルバー色もつくってもらい曲げてもらっています。
ピンキーリングの心電図みたいなやつ(笑)もその場でペンチ?でグニャグニャと曲げてくれて。
指のサイズも伝える事なく、つくってもらって指に入れてもらうとサイズぴったり。
f0137702_1091087.jpg

これは友達のつくってもらったもの。
太めのものはシルバーなのでこちらはお値段がちょっと高め!さすが大人。
写真少し見にくいですが半分ぐらいゴールド色で、半分がシルバー色でおもしろいです。
真鍮のリングはお兄さんがたたく幅でデザインが決まってきます。
f0137702_107869.jpg

お店のHPがないという事で、リンクはれませんが
キナリノとかby.Sとかでまとめられているので検索で情報みれます。
f0137702_1073617.jpg

お店の前に列ができてるからすぐわかると思います。
f0137702_10154922.jpg

楽しくなって欲張って全部つけたらちょっとやり過ぎ。私は5本お買い上げしました。
f0137702_10215987.jpg

指輪をつくった後は、せっかくの鎌倉、お寺をいくつかめぐって、
一緒に行った友達に教えてもらった鎌倉駅前の[sahan]でご飯と紅茶。
駅の電車やホームが見える目の前のお店なのにとても静かでゆったり。
おいしいスープ、グラタン、チャプチェなどであったまりました。
ティーカップのうつっている指輪の写真もsahanさんで撮りました。
おいしいご飯と素敵な食器とお店の雰囲気がとってもよかった。

さらにお隣の古書ウサギノフクシュウで手芸の本100円で発見→お買い上げ。

久しぶりの鎌倉での楽しい一日に感謝!感謝!でした。
[PR]

by hossy | 2015-12-13 10:42 | その他
2015年 10月 02日

もみじ市2015、行ってきました

f0137702_243136.jpg

真鍮の指輪のワークショップ。
f0137702_2434370.jpg

華奢な真鍮のリング欲しかったので、ちょっとうれしい。
f0137702_2444349.jpg

そしてはしもとみおさんのカメ。
木彫りです。…どう見ても本物。
f0137702_2454991.jpg

〆は「みよし」のおばあちゃんのたいやき。


今年は天候が微妙で河川敷ではなく競輪場での開催でした。
あと、iriiriさんの展示も楽しみに行ったのだけど、
うっかり写真を撮るの忘れちゃいました。
ご本人ともお話できて、かわいい作品見れてよかった。
やっぱりネコポーチかわいい。

昨年のもみじ市はこちら
[PR]

by hossy | 2015-10-02 02:57 | その他
2015年 05月 06日

空と海とネモフィラのブルー

f0137702_22431964.jpg

このゴールデンウィーク、亡くなった母の遺品整理で実家に帰っていました。
東京から友達がわざわざお休みを使って手伝いにきてくれるということで
せっかく貴重なお休みを使って手伝ってくれるので
何か茨城で特別なものが見せられないかな、と
ひたち海浜公園のネモフィラを見てから実家に帰る事にしました。
f0137702_2217306.jpg

f0137702_22185868.jpg

空のブルー、海のブルー、ネモフィラのブルー。
ひとつひとつは小さな花です。
f0137702_23403119.jpg

園内では菜の花畑や、チューリップも咲いていました。
f0137702_2232447.jpg

見た事のない種類のたくさんのチューリップがありました。
f0137702_22314537.jpg

背の高さや花びらの形、いろいろな個性のチューリップたち。
f0137702_2233282.jpg
f0137702_22324495.jpg

f0137702_23431269.jpg


東京からは常磐線で勝田駅まで、勝田駅からバスがでています。
勝田駅には路線は違いますが、こんなレトロな2両編成の電車もあります。
f0137702_2237756.jpg

(前回、コキアを見にきたときは東京駅より高速バスできています)

友達はその後、休みなのに働き尽くめで本当にお世話になりました。
貴重な休日を私と母のために使ってくれて本当に助かりました。

実は草取りがメインの予定だったのですが、
急遽お休みに入る前に亡くなった父の会社の方に
40年かけて大きくなった木を根元から切っていただき、
庭に除草剤をまいていただきました。

