羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:羊毛フェルト:ニードル( 243 )


2017年 02月 22日

久しぶりにライオン君指人形

f0137702_11294852.jpg
久しぶりにライオン君。
春も近くなったけど、まだまだマフラー巻いちゃいます。
f0137702_11311638.jpg
ニャンコ先生とともに。


[PR]

by hossy | 2017-02-22 08:00 | 羊毛フェルト:ニードル
2017年 01月 01日

2017年〜本年もどうぞ宜しくお願いいたします

f0137702_21210450.jpg

[PR]

by hossy | 2017-01-01 08:00 | 羊毛フェルト:ニードル
2015年 01月 01日

2015年「ひつじ」で「ひつじ」をつくる kawaii

f0137702_1551266.jpg

待ちに待った「ひつじ年」。
羊毛フェルトでひつじをつくる=ひつじがひつじを生み出すのです。

ひつじの原毛をニードルでチクチク、石鹸水でごしごし、
そしてこのお人形ができあがります。

手間ひまかけてつくる楽しさを味わいつつ
人形がみなさんのお手元に旅立って、
それぞれの環境でかわいがってもらえたらなーと思っています。

2015年がみなさんにとってステキな一年になりますように。

さぁ、ひつじ、たくさんつくるぞ。
[PR]

by hossy | 2015-01-01 00:00 | 羊毛フェルト:ニードル
2014年 09月 08日

お友達のお友達にワンコの指人形 kawaii

f0137702_17211357.jpg

しばらく前にお友達に頼まれていたのだけれど
納得いくものができず、何度かつくりなおしていました。
f0137702_17214945.jpg

そんなこんなしているうちにはや三ヶ月。
涼しくなって衣装も秋の装いに。
時間がかかってしまってホントに申し訳ない。。。
f0137702_17223430.jpg

お友達のお友達が、早く元気になりますように。
[PR]

by hossy | 2014-09-08 07:00 | 羊毛フェルト:ニードル
2014年 08月 03日

クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展 2014 納品

f0137702_13353467.jpg

昨年は参加できなかった「クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展」。
今年は参加。仙台を応援します!
f0137702_13355351.jpg

このイベントは仙台に縁のある作家さんが参加するイベント。
仙台に関する何かをテーマにものづくりしてます。
私は「ずんだマカロン」「ずんだベレー」「仙台いちご」を頭に載せた人形を制作。
f0137702_1336370.jpg

f0137702_13495746.png

f0137702_1337195.jpg
f0137702_1336401.jpg

来週の中ぐらいには会場に届くよう納品します。
8/1〜17日まで仙台PARCOで開催中です。
期間内にもう一度納品できるといいなと考えています。

何か新しい仙台のキーになるものないかな?
いま考えているのは「長なす」かな。
ワンパターンですが頭に載せてみたいと思います。

-------------------------------------------------------------
イベント参加 2014.08.01-08.17 
クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展 2014
オフィシャルサイト&SNS
HP FB twitter
企画 / 仙台パルコ 主催 / 新仙台みやげ展実行委員会
期間 / 2014年8月1日(金)~8月17日(日) 時間 / 10:00-21:00
会場 / 仙台パルコ4F エスカレーター脇スペース
-------------------------------------------------------------
[PR]

by hossy | 2014-08-03 13:50 | 羊毛フェルト:ニードル
2014年 02月 11日

「くまチョコどうぞ!」羊毛フェルト パティシエ&パティシエール kawaii

f0137702_102953100.jpg

バレンタインデーも近いということで
パティシエ&パティシエールの指人形をつくりました。
f0137702_10464837.jpg

衣装のボタン部分を今まで羊毛で刺して表現していましたが、
今回は本物のボタンにしてみました。
f0137702_1047851.jpg

やさしいオレンジ色のスカーフにベージュのボタンで、
やわらかい印象になりました。
f0137702_10473775.jpg

パティシエールの髪型は前からだとわかりにくいけど、
清潔感があるようにちっさーいおだんごにしています。
 
f0137702_1048710.jpg

今回の二人はかわいくできたかなーと親ばか状態。
くまチョコはぶっさいくでかわいくないけど、ね(笑)
[PR]

by hossy | 2014-02-11 10:52 | 羊毛フェルト:ニードル
2013年 12月 15日

ヒツジのウェルカムドール

f0137702_1434073.jpg

現在ウェルカムドールづくりをしています。
久しぶりなので、超コッテコテにデコっています(笑)
f0137702_1434449.jpg

風邪を引いてしまってなかなか思うようにすすまないのですが、
できれば年内に水戸のペティアンさんに納品できたらなと思っています。
このヒツジと、男の子と女の子のウェルカムドールをつくって納品の予定です。
またこのブログかfecebookでお知らせできればと思います。
[PR]

by hossy | 2013-12-15 14:07 | 羊毛フェルト:ニードル
2013年 09月 21日

ただいまピンクのアルパカウェルカムドール制作中

f0137702_13523221.jpg

先週ウェットフェルトをしていたら、
爪の中にばい菌が入ってしまって、痛みがひどくて制作断念。
ほとんど痛みはなくなっているけど、爪の中が一部茶色くなってしまって
いまだ復活ならず。。。
そんなこんなで気持ちも明るくキーカラーがピンクの
アルパカウェルカムドールを作成しています。
f0137702_13525823.jpg

赤や濃いピンクがキーカラーのものはつくったことがあるんだけど、
淡いピンクベビーピンク?サーモンピンク?みたいなやわらかい色でははじめてなので
できあがりが楽しみです。
負傷したのが利き手の親指なのでニードルも持ちにくくて
作業もはかどらないけどちょっと明るい気持ちになれます。


10/12完成しました。→ベビーピンクのアルパカウェルカムドール
[PR]

by hossy | 2013-09-21 14:00 | 羊毛フェルト:ニードル
2013年 05月 10日

羊毛フェルトネコブローチ

f0137702_0235237.png

ポーチ試作中で、
ウェットフェルトの一部切り落としが発生するので、有効活用中。
今までニードルで作っていましたが、ウェットでつくるのがいいのかも!
ということで、昔つくったリーゼントニャンコ色違いで再び! 昔の→
f0137702_026136.jpg

実家にはたくさんビーズや糸があるので楽しく試作ができますー。
前のニャンコはボタンの目だったけどビーズの方がいい感じかも。
私は上の方のリーゼントじゃないネコがお気に入りです。ちょっと大きいんだけど。

9/27追記 完成版はこちら→
[PR]

by hossy | 2013-05-10 00:28 | 羊毛フェルト:ニードル
2013年 03月 31日

花よりダンゴガールと仲間たち kawaii

4月2日からのtaneum雑貨展につれていく
花よりダンゴガールと仲間たち。
f0137702_13434469.jpg

f0137702_13442048.jpg

ガオーとライオン君
f0137702_13461592.jpg

マカロンのっけ動物
f0137702_1345113.jpg

ベレー帽のっけたぬき初登場
f0137702_13454715.jpg

f0137702_13465171.jpg

たくさんの手づくり雑貨作家の作品が高円寺の自由帳ギャラリーに集まります。
みなさんのお越しをおまちしています!
--------------------------------------------------
2013.04.02~04.07
taneum 雑貨展 ~ てづくり作家の作品展 vol.2
高円寺 自由帳ギャラリーにて 詳細は↓
http://ameblo.jp/taneum/
--------------------------------------------------
[PR]

by hossy | 2013-03-31 13:51 | 羊毛フェルト:ニードル