羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅 ( 30 )


2017年 05月 01日

ユーシン渓谷のブルー

f0137702_21175850.jpg
昨年友達が行ったところでとっても気になっていた「ユーシン渓谷」に行ってきました。
着るものとか悩んだけど、サンダルでもスカートでも行ける(笑)!って聞いてたので、
スカートで行きました、エセ山ガール風で。
f0137702_21200779.jpg
トンネルをいくつかくぐるのですが、トンネル萌え(笑)
f0137702_21214962.jpg
この手掘りのトンネルなかなかかっこいいけどちょっとコワい。でもここはヘッドライトは不要。
一番長いトンネルはヘッドライトがないと真っ暗で歩けませんでした。
(暗すぎて写真なしです…)
f0137702_21243131.jpg
苔がたくさん。
f0137702_21254383.jpg
名もなき小さな滝?
f0137702_21290985.jpg
少し荒れた感じもします。手つかずというかなんと言うか。
落石のあともたくさん。
f0137702_21492831.jpg
2016年6月にクマの被害があったという事で、クマ鈴装着!
スカートの軽装ですがもちろん山用リュックにフリースやらレインコートやら
最低限必要なものは持って行ってます。
f0137702_21384530.jpg
そして山と川のコントラスト。新緑と白い石が印象的。
f0137702_21344268.jpg
河原の白くて大きな石。
f0137702_21410482.jpg
河原におりてお昼ご飯…。山用のシューズ持ってないから履きなれたコンバース。
足は痛くならなかったけど、緩やかな上り坂が時々きつかったかな。
f0137702_21570357.jpg
気持ちがよくて「わーい」の図(笑)
f0137702_21430566.jpg
それにしてもトンネルが多くて。トンネル萌え。
f0137702_21451413.jpg
急に水の色が変わります。それにしても不思議なブルー。
f0137702_21473831.jpg
アクセスがちょっと大変だけど行く価値あり(山趣味の人ならなんて事はないだろうけど)。
GWの初日は雲がない青空で陽射しがあたたかかったけど
ユーシン渓谷は空気がきれいでひんやりしていて日陰で動かないと少し寒いくらいかな。
歩いて行くうちに汗をかくくらいだったのでちょうど良い気候で気持ちがよかった!
紅葉の時季もきっといい感じだろうと思います!

ユーシン渓谷
http://www.yamakita.net/experience/hiking.php











[PR]

by hossy | 2017-05-01 22:25 |
2017年 04月 26日

夜の浅草、ライトアップ

f0137702_22202490.jpg
これ、浅草寺。
なんとライトアップされているんですね。
昼間とはずいぶん雰囲気が違って。
f0137702_22214109.jpg
ひょっとしてひょっとすると20年ぶりぐらい?
人が少なくてびっくりです。夜はあまり需要がないのかな?
静かだし、なかなかのライトアップ。
がちゃがちゃしてないし「見る価値あり」と思います。





[PR]

by hossy | 2017-04-26 08:00 |
2017年 04月 24日

【弾丸】新倉山浅間公園にいってきました

f0137702_21500383.jpg
4/23(日)新倉山浅間公園まで弾丸!
お天気にも恵まれ、富士山がくっきりときれいでした。
f0137702_21505417.jpg
このサイズの富士山見たの初めてかも。
桜も満開でさることながら、富士山って圧倒的な存在感があるのだなあと。
f0137702_21545666.jpg
この富士山、桜、忠霊塔とが揃って何とも言えない景観が生まれるのですね。
f0137702_22001290.jpg
また別の角度からパチリ。
f0137702_21571043.jpg
和服の二人が長い階段を上っていました。ステキですね。
しかしながら、かなりの階段です。ブーツで行った私は後悔しました。
スニーカーをおススメします。
f0137702_21584570.jpg
空ばかり見ていたら、下には町並みも。
f0137702_22024696.jpg
山から下りるとこんな風景。緑の中にきれいな富士山!
外国の観光客の方が多かったです。

富士急行線がローカルで、見える景色やアナウンスがとってもよかったです。
富士山の見所でしっかりアナウンスが入ったり。
小さな滝があるのも教えてくれて、景色を楽しませてくれようとゆっくり走ってくれます。

電車のすれ違い待ちがあったりでほのぼのしました。

東京、中野からで8:30→うっかり乗り間違えたりなんかして現地についたのが12時。
滞在時間90分、うどん屋さんが売り切れだったのでお昼も食べずにそのまま帰ってきました。

