羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅 ( 30 )


2014年 04月 19日

ふたたびの奈良 その1(長文注意)

というわけで、中学校の修学旅行以来のふたたびの奈良です。
といいながら清水寺ライトアップ写真から。
f0137702_1719403.jpg

京都出張→仕事終了後、せっかくのこの時期なので清水寺ライトアップへ。
しだれ桜と清水の舞台のライトアップが幻想的でした。
出張先でご一緒した会社の方が金閣寺徒歩1分にお住まいの、京都人。
おかげで清水寺までの裏道なども通ってもらって、短い時間でしたがとってもいい観光に。
f0137702_1721021.jpg

寒くて、清水寺のみの観光で終わってしまって、翌日。

以前派遣先で一緒だったお友達のお住まいを訪ね、お子さんと初対面。
前日急に連絡したのにも関わらず、かえりにお土産までご用意をいただいて。
若いのにしっかりしているなーと感心してしまいました。前日連絡のこちらが恥ずかしい…。
f0137702_17274915.jpg

そしてお友達の家から奈良に移動する途中のパン屋に寄る。ふたたびの「たま木亭」(笑)。
黄檗という駅にある小さなパン屋さん。これがおいしくて再び来てしまいました。
看板がかわいいのでパチリ。3人入ったらもういっぱいの小さなお店です。
f0137702_17421793.jpg

さて、奈良に移動。以前職場でご一緒していたオジサマにメール。
こちらも当日連絡で手ぶらという礼を欠いた状態でしたが
久しぶりにお逢いすることができ、興福寺、奈良公園をご案内いただいちゃいました。
鹿がお触りOK、かつ触り放題でいやされます。
f0137702_18191350.jpg

興福寺の三重塔と桜、五重塔。
しだれ桜といい感じです。
f0137702_17535191.jpg
f0137702_17542163.jpg

ここではあの有名な阿修羅様も。
以前東京で見たけど、ホームタウンで見るとまた雰囲気が違う感じがするような。
阿修羅様だけじゃなく見応えのある仏像がたくさんありました。

そして東大寺。
f0137702_17582452.jpg

建物自体が大きくて、過去の記憶をたどってみたけどイマイチ覚えていない。
ほとんどの仏像は撮影はNGなのですが、東大寺の大仏様はOKでした。
f0137702_17584334.jpg

それから、ガイドブックにも載っていた羊毛フェルトの作家さんのショップ『sabon』に。
f0137702_18301768.jpg

ご自宅がアトリエ&ショップのようでとっても雰囲気がステキなところでした。
作品はかわいらしいいものから奈良っぽく鹿のおしりモチーフのポーチなども。

この日は本当にたくさん歩いて疲れた。
ガイドブックに載っていたならまちの『カナカナ』さんの晩ご飯を食べて一日が終了。雰囲気の良いお店でした。
f0137702_18161984.jpg

いちごの白和えを初めて食べました!美味。
やさしいご飯に癒され、セットのハーブティーで復活。
JR奈良駅近くのホテルまではすごーく遠かったけど、歩いて帰りました。
長い一日が終了…。

いつもは分刻みで行程決めないと気がすまないんだけど、
今回は時間がなくて3日前に図書館でガイドブックを借りたぐらいで、
何も調べられないままきちゃいました。
ちょっとめずらしい気ままな旅。
(つづく)
[PR]

by hossy | 2014-04-19 18:46 |
2012年 05月 23日

山寺

f0137702_21312712.jpg

山寺に行ってきました。
閑さや岩にしみ入る蝉の声…松尾芭蕉の句で有名ですよね。
私のなくなったおじいちゃん、おばあちゃんの何かがおさめられている…ときいていて
いつか行ってみたいと思っていました。
お天気がよかったので暑く、のぼりの半分ぐらいまでがキツかったです。
ドーッと汗が。
f0137702_2132539.jpg

写真右上の看板を見るとわかりますが、修行が行われる山で、危険なの…??
なんだかわかるような気がします。
木の生えていない山肌にぼこぼこと穴があいている部分があるのですが、
そこには人骨がおさめられていたそうです。
見るからにとても普通の人には登れない修行の場所。
なんだかすごいものを見てしまいました。

