羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ママのパッチワーク( 13 )


2015年 06月 04日

マーサキルティングスタジオパッチワーク展 @茨城県民文化センター

f0137702_18191942.jpg

6月3日茨城県民文化センターのマーサキルティングスタジオのパッチワーク展
「UNDER THE SEA」に行ってきました。
DMで拝見していた世界が実際にはとってもスケールが大きく
目の前にばーんと広がってとっても迫力がありました。
f0137702_18173855.jpg

また、個人個人の作品である大きなベッドカバーがたくさん展示されていたのですが
和風なのにカントリーっぽかったり、こまかな刺繍が施されていたり、
思いもつかない色合わせだったりなど。。。バラエティに富んでいました。
f0137702_1853671.jpg

そして会場の一角に母の作品が写真とともに展示されていました。
f0137702_18331079.jpg

お教室の先生をはじめ、生徒のみなさま、母のお友達、ご近所のみなさまの
ご支援、ご協力をいただき、母は最後のパッチワーク展に参加することができました。

きっと、本人は絶対に展示会に参加したかったと思うので、こっそり会場に来ていたかな?
たくさんの人が作品を見ていろいろと話をしてくれていたのを聞いていたかな?

そしてこの場をかりてご協力いただいたみなさま、
会場に見に来てくださったみなさまに、心より感謝申し上げます。

本当に、本当にありがとうございました。
[PR]

by hossy | 2015-06-04 18:54 | ママのパッチワーク
2015年 05月 18日

マーサ キルティング スタジオ キルト展" UNDER THE SEA"

f0137702_21225585.jpg

昨年インターナショナル・キルトウイーク横浜で賞をとった「マーサキルティングスタジオ」の
キルト展が今年も茨城県民文化センターで行われます。
UNDER THE SEAというタイトルで、海の生き物がいっぱいです。

横浜のイベントのときに母が「少しはなれて見た感じがすごくよかったの」と言っていました。
写真はダイレクトメールですが、本当に世界観がしっかりあって
ブルーの海の中の世界が表現されているなと思いました。

このダイレクトメールを見て母の言っている意味がよくわかりました。
パッチワークってこんな表現もできるんだな、って改めて思いました。

そして大変ありがたい事に先生のご厚意により、
亡くなった母の作品も展示してくださることになりました。
最後の作品展、伺わせていただく予定です。

パッチワーク歴30年の母の参加した大きな作品展にお邪魔した事はありませんでした。
実は昨年のサザコーヒーの展示会だけしか見た事のない親不孝娘です。。。

こんな親不孝娘にでも母のお友達が作品を運ぶのに車を出してくださったり、
一緒にお教室に行ってくださったりと、母のためにいろいろとご協力してくださって…。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

しっかり目に焼き付けてきたいと思います。

------------------------------------------------------------
マーサキルティングスタジオ展示会" UNDER THE SEA"
5/29(金)〜6/3(水)10−17時(最終日15時まで
最終日の時間表記間違えていました。15時までです。
茨城県民文化センター2F県民ギャラリー 入場無料
------------------------------------------------------------

[PR]

by hossy | 2015-05-18 21:38 | ママのパッチワーク
2015年 05月 10日

ママのパッチワーク ベッドカバーその2とタペストリー 

今日は母の日です。
何もしてあげられないけど、作品の紹介をもう少し。
f0137702_12223170.jpg

これはタペストリー。女子力高いキラキラの作品。
f0137702_12251992.jpg

全体で見るとこんな感じ。右上の銀色の紙、町民祭?で賞を取ったみたいです。
f0137702_12275163.jpg

古い作品ですが、なんだか素朴でかわいくて気に入ってます。
ずっと実家に飾ってありますが、なぜか色があまりあせていません。
f0137702_12291881.jpg

季節ごとに飾るタペストリーが変わります。
これは過ぎちゃったけどこどもの日の鯉のぼりのタペストリー。
これも古い作品だと思います。色が少しあせています。
f0137702_12304365.jpg

ハロウィンモチーフも。
f0137702_12311589.jpg

クリスマスのモチーフもたくさんあります。
こちらもアンティーク風というか色があせていますね。
f0137702_12335839.jpg

ベッドカバー。ティーカップ&コーヒーカップを集めるのも趣味でした。
色あせていますが、これも個人的にお気に入りです。
f0137702_12444063.jpg

これもベッドカバー。「レインボーバスケット」というタイトルがついていました。
f0137702_12461176.jpg

これは額の中にはいっているものですが、これもメルヘンというか、なんというか。
キラキラやボタンがいっぱい。かわいらしい感じが好きだったんですね。

長くなりましたが、
母が水戸のマーサ・キルティング・スタジオで約30年習っていた
パッチワークの作品「ベッドカバー、タペストリー」をご紹介しました。

実家に帰ったら今度は一眼レフで撮影したいと思います。
又おつきあいいただければと思います。
[PR]

by hossy | 2015-05-10 12:55 | ママのパッチワーク
2015年 05月 07日

ママのパッチワーク ベッドカバー その1

f0137702_2052623.jpg

180×200、もしくはそれ以上の作品で、写真では伝わりにくいのですが本当に大きいのです。
この赤のベッドカバーは個人的に私のお気に入りです。
f0137702_20555456.jpg

