羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade:その他( 59 )


2016年 03月 02日

ブルーベリーマフィン焼けました

f0137702_22352114.jpg

もはやブログタイトルとは関係ない投稿が続きます(笑)
マフィン焼きました!
f0137702_22412526.jpg

西荻窪に住んでいる友達に教えてもらった「エイミーズ・ベイクショップ」のマフィン。
マフィンってあんまりおいしいって感じた事がなかったんだけど、見事にくつがえった。
f0137702_22415319.jpg

最近「エイミーズ・ベイクショップの焼き菓子」という本が出て
習いに行かなくても作れる!と早速買いました。
f0137702_22455673.jpg

バターと生クリームがなぜかうまく混ざらなかったけど、おいしくできました。
ブルーベリーたっぷり!で甘酸っぱくていい感じになりました。

実は前回お菓子づくりの際にハンドミキサーの足を自分のミスで左右逆に着け
抜けなくなってしまったのですが
貝印さんのご対応で交換していただけたので、こうしてお菓子づくりができています。
貝印さん、ありがとうございました。
[PR]

by hossy | 2016-03-02 22:54 | handmade:その他
2015年 10月 29日

ロイヤルブルーのブーツ〜ブルースウェードシューズ

f0137702_17405152.jpg

2足目をブログにあげていない事を思い出し、せこせこ写真を拾い集めました。
これは昨年の秋に完成したものです。
f0137702_17411539.jpg

少しスクエアタイプの木型で。型紙を切り、仮靴用の革で作成。
f0137702_17423342.jpg

縫ったところを開いてたたいて。
f0137702_17431016.jpg

仮靴、2パターン作成。
微妙な長さ、太さ、縫い合わせ方など調整。とっても悩ましかった…。
f0137702_17443666.jpg

本番の革を切って縫って行きます。このブーツもほとんど手縫い。
裏の革がない一枚で、底につなぐ部分だけ茶色の革を使っています。
こっそりバイカラー。
f0137702_1746997.jpg

肝心なところは先生にやってもらっちゃう(笑)
そして、完成!色がきれいでうっとりします。
(縫い目は見ないでね)

シガク靴教室 生徒さん募集してますよ!
http://shigaku918.exblog.jp/
[PR]

by hossy | 2015-10-29 09:00 | handmade:その他
2015年 10月 27日

黄色のサイドゴアブーツ完成しました!

f0137702_1732230.jpg

3足目の靴が完成しました。
制作中にいろいろあったので、一年近くかかってしまったかも。
f0137702_17222639.jpg

昨年の秋、作成し始めました。
ブーツに合いそうな木型で少し形をメンテナンス。
そこの部分をつくって仮靴作成。
f0137702_17195218.jpg

型紙通りに革を切って、縫っていきます。
f0137702_17202149.jpg

ほとんど手縫い。底の部分、曲がった針を使って縫ったのは初めて。
目がガタガタなのはスルーで(笑)
f0137702_17272013.jpg

底のかかとの部分、顔になっているのです(◍•ᴗ•◍)
先生に圧着してもらって…。
f0137702_17244293.jpg

グラインダーで削って、さらにヤスリ3種で削って薬剤ぬりぬり。
最後に底部分に文字や絵を入れさせてもらえます。
これがちょっとした楽しみです。
f0137702_1725147.jpg

できたばかりの靴を履いてみましたが、ハキゴコチ抜群!
ただ、服と靴が合っていない。。。
しかも、火曜日お教室の生徒さん、私以外全員お休みで、
せっかくできあがったのに、さみしかったです(笑)

約1年かかったけど、サイドゴアブーツがまだはやっていてよかった。
革の色の変化も楽しんで行きたいです。

あ、2足目載せるの忘れてるので近日中にupしたいと思います!

