羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade:その他( 59 )


2017年 03月 31日

うどん打ち@かおりひめ(愛媛・香川アンテナショップ内レストラン)

f0137702_00194396.jpg
会社の女子力高い男子にうどん打ち体験した事を聞いて、さっそく行ってきました。
きしめんみたいですけど、これうどんです(笑)。
見た目はあれですけど、こしがあっておいしかったです。
f0137702_00172743.jpg
割り箸を縦にしたサイズにきらなきゃいけなかったのですがなかなかうまくいきません。
ゆでると少し大きくなるのでさらに太くなっちゃってます…。
小麦粉と塩と水で1時間ほどで完成しました。ちょっとびっくりです。
f0137702_00224046.jpg
つくったうちの一部をその場でゆでていただきいただけます。残りはパックに入れてお持ち帰り。
うどんのお菓子やお家で食べる用のつゆもいただきました。
3〜4人分を作成したので、まだ少しお家でたのしめそうです!
f0137702_00262614.jpg
香川・愛媛せとうち旬彩館にあるかおりひめにて、うどん打ち体験ができます。
1080円、1時間あまりでうどんを作れてしかも自分でつくったものが食べれます。

作成途中の写真は手でこねたりしてたもので、まったくないレポートで残念ですが、
なかなか貴重な体験で、とっても楽しめました。
丁寧に、そして楽しく教えてくださった店長さん、ありがとうございました。






[PR]

by hossy | 2017-03-31 08:00 | handmade:その他
2017年 03月 29日

ももはら靴工房、仮靴はいてみたけれど

f0137702_23535169.jpg
思ったようなデザインにはならないみたい。左右ちょっとしわが寄っていて。
Vを浅くしてブーティみたいにするか、普通のVカットのパンプスみたいに左右を短くするか。
どっちもしたくないけど、物理的にこのままでは難しく、ブーティ風にする事にしました。
f0137702_23591701.jpg
さて、そんなこんなであまった時間で新しいキーカバー。
カギの形が変わったので、つくらせていただきました。
赤いのが新しいカバー。ジャストフィットでいい感じになりました。



[PR]

by hossy | 2017-03-29 08:00 | handmade:その他
2017年 01月 18日

ハットとピアス(その2)

f0137702_23282251.jpg
実はハットは「色ち買い」をしておりまして…。
ピアスもハットにあわせて、もうひとつつくってみました。
ついついやっちゃう「色ち買い」…。

[PR]

by hossy | 2017-01-18 00:00 | handmade:その他
2017年 01月 16日

ハットとピアス

f0137702_22313409.jpg
いつもはほぼベレー帽をかぶっているのですが、ハットを購入。
たまたま昨日久しぶりにフリンジピアスをつくったんだけど、色がぴったりだった!
なんかうれしい。
はやくハットとピアスでお出かけしたいけど、
まちきれずに会社に行くときにかぶってつけて行ってしまいそう…。



[PR]

by hossy | 2017-01-16 22:35 | handmade:その他
2016年 11月 30日

松戸の「ももはら靴工房」に通い始めました

あたらしい靴工房に通いはじめました。
松戸のももはら靴工房です。
f0137702_23224424.jpg
今までヒールがつくれなかったので思いきって6cmヒールづくりに取り組んでます。
とはいえあまりヒールはかないけど。
痛くない足にあったヒールができると思うとなんかうれしい。
f0137702_23260708.jpg
月に二回で通っています。先は長そうだけどできあがりが楽しみ!

[PR]

by hossy | 2016-11-30 23:34 | handmade:その他
2016年 10月 15日

羊毛フェルトの手づくりベレー帽

f0137702_10473328.jpg
羊毛の恋しい季節になりました。
初めての羊毛フェルトベレー帽。

コリデールでつくったからちょっとかたい…。
でもさっそくかぶって出歩いています。

ちょこんと頭のてっぺんについてるタイプがお気に入りです。
f0137702_10492931.jpg
ウールのカユカユが苦手なのでぐるっと一周グログランリボンを縫ったら、
頭が入らなくなるアクシデント発生。
外してひたいのところだけつけなおしました。

サイズ感が難しい…。



[PR]

by hossy | 2016-10-15 10:53 | handmade:その他
2016年 10月 04日

さよなら シガク靴教室 火曜日夜クラス

f0137702_23195979.jpg
2014年から通い始めた靴教室が9月末で終了しました。
シガク靴教室の最後の靴。
f0137702_23234374.jpg
最後の靴制作は火曜日のメンバーで浅草橋に革を買いに行くところからはじまりました。
f0137702_23250238.jpg
f0137702_23403789.jpg
終わらないんじゃないか!?という心配もありましたが、なんとか無事に制作完了。
ホッとすると当時に、シガク靴教室火曜日ロス状態です。

f0137702_23461791.jpg

この教室でステキな人たちと知り合えてたくさんの時間を共有でき
本当に有意義な時間が過ごせました。

先生、生徒さんに感謝です。



[PR]

by hossy | 2016-10-04 23:44 | handmade:その他
2016年 09月 22日

シガク靴教室 火曜日夜

お世話になってた靴教室が今月のこりあと1回で終わります。
さびしくなりますね。
f0137702_19113198.jpg
f0137702_19144143.jpg
f0137702_19152351.jpg
f0137702_19155028.jpg



[PR]

by hossy | 2016-09-22 19:16 | handmade:その他
2016年 06月 12日

IRIIRIさんの個展とワークショップ

f0137702_09514654.jpg
IRIIRIさんの個展に行ってきました。
f0137702_09521877.jpg
相変わらずかわいい作品ばかりで。
f0137702_09520462.jpg
このミミズクさん、後ろを見ると…
f0137702_09531967.jpg
なんとTバック?
f0137702_09533974.jpg
そして念願のワークショップ「もしもしネコ」にも参加できました!
f0137702_09525281.jpg
蝶ネクタイが私のもしもしネコです!
f0137702_09523429.jpg
テーマは「装飾の冒険」冒険できたかな(笑)

[PR]

by hossy | 2016-06-12 09:57 | handmade:その他
2016年 05月 31日

4足目ブーティ完成

f0137702_06543709.jpg
4足目の靴ブーティーが完成。
f0137702_06554451.jpg
靴の中の革の色は赤です。
f0137702_06563736.jpg
靴の中敷はなぜか黄色
f0137702_06571499.jpg
中には高級魚、ふぐの絵です(笑)

次の靴が最後の一足…悩ましい。
そして、さみしくなります。





[PR]

by hossy | 2016-05-31 06:59 | handmade:その他