羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:羊毛フェルト:ウェット( 28 )


2016年 11月 06日

羊毛フェルトでベレー帽&ウェルカムドールクマ 

f0137702_15114390.jpg
クマのウェルカムドールです。
f0137702_15121634.jpg
新婦のヘッドドレスは、毛糸のモコモコな感じにしました。
フックドラグでつくってます。
f0137702_15133675.jpg
新郎はベレー帽にしてみました。
通常はハットかなにもかぶらない状態のものをつくるのですが、
ベレー帽のウェルカムドールってないからいいかなと思って。少数派?
f0137702_15160471.jpg
そして、先日つくったベレー帽の第2弾。
茶色好きなので、茶色のメリノでつくってみました。
f0137702_15185363.jpg
コリデールよりやわらかくなるかなと思ったけれど、案外しっかり。
帽子づくりは3〜4時間かかっちゃうし、結構チカラ技です。
f0137702_15273661.jpg
あ、クマ新郎のベレー帽と同じ羊毛でつくっているので
ひそかにおそろいなのです。







[PR]

by hossy | 2016-11-06 15:31 | 羊毛フェルト:ウェット
2015年 01月 08日

羊毛フェルト ネコのクラッチバッグ

f0137702_242363.jpg

ちょっと大きめのネコのクラッチバッグをつくっていたんだけど、
ブログ掲載を忘れていました。
友達にモデルになってもらってバッグを持ってもらいました。
なかなかお似合いではないか!
f0137702_2442739.jpg

こちらのモデルは母。ホコモモラの服にも合っているかなーと。
どうでしょう?
f0137702_2463234.jpg

バッグのベレーはブローチで、ふわふわティペットもリボンで取り外し可なのです。
頭の後ろがパカーンと開きます。

…今、夜中の2:50。眠れない夜のブログ更新。
新年はじまったばかりだというのに、寝る時間がどんどん後ろにずれていく。
昨日は3時すぎに寝てグダグダ。この分だと明日もつらいよ、多分。
おやすみなさい。。。
[PR]

by hossy | 2015-01-08 02:53 | 羊毛フェルト:ウェット
2014年 06月 15日

ニョロニョロを大量作成中

f0137702_22291342.jpg

今日は夕方から夜にかけて指人形の胴体部分を作成しました。
ニードル部分は日々の空き時間でチクチクと作業して、
胴体部分は時間があるときにまとめて作業をします。
f0137702_2243404.jpg

石鹸水でゴシゴシするのですが、手袋をしていても
結果的に石鹸水がずーっと手についている状態なので、
手がカッサカサーになります。
今日は全部で14体分。
サイズは私の人差し指のサイズです。

さっきアイロンがけまで終わってあとは完全に乾くのを待つのみです。
ふー、長時間かかりましたっ。

ところでブログのタイトルは「羊毛フェルトでプチボヌール」という名前がついていますが、
最近羊毛フェルトの話より、日々のことや旅行のことなどばかりですね(笑)
[PR]

by hossy | 2014-06-15 22:42 | 羊毛フェルト:ウェット
2014年 05月 06日

ネコブローチ納品しました

f0137702_23334058.jpg

水戸のペティアンさんに昨日ネコブローチ4点を納品しました。
f0137702_23341569.jpg

いままで納品したものより、少しあかるい色味になっています。

ところで、ペティアンさんですが、
3月半ばより店舗が移動しています。
いままでは独立した小さなおうちの用な建物でしたが、
ほかのお店と一緒に本店の建物内へ移動となっています。
[PR]

by hossy | 2014-05-06 23:38 | 羊毛フェルト:ウェット
2014年 04月 05日

ネコブローチ、仕上げ中

f0137702_23475860.jpg

ネコブローチのまわりのゴールドステッチをがんばっています。
うねうね度合い炸裂中→要するにへたくそなんですが。
[PR]

by hossy | 2014-04-05 23:48 | 羊毛フェルト:ウェット
2014年 02月 01日

ポシェット試作 羊毛×革×リアルファー

f0137702_11314481.jpg

お安い羊毛フェルトをつかって試作。
ポシェットです。革ひも縫い付けました。
そしてさらにリアルファーをつけはずしできるよう作成中。
f0137702_1135542.jpg

外しちゃうとちょっと地味。ナチュラル系のワンピースならいけるかな。
[PR]

by hossy | 2014-02-01 11:35 | 羊毛フェルト:ウェット
2013年 12月 01日

うなぎイヌ風?ぬるっとした羊毛フェルトルームシューズ

f0137702_1105841.jpg

羊毛フェルトのルームシューズをつくりました。
f0137702_1114916.jpg

ちょっとぬるっとしたうなぎイヌ?なフォルム。
f0137702_1133678.jpg
f0137702_1133261.jpg
f0137702_114275.jpg

お尻には毛糸のポンポンです。
[PR]

by hossy | 2013-12-01 11:03 | 羊毛フェルト:ウェット
2013年 09月 28日

羊毛フェルト クマのティーコゼ

f0137702_13492482.jpg

爪からばい菌が入ったときにつくっていたティーコゼ(笑)
f0137702_1348719.jpg

お一人様のティーポット用にもっと小さくてもいいかな。
f0137702_13484942.jpg

今のサイズは子供の頭にかぶせられるサイズです。
ん?子供用の帽子にした方がかわいいかもっ
[PR]

by hossy | 2013-09-28 13:51 | 羊毛フェルト:ウェット
2013年 09月 24日

羊毛フェルト ネコのブローチ

f0137702_22352797.jpg

羊毛フェルトのニャンコブローチです。
ニードルで刺しつけたのではなく、ウェットで作成したネコ型に
ビーズや糸を針で縫い付けて作成しています。
f0137702_2241288.jpg

いろんな表情のネコになりました。
f0137702_22412770.jpg

でも、どの子も無愛想ですけど。
f0137702_2242195.jpg

けっこう大きめなのでシンプルなワンピースとか、
ニットキャップなどにいいかな。
[PR]

by hossy | 2013-09-24 22:46 | 羊毛フェルト:ウェット
2013年 09月 08日

羊毛フェルト ぶたのポーチ kawaii

ご無沙汰しています。
試作ができなかったので、しばらく前につくったブーコのポーチを紹介します。
f0137702_14562948.jpg

顔だけでなく、全身で作成しました。
f0137702_1458561.jpg

足の部分にはアメちゃんが入りそうです。
取り出しにくそうだけどね。
[PR]

by hossy | 2013-09-08 15:01 | 羊毛フェルト:ウェット