シガク靴教室 生徒さん募集してますよ!
http://shigaku918.exblog.jp/
[PR]

by hossy | 2015-10-27 09:00 | handmade:その他
2015年 10月 12日

羊毛フェルトのハット、リターンズ。今年はマウンテンハット!?

f0137702_2293655.jpg

今年は友達が羊毛フェルトのマウテンハットを作ったので、ご紹介。
この美しい人は私ではございません!
f0137702_2295273.jpg

2年前の型紙をブラッシュアップ。
たてよこたてよこに敷き詰めて、石鹸水でごーしごし。
f0137702_22101712.jpg

タオルにくるんでぐるんぐるんと縮めたら、
いいころあいで横においてあるゴミ箱やらボウルにかぶせて型をつくっていって。
f0137702_22104210.jpg

つば部分をきれいに決めて…
f0137702_22111964.jpg

最後は膝蹴りで仕上げます(笑)
f0137702_22122625.jpg

ちなみに前回の彼女の羊毛フェルトのハットはこんな感じ。
最初からバイカラーで苦労した作品です。

今日はサポーターとして作品づくりを楽しませてもらいましたが、
早く私もつくりたい!

そして、やっとブログタイトルにふさわしい、
羊毛フェルトネタになりました…。
[PR]

by hossy | 2015-10-12 22:18 | handmade:その他
2015年 02月 15日

フックドラグのワークショップと人形町のおいしいランチ!

ふたたびkeitoで行われたイワタマユミ先生のワークショップで
羊毛とフックドラグでひつじのブローチをつくりました。
f0137702_23133676.jpg

普段自分の作るひつじじゃないタイプのひつじをつくってみたいな、というのと
羊毛とフックドラグの組み合わせだったから、またお勉強ができるぞ!と。
結果表情のない能面みたいなひつじができました(笑)
f0137702_23415942.jpg

右は一緒に行った友達のまゆげひつじ(まゆ毛は右にしかなくちょうど写っていない)。
途中でライオンにしてしまおうーと思ったけどぐっとこらえてひつじにもどした。
f0137702_23224010.jpg

そして先生の手書きのイラスト入りテキストと、サンプルひつじ。カワイイ。
ほかのみなさんの作品はkeitoさんのinstagramで見れます。

イワタマユミ先生は糸巻きボタンのワークショップも行われていて、
そちらもぜひ今度受けたいなーと思っています。
近々代々木上原hako galleryでのイベントがあるようです。

それと、ワークショップの前に人形町のUNION SAND YARDに行ってきました!
f0137702_23365638.jpg

野菜たっぷりでフレッシュジュース(今日はパイナップルとリンゴとジンジャーなどなど)は
おかわりありで、気がつけばお店の方につがれていました。
前菜も少しずついろんなお野菜が盛られています。
f0137702_23375116.jpg

写真のキッシュ、リゾットのほかお肉系などもあり。
おいしくてとっても満足。またランチに行きたいお店としてメモメモです。

音楽事務所時代の友と久しぶりの再会でもあり、楽しい一日になりました。
[PR]

by hossy | 2015-02-15 23:47 | handmade:その他
2015年 02月 07日

TOLOTのカレンダー

f0137702_12373551.jpg

インフルエンザ休みの間、ほぼ毎日ブログ更新。
多分こんなに頻繁に更新したのは初めて。

そしてインフルエンザ5日目を過ぎて、昨日久しぶりに出社。
残業でさすがに疲れました(笑)。

さて、インフルエンザでのお休み中、
熱は初日で下がったので結構時間があって、
普段やりたいなーと思っていたのになかなかできなかったことにトライしました。

そこで「TOLOTのカレンダー」を作ってみました。
えっ、もう15年はじまってるけど?…とお思いのみなさん、大丈夫です。
4月始まりが作れるんです!そしてなんとお値段ワンコインです。

でも、12枚の解像度とかサイズを満たした写真ってなかなか手元になくて、
家の中でけっこう撮影しました。
(写真はカレンダー用に撮影したリス)

まだ手元には届きませんができあがりを楽しみにしています。

------------------------★お知らせ★--------------------------------------------------------

f0137702_17511746.png
エキサイトのピックアップブロガーに
掲載されました。

ぜひぜひ見てください!