写真下の段は山を下りて名物の「だしそば」。
目の前の川を眺めながら食べました。コシがあっておいしかった。
ついでにそばアイスも初体験。
そばかりんとうとの食感もおもしろくおいしくいただきました。
[PR]

by hossy | 2012-05-23 22:13 |
2010年 07月 25日

ちいさながま口 kawaii

f0137702_1275285.jpg

京都でかわいいがま口を発見。
がま口のサイズ、写真ではわかりにくいかもしれませんが、とっても小さいんです。
コインが少し入るぐらいで5cmくらい。
f0137702_1283373.jpg

ストラップになってます。
この色使い、かわいー。気に入りました。
f0137702_132527.jpg

和風柄もかわいいデス。
カランコロン京都さんの商品でした。
[PR]

by hossy | 2010-07-25 01:35 |
2010年 07月 24日

嵐山

f0137702_1454139.jpg

竹林。
涼しげだけどもーれつあつい嵐山のひとときでした。


ーーーricoイベントのお知らせですーーーーーーーーーーーーーーーー
2010.7.30-8.29「クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展 2010
仙台パルコ8F特別会場(タワレコさんのお向かいだそうです)にて開催
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by hossy | 2010-07-24 01:46 |
2010年 07月 22日

ずっとたべたかった京都のたぬきうどん

f0137702_20364777.jpg

ずっと食べたかった京都のたぬきうどん。
あんかけで、おあげさんがはいっていて、しょうががのっているやつ
…天かすじゃないんだよ!関東と違ってね。

かれこれ10年前ぐらいに京都で食べた時、とっても感動しました。
だしがちが〜う!って。

10年ぶりに再び味わえて、ちいさなしあわせっ!です。
写真は「おかる」というカレーうどんが有名なところのたぬきうどんです。
[PR]

by hossy | 2010-07-22 20:41 |
2010年 07月 21日

丸久小山園の抹茶のロールケーキと薄茶

f0137702_22131751.jpg

抹茶のロールケーキ、甘くなくておいしかったです。
f0137702_22133526.jpg

薄茶、初めて飲みました。
お茶ってやっぱりおいしいですね。

しばしの「ちいさなしあわせ」でした。




ーーーricoイベントのお知らせですーーーーーーーーーーーーーーーー
2010.7.30-8.29「クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展 2010
仙台パルコ8F特別会場(タワレコさんのお向かいだそうです)にて開催
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by hossy | 2010-07-21 22:16 |
2010年 07月 20日

そうだ、京都に行こう→帰ってきますた

f0137702_22434270.jpg

暑いので、涼しげな一枚を。

丸久小山園の抹茶ロールケーキと薄茶をいただきました(今度写真アップします)。

この写真は、ロールケーキと薄茶をいただいたあとに
水だしのお茶を小さいガラスの器で出していただいたものですが、
お店の雰囲気、窓の外に見える小さな庭の雰囲気とあった統一感のある美しさで、
とっても涼やかな気分になりました!…ので、パチリ。

ほんとに暑い日で、汗びっしょり。
ラストオーダーまであと5分の時間だったので、走り込み&滑り込みセーフでの入店でした。。。
[PR]

by hossy | 2010-07-20 22:53 |
2009年 09月 12日

香港&マカオに

5年ぶり5回目の香港と、初めてのマカオです。
f0137702_20172319.jpg

f0137702_2019157.jpg

f0137702_20201654.jpg

f0137702_20241786.jpg

f0137702_20254757.jpg

f0137702_20265726.jpg

f0137702_2028025.jpg

[PR]

by hossy | 2009-09-12 20:38 |
2009年 04月 15日

I LOVE B級グルメ

台湾にて。
f0137702_0373832.jpg

夜市、ジュース屋さん。しろいゴーヤみたいなものが…

f0137702_0385750.jpg

豆漿店。並ばな食べられん!

f0137702_0405840.jpg

鼎泰豊

f0137702_0431696.jpg

胡椒餅

f0137702_0441682.jpg

通りがかりの屋台の麺屋

f0137702_0452161.jpg

長蛇の列、有名な麺屋

f0137702_047197.jpg

魯肉飯、青菜オイスターソースがけ、メンマ炒め

f0137702_0494427.jpg

台湾式バーガー。肉や高菜や香菜、ピーナッツの粉

f0137702_0544993.jpg

ちまき

f0137702_0562197.jpg

臭豆腐、くさいけどおいしい!
[PR]

by hossy | 2009-04-15 01:02 |
2007年 03月 18日

旅したい。

f0137702_2038376.jpg

f0137702_20382011.jpg

旅したい。
여행에 가고 싶어요.
[PR]

by hossy | 2007-03-18 20:47 |