帰りは行きよりはスムーズだったけど往復6時間くらいかな?
座ってばっかりだったけど、すがすがしい気分で家に帰りました。

吉田うどんが食べれなかったのが心残りだけれど。

新倉山浅間公園
富士急行線 下吉田駅下車
http://www.fujiyoshida.net/spot/143









[PR]

by hossy | 2017-04-24 22:16 |
2017年 04月 17日

レトロモダンな建物@石岡市

f0137702_21343123.jpg
高校時代毎日通った石岡市。レトロモダンな建物がいくつかあります。
こちらは商店街の昭和5年に建てられた建物。看板建築?というのかな。
f0137702_21353894.jpg
こちらはどなたかのお家。なーんかステキ。
ガラス、いい感じですよね。
f0137702_21452123.jpg
こちらは一転、「和」なおそば屋さん。
昭和7年頃に建てられたものらしいです。名前がなぜか「東京庵」。
f0137702_21532547.jpg
こちらは二階の格子窓がなんか印象的。
f0137702_21545393.jpg
こちらは昭和7年頃建てられた呉服店。
正面からは撮れなくて、かつ閉まっていたのでちょっとわかりにくいかもですが、
趣のあるただずまいでした。

高校生のときは何も気がつかず…でしたが、こうしてみるとちょっとかっこいい所あるなと。
また時間ができたらちょっとお散歩したくなりました。

でも、残念な事に駅前の商店街はシャッターが閉まっているお店が多く
さびしい気持ちになりました。。。


[PR]

by hossy | 2017-04-17 21:59 |
2016年 12月 30日

長野の戸隠神社、善光寺弾丸! sanpo

f0137702_18565079.jpg

長いお休みをいただいたので、どこか行きたいな、と。
最初は京都や神戸と思ってたけど、善光寺に。
背中を押してくれたヒトが、戸隠神社もすすめてくれたので弾丸で行ってきました!
f0137702_19015525.jpg
前日に決めたので何も情報がなく、雪深いところだともしっかり理解しておらずで。
天気が雪だったのでレインコートとダウン購入。
足元は履きなれてないとつらいかなと思って普通のロングブーツ。
f0137702_19262638.jpg
戸隠神社の奥社までの道のりは
最後の最後急な登りで手をつかないと上り下りできないくらいに雪が積もってました。
多分30cmは積もっていたと思います。
しかも、雪の中を数時間歩きました…。
f0137702_21052503.jpg
そもそも、目的地まで行けるのか不安だったし、危なかったら無理せず引き返そうと
おもっていたのだけど、なんとか達成。
奥社に行ければ良しと思ったけど、5社全部まわりました。
これは帰りの写真だから余裕な感じだけど、ホントに不安でした(笑)
急遽購入したダウンとレインコートが大活躍!

杉の大木が連なる並木道は神聖な場所でした。
でも雪がすごくてテンションが上がっちゃって笑いながら歩いてました。なんかもったいない…。
でも天気も悪くてなかなかたどり着けないところまでがんばったので、達成感がありました!
f0137702_18355400.jpg
そして善光寺。午前中はしんしんと雪が降ってあっという間に道路に雪が積もって。
雨女が今回は雪女になって、最後午後奇跡的に晴れた。
f0137702_18370270.jpg
大掃除があって見たいとおもっていたところが見れなかったりのアクシデントもあったけど、
昨年ご開帳時の回向柱を発見。過去の柱10本がありました。
7年に1度の柱なので、70年前のものもあったのだと思います。
とても小さくなっているものがありました。
f0137702_19471835.jpg
善光寺の参道に、ステキな建物があって。
伊藤博文や福沢諭吉が利用したらしい藤屋GOHONJIN
大正ロマンな感じの建物で、中もとてもステキな空間。
f0137702_19481474.jpg
藤の木を模したペーパーアートの藤の花を見上げてランチをいただきました。
デザートのときに「場所を移動してみませんか?」と店員さんより。
別の場所のソファ席で中庭を眺めつつ最後のお茶とデザートを楽しみました。
f0137702_19500152.jpg
広くて贅沢な空間で、歴史も感じることができて、とても良かったです。

長野といえば…おそば。
戸隠神社の中社前にあるうずら家さんで樹齢800年の大きな杉をみながらおそばをいただきました。
f0137702_18550913.jpg
「おやき」もいただきましたが、写真撮り忘れ。
気になっていたすや亀さんの「みそソフトクリーム」も食べました!満足。
f0137702_20125050.jpg
この日はソフトクリームマシンのメンテナンス日で、
コーンのアイスができないといわれてしまって、カップのアイスになりました。
でもみそアイス、おいしかった!