ページはこちらをクリック
[PR]

by hossy | 2015-02-07 12:39 | handmade:その他
2014年 10月 26日

フックドラグちょうちょのブローチ kawaii

f0137702_1058728.jpg

フックドラグワークショップ@keitoに行ってきました。
ずっと前からやってみたかったのですが、やっとタイミングに恵まれ
いつもかわいい作品をつくっていらっしゃるイワタマユミ先生の講座に参加。
f0137702_112283.jpg

専用のかぎ針で毛糸を引っ掛けて布から出す感じ。
f0137702_1144736.jpg

シンプルな技法なので、不器用でも何とかなりそうです。
先生のデザインのよさと、毛糸がいいとかたちにになります(笑)
f0137702_1171670.jpg

家に帰って早速復習…でもステキな毛糸はレッスン時につかっちゃったので、
家に帰った残りの毛糸だと…ちょうちょというより、パピヨン?
でもでもちゃんと完成することがとうれしい。

ブローチづくり、この秋冬にぴったりのモコモコ毛糸で
早速いろいろ試してみたいと思っています!
[PR]

by hossy | 2014-10-26 11:10 | handmade:その他
2014年 10月 19日

季色(ときいろ)さんの多肉寄せ植えワークショップ@kusakanmuri

f0137702_17174616.jpg

恵比寿にあるkusakanmuriさんで行われた
季色(ときいろ)さんの多肉寄せ植えワークショップに行ってきました。
先生の楽しいお話とともに、寄せ植え初体験。
f0137702_17144225.jpg

種類はこんな感じ。ちょっとかきこみがありますが…(笑)。
f0137702_17123076.jpg

さて、どうだったのかというと…
簡単そうに見えましたが、意外とうまく鉢におさまらない&土に埋まってくれない…。
f0137702_1751971.jpg

最後は先生(奥様)にぎゅーっと土を押し込んでもらってぐらぐらしなくなりました。
器もなかなかステキです!
f0137702_1721473.jpg

家にあるのび放題の多肉の処理方法を相談したところ
いまは時期的にいいみたいなので、
はさみで切って、切り口が乾いてから植えればとアドバイスいただき、
早速家に帰ってちょっきんしました。早くもう一度復習したい!
[PR]

by hossy | 2014-10-19 17:24 | handmade:その他
2014年 08月 17日

ダンゴ制作

お盆の最終日、昨日風邪をひきました。
原因は会社の冷房が壊れていることと昨日茨城が劇的に寒かったこと。
お盆中に23度なんてこんな気温、経験したことないような気がする。
f0137702_1301825.jpg

さて、12月のdiaさんでの企画展に向けて、
お盆中にダンゴをたくさん制作しました。18個。
まだまだ足りない。けど、疲れた。
f0137702_131484.jpg

指人形用の木材も地元で購入してカットしてもらって、準備。
1本1本トゲトゲ部分をヤスリで滑らかにしていきます。

土台の木材も準備しなきゃなんだけど、
売り切れているのか見当たらない。
これから探しにいかなきゃ。

風邪には気をつけましょう!
[PR]

by hossy | 2014-08-17 13:02 | handmade:その他
2014年 07月 05日

my first shoes

f0137702_15475170.jpg

門前仲町の靴教室に通いはじめました。
やっと、やっと一足目が完成。
f0137702_1672116.jpg

靴づくりは予想外にたくさんの難しい工程があって、
うまくできずに何度も落ち込みました。
f0137702_1661417.jpg

f0137702_1681642.jpg

f0137702_16482442.jpg

革をすいて、ミシンで縫って、つり込んで、くぎを打って…。
f0137702_1633163.jpg

そして本番の革でつくる前に、仮の靴をつくって試し履きも。
f0137702_1643451.jpg

縫い目もへたくそで曲がっていますけど。
f0137702_165212.jpg

最後の中敷に絵を描いているときにホントにうれしくなりました。
f0137702_1647193.jpg

f0137702_1652673.jpg

自分の足のサイズにあっていて、
かつ自分のほしい色や形の靴がはけるなんてこんなにうれしいことはありません!
f0137702_1671220.jpg

梅雨あけが待ち遠しいです。

ほとんど先生につくってもらった感じだけど、
2足目はブーツにトライ。くじけずにがんばりまーす。
------------------------------------------
門前仲町 シガク靴教室
ホームページはこちら ブログはこちら
先生も生徒さんもステキなヒトが多くていい感じです~
[PR]

by hossy | 2014-07-05 16:53 | handmade:その他