黄色やピンク、黄緑など明るくて派手なこの配色が、本人らしい作品かなと思います。
ホコモモラの服で柄on柄を着こなす70歳…。
f0137702_20584128.jpg

f0137702_21191474.jpg

レースやボタンやキラキラしたものをつけているものもあります。
f0137702_210519.jpg

少し和風なセンスのような柄。
f0137702_2114024.jpg

でこぼこしていたり、波のようになっているところは細かいステッチが施されています。
f0137702_211636100.jpg

f0137702_2118818.jpg

モチーフがわかりやすい作品。子どもがよろこびそうなモチーフがいっぱい。
f0137702_2129134.jpg

f0137702_21293712.jpg

一番大きな作品。端が波のようになっています。
オーソドックスなモチーフっぽいけど、なんとなく品があって?かわいらしく感じます。
気が遠くなるような数の布の数です。
f0137702_21454677.jpg

f0137702_21531477.jpg

ふちが丸くなっています。これはずいぶん昔に作った作品だと思います。
白い部分の柄は細かいステッチが施されています。

水戸のマーサ・キルティング・スタジオで約30年習っていた
パッチワークの作品「ベッドカバーの一部」をご紹介しました。
スマホの撮影でうまく撮れなかったのが残念ですが。

長くなったのでまた今度。
[PR]

by hossy | 2015-05-07 22:04 | ママのパッチワーク
2015年 04月 18日

最後の作品

f0137702_9252265.jpg

f0137702_926115.jpg

母が参加できなかったサザコーヒーの展示会で販売用に作っていた
オリジナルポーチとバッグ。
明るい色の作品ばかりです。
家には大きなベッドカバーやタペストリーやバッグ、などたくさんあるので、
落ち着いたらここで紹介していけたらなと思っています。
[PR]

by hossy | 2015-04-18 09:30 | ママのパッチワーク
2013年 02月 24日

ひたちなか市 サザコーヒーの展示会(パッチワーク)

f0137702_1605356.jpg

本日サザコーヒーにいって、マーサキルティングスタジオの展示を見てきました。
はじめて母がいつもお世話にになっている今井雅子先生にお逢いしました。

写真では何度か拝見していたので
なんだかはじめてお会いした感じがしませんでした。

会場にはベットカバーからマカロンケース、マスクなど
大きなものから小物までたくさん。カットクロスなども。

お客様はやっぱり年齢層が自分より上の方が多い感じでした。

私はマスクを買いました。マリンプリント!
f0137702_1611179.jpg


ちなみにサザコーヒーまで行ったけど、わたしはコーヒー飲めないので、
ちょっと残念。ケーキはどれも美味しそうでした。
入り口には雑貨などを扱っているスペースがあって、
奥の方の席はお庭が見える感じでした。
f0137702_1691232.jpg


サザコーヒーでの展示会は明日25日15時まで!
[PR]

by hossy | 2013-02-24 16:13 | ママのパッチワーク
2013年 02月 20日

ひたちなか市のサザコーヒーでのパッチワーク展示会(マーサ・キルティング・スタジオ キルト展)

f0137702_2304939.jpg

f0137702_2363535.jpg

昨日よりはじまっていますひたちなかのサザコーヒーでのパッチワーク展示会。
なんと200人ぐらい初日にお客様がお見えになったそうです(ママ談)。

で、自分で作ったものが売れたそうで、よろこんでました。
ちなみに私のものは全く売れずで(笑)。
まぁパッチワークを見に来るお客様ですから、
ちょっと人形だとちがうのでしょうかね…ということにしておきましょう〜。

この記事の一番上の写真は作成途中のママのパッチワーク。
で、下の写真が完成品で、販売しているものです。
飴ちゃんとか小銭入れになる小さなポーチです。
お店にはうん十万もするベットカバーなどもあるとか。
日曜日にちょっと顔を出して見てきまーす。楽しみ。

-----お知らせ-------------------------------------
2013マーサ・キルティング・スタジオ キルト展
「ミニタペ フェスタ」in ギャラリーサザ

2/19(火)~25(月)10:00~18:30 
※最終日15時まで 入場無料
ひたちなか市でのイベントにちょこっと参加。
詳細はこちら

f0137702_12252298.jpg
[PR]

by hossy | 2013-02-20 23:09 | ママのパッチワーク
2011年 10月 10日

我が家に新しいくまっこがやってきました

f0137702_169568.jpg

青い目のクマちゃんです。
前に制作途中をブログに載せていたクマちゃんです。
おかん作。
鼻の下から鼻水が出ているような模様です。
なぜここに「この布」をつかったんでしょうか(笑)
そして、腕のつき方がちょっぴりムキムキです。
顔がかわいいから、ま、いいかっ。
[PR]

by hossy | 2011-10-10 16:12 | ママのパッチワーク
2011年 06月 20日

おかんがつくってくれています

クマのパッチワークぬいぐるみをつくってほしいと頼んでいました。
f0137702_1657459.jpg
f0137702_16564714.jpg
f0137702_16572084.jpg
f0137702_16575246.jpg

もうすぐゴールです。
また追ってお見せしまーす。
[PR]

by hossy | 2011-06-20 17:03 | ママのパッチワーク
2010年 05月 23日

忘れてた!ママパッチワーク告知

始まっていたのです。
うっかり忘れてた!
お近くの方、ぜひどうぞ。
(↓数年前のママ作品…)
f0137702_22404236.jpg

5/22(土)〜27(木)
第30回 マーサ・キルティング・スタジオ キルト展
茨城県立県民文化センター 2F県民ギャラリー(AM10~17,最終日PM15時まで)
主催マーサ・キルティング・スタジオ TEL:029-231-8760

材料費500円で帽子のピンクッションワークショップあるそうです。
パッチワーク好きのお母さん、どうぞ足を運んでください。
クロバーさんのHPに詳細情報があります!
[PR]

by hossy | 2010-05-23 22:43 | ママのパッチワーク