雪の中長時間歩いて疲れたし、今帰ってきて筋肉痛だけど、
想い出に残る弾丸旅行になりました。

無事に行って帰って来れた事に感謝!です。


[PR]

by hossy | 2016-12-30 17:00 |
2016年 10月 22日

KENPOKU ART 2016茨城県北芸術祭

f0137702_19532234.jpg
実家に帰りがてらteamlab見たさに
KENPOKU ART 2016茨城県北芸術祭に行ってきました。
f0137702_20440954.jpg
天心記念五浦美術館 のteamlab
「小さき無限に咲く花の、かそけき今を思うなりけり」ほか
和のイメージの展示で、ステキでした。
f0137702_21195738.jpg

手をかざすと文字が消えたり、壁の映像の飛んでいる蝶に触ると、蝶が落ちたり。
体感型の展示が多くて、とても楽しめます。
f0137702_19562494.jpg
お茶の中に浮かぶ花。とても不思議です。
わかりやすく動画を載せたかったんだけど、事情があって載せられません!残念。

そして穂積家住宅 でお昼。常陸牛ハンバーグを食べて。
f0137702_20060585.jpg
伊藤公象 「pearl blueの襞 ー空へ・ソラからー」。
f0137702_20104328.jpg
以前友達にプレゼントでもらったトリの陶器の作者「高見沢美穂さん」の
義理のお父さんでした。
f0137702_20113991.jpg
きれいだけどそれだけではない何か独特の雰囲気を醸し出しています。

同じ穂積家住宅で、デビーハン 「ウェブオブライフ」の展示も
f0137702_20124350.jpg
鉄のかたまりのように見えますが、よく見ると無数のかわいい顔であふれています。
f0137702_20132890.jpg
高戸海岸 イリヤ&エミリア・カバコフ「落ちてきた空」
f0137702_20152638.jpg
大きな空が落ちています。
どなたかが写真を撮っている姿が納められたので、
比較すると大きさがわかると思います。

…さて、この度の目的は車の運転のスキルアップもかねていて、
初の高速道路運転とロングドライブ挑戦でした。

しかしながら朝土砂降り。本当に高速がコワかった。

地元の友達が同行してサポートしてくれましたが、
「行きて返さねばあかん」とがんばりました。
行きと帰りで、ひとりで5時間弱は運転したかと思います。

いままでは30分が最高だったので自信がつきました。
でも恥ずかしながらバックで停められなくて、助けてもらいました(笑)。

ホント友達と送り出してくれた家族に感謝!です。







[PR]

by hossy | 2016-10-22 20:55 |
2015年 10月 26日

那珂湊おさかな市場とほしいものジェラート

f0137702_1452772.jpg

ひたち海浜公園のコキアを見てから、タクシーで那珂湊まで移動しました。
茨城に住んでいながらたぶん初めてかな。
f0137702_1454927.jpg

おさかな市場をぶらぶら。干物もあちこちに。魚、貝、激安です。
f0137702_1415337.jpg

買って帰れないのが残念。
f0137702_1416717.jpg

あんこうはもう少し後ですね。茨城はあんこうが有名。
f0137702_14173749.jpg

屋台?ではカニやウニ、ホタテ、カキがひとつから食べられます。
f0137702_14263121.jpg

市場の中の回転寿しでお昼ご飯をいただきました。写真は金目鯛のお寿司。
マグロ、金目鯛、生サバ!カニ汁…生サバとマグロがおいしかったです。
f0137702_14265748.jpg

さて、おなかもいっぱいで駅方面に移動してほしいもミュージアムです。
ここの目当てはほしいもジェラート。いろいろなお芋の種類のジェラートがありました。
f0137702_14293717.jpg

写真は紅はるかと水戸の梅のジェラート。
お芋の種類もたくさんでしたがアボカド、メロン、ぶどうなどもありました。
f0137702_14355273.jpg

干し芋も購入。食べた事がない種類のものを買って食べてみます。
ホシキラリってネーミングかわいい限定のお芋。

そして勝田駅に移動。
お腹いっぱいで夜ご飯は食べられず、
サザコーヒー本店でお茶をして帰りました。
f0137702_144073.jpg

写真は将軍コーヒー。金のとっくりででてきたので思わずパチリ。

サザコーヒーは2年に一度母がパッチワーク展に参加していたコーヒー屋さんで
おいしいコーヒーとケーキ、かわいい雑貨などがおいてあって、
落ち着いてお茶ができる素敵な空間です。
初めて母の参加するパッチワーク展を見に行った想い出の場所でもあります。。。