誰もいない実家でお隣の家にご迷惑がかかるかもしれないので、
すくすく育った木には申し訳ないけど。。。
切った木はトラック三台分にもなったそうです。
こちらも本当に大変な作業をしていただいたこと、感謝しています。

花が好きだった母とひたち海浜公園のネモフィラを一緒に見れなかったのは心残りですが、
一面のネモフィラ畑は気持ちがスーッとするような空間で
悲しい出来事が続いていた心が少し癒されたような気がします。

いろいろな方にお世話になり、助けられ、
感謝の気持ちでいっぱいのゴールデンウィークでした。
[PR]

by hossy | 2015-05-06 23:59 | その他
2015年 02月 06日

高見沢美穂さんの陶器のトリの小物入れ

f0137702_237745.jpg

数年前の友達からの誕生日プレゼントでいただきました。
f0137702_2391675.jpg

ずっと紹介したかったけど、
この黒い質感を写真でうまく撮ることができなくてあきらめていたのですが
ここ数日インフルエンザで会社を休んでいて、時間はたっぷりある。。。
…そんなわけで撮影チャレンジしました。
(ブログの更新も毎日のように続いているのはそんな訳デス)
f0137702_231285.jpg

やっぱり黒、うまくでてないけど、このカワイさ、伝わりますでしょうか?
真ん中でパカっとわれて、中に小物が入ります。
私は大事なピアスを入れています。
f0137702_23125089.jpg

内側にもかわいい模様が。
比較対象がないからわかりにくいかもしれませんが、大きさは横5〜6cmぐらいです。

とてもステキな作品をつくられる作家さんで、
実は私も気に入ったブローチを友達にプレゼントしています。

いつか笠間のギャラリーに行ってみたいです。

それと、HPを拝見したら「きのぼり」というユニットでiichicreemaで作品販売をされているようです。
親子鳥の時計がほしい。。。

------------------------★お知らせ★--------------------------------------------------------

f0137702_17511746.png
エキサイトのピックアップブロガーに
掲載されました。

ぜひぜひ見てください!

ページはこちらをクリック
[PR]

by hossy | 2015-02-06 08:00 | その他
2014年 11月 02日

ピーマン in ピーマン

f0137702_123731.jpg

ピーマン切ったらピーマンの中から小さなハート!
こんなの初めて。
[PR]

by hossy | 2014-11-02 08:00 | その他
2014年 11月 01日

円山動物園「白くまの涙」

f0137702_1156404.jpg

会社のオジサマにまた白くまシリーズをいただきました。
その名も「白くまの涙」。
何だろうとあけてみると…
f0137702_11575788.jpg

ホワイトチョコレートがくるんとなった、
白くまの涙が入ってました…カワイイ!

おじさま、いつもありがとうございます。
[PR]

by hossy | 2014-11-01 12:01 | その他
2014年 10月 05日

盛岡よりおおきな「洋梨」をいただきました

f0137702_227255.jpg

亡くなった父の高校時代の友人である盛岡のおじさまより、
とってもとってもおおきな洋梨をいただきました。

実家の母宛に送っていただいたのですが、私にも、とお手紙が添えられていたとのこと、
母から先日送ってもらいました。

父が亡くなっても洋梨を送っていただいたり、山菜を送っていただいたり、
やさしいお心遣いに感謝のきもちでいっぱいです。

写真だとわかりにくいのですが、この洋梨15cm超え。
葉っぱがついていて、おおきいけれどなんだかかわいらしい。
早速冷蔵庫で冷やしていただきました。とろっと甘くてうまー!でした。
[PR]

by hossy | 2014-10-05 00:07 | その他
2014年 10月 04日

サボテンミサイル発射

f0137702_8522580.jpg

一夜限りの花のその後しぼんだ花の根元部分を見ると…
f0137702_8531560.jpg

根元から2cmぐらいのところで色が変わってきて…
f0137702_854380.jpg

ミサイル発射!
f0137702_855911.jpg

f0137702_8561947.jpg

鉢を動かしたら上から落ちてきた
f0137702_8563441.jpg

咲いたとき見えた黄緑色の手の部分が、黒くなっているのかな
f0137702_857506.jpg

そして数日後←イマココ

つぼみの段階から、咲き終わってなお楽しませてくれる?サボテン君でした。
開花までの写真はこちら
[PR]

by hossy | 2014-10-04 09:04 | その他