おさかな市場
海浜公園からタクシーで約20分、3000円ほど。那珂湊駅からは徒歩10分ほど。
開店寿司屋さんが人気でけっこう並んでいます。

サザコーヒー
勝田駅前にもあるけど、駅から徒歩10分ほどの本店が雰囲気がよいかと思います!
おいしそうなケーキもたくさん。東京の品川駅にも入ってます。

ほしいもミュージアム(大丸屋)
干し芋ジェラートがたべられます。
ほしいもの種類もたくさんあります(でも10分ぐらいで見おわっちゃう)。
なぜか入り口に干し芋のモニュメントとほしいも&恐竜オブジェが。
[PR]

by hossy | 2015-10-26 09:00 |
2015年 10月 25日

ひたち海浜公園の真っ赤なモコモコのコキアリターンズ

f0137702_1362533.jpg

2年ぶりにコキアを見に行きました。
ピークは過ぎたのか、文字通りほうき草のごとく少しほうき色に変わり始めたコキアも。
f0137702_13173396.jpg

このコキアのほうき色になったものを使ってワークショップが行われていました。
f0137702_13333660.jpg

f0137702_1323233.jpg

本当にほうきになるんだな、って実感。
この3万5千本のコキアでほうきをつくったらたくさんのほうきになりますね。
f0137702_13395595.jpg

まだ、中の方が緑のコキアも見つけました。
なんか海藻みたいですが、鮮やかな色の変化がわかります。
f0137702_1319670.jpg

ところで、カメラを持って行ったのに水彩画モード?になってて、
コキアやコスモスの写真ほとんど全滅。
スマホの写真がほとんどですが、きれいさが伝わらずちょっと残念。
真っ赤なモコモコのコキア、伝わりますでしょうか?

ひたち海浜公園
JRの往復の特急券&乗車券と入園料、シーサイドとレインがついたもので
東京から6000円のツアー代金のもので今年は行きました(ツアーと言ってもチケットのみ)。
勝田駅からのバス代は別途負担でしたが、お得。電車の時間も好きな時間が選べます。
2年前に行ったときみたいに慌ただしくなくのんびりできました。

このあと、那珂湊のおさかな市場サザコーヒーにも行けました。
続きはまた明日。
[PR]

by hossy | 2015-10-25 13:56 |
2015年 02月 03日

イルミネーションのトンネル

f0137702_18314921.jpg

伊勢神宮関連のバスツアーで回る場所のひとつに
なばなの里のイルミネーションが含まれていました。
f0137702_18474895.jpg

ひそかにイルミネーションが好きな私はちょっと楽しみでした。
写真は約200mの光のトンネル。入った瞬間「わーっ!」となりました。
f0137702_18333465.jpg

よーく見るとひとつひとつもカワイイ。花の形なんですよ。
f0137702_18333195.jpg

トンネルを抜けるととても信じられない規模のイルミネーションでした。
f0137702_18463857.jpg

イマイチ規模感が伝わらないかもですが、
一面ブルーのほか、映像と一体化している演出でど迫力!でした。
f0137702_18462513.jpg

メインの会場を抜けるときもトンネルがあって、色が変わりました。
グリーンやピンクなど2色になったり、最後まで楽しめました。

ただ、バスツアーですが、伊勢神宮の観光時間より、
なばなの里の観光時間が長かったのがどうしても納得がいかない(笑)
なばなの里に3時間はいらないかなー。

でもトンネルは本当にきれいで感動しちゃいました。
しっかり着込んでぜひお出かけしてみてください!

なばなの里 ウインターイルミネーション



------------------------★お知らせ★--------------------------------------------------------

f0137702_17511746.png
エキサイトのピックアップブロガーに
掲載されました。

ぜひぜひ見てください!

ページはこちらをクリック
[PR]

by hossy | 2015-02-03 08:00 |
2015年 02月 02日

お伊勢さんの親神さま 多賀大社

f0137702_1511550.jpg

滋賀県にあるお伊勢さんの親神さま多賀大社にいきました。
f0137702_1533171.jpg

思いがけず美しいところで、空気感も「凛」としているというか。
屋根には少し雪が残っていました。
f0137702_14505521.jpg

f0137702_1532304.jpg

境内にはいろあざやかなおみくじが結ばれ、
奉納されているおしゃもじ型の絵馬も美しく並んでいて。
f0137702_1511474.jpg

「おみくじ」といい「おしゃもじ」といい、
ビジュアルがうまくプロデュースされている印象を受けました。
f0137702_1564722.jpg

f0137702_15145142.jpg

f0137702_15164615.jpg

奉納酒樽?って日本酒のものはよく見かけるけど、
サントリーのウイスキー樽がありました。めずらしいのかな?
f0137702_15492687.jpg

大社の前には、お土産屋さんがたくさん。
この地域で有名な糸切り餅が食べられるお店があったのでひとついただきました。
和菓子苦手だけど雰囲気に負けました…(笑)
f0137702_15295186.jpg

伊勢神宮関連バスツアーでいったのですが、
多賀大社は自力ではなかなか行けなさそうなところだったので、行けてよかったなーと。
本当にすがすがしく気持ちがすっとするところでした。




------------------------★お知らせ★--------------------------------------------------------

f0137702_17511746.png
エキサイトのピックアップブロガーに
掲載されました。

ぜひぜひ見てください!

ページはこちらをクリック
[PR]

by hossy | 2015-02-02 08:00 |