羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade:その他( 59 )


2014年 06月 02日

布花 kawaii

f0137702_2327284.jpg

友達がタマネギの皮、紅茶などで染めた布、レースをもってきてくれて
お家でお花の作り方を教えてくれました。
ナチュラルな色のグラデーションで、ステキ。
思ったよりも簡単につくれて夢中でつくってしまいました!
指輪?ピアス?ブローチ?なににしよう?
[PR]

by hossy | 2014-06-02 23:28 | handmade:その他
2014年 02月 27日

レザーのネコブローチ

f0137702_2064880.jpg

レザーのネコブローチ顔だけバージョン。
縫い目がへたくそなのが目立つ。
前につくったときより、へたくそー。
[PR]

by hossy | 2014-02-27 20:08 | handmade:その他
2014年 02月 23日

レザーのネコ

f0137702_19334225.jpg

先週思い立って黒のレザーをネコ型にカットして赤い糸でぬいぬい。
二枚のレザーを縫い合わせ、ペッタンコのチャームができました。
首からぶら下げてつかってます。
f0137702_19321344.jpg

こちらはワイン色のスエードに、ピンク色の糸でぬいぬい。
中にわたを詰めてみました。わたの詰め方で印象も変わります。
f0137702_1933870.jpg

キーリングにぶら下げてつかってます。
羊毛も好きだけど、レザーも好き。
自分で縫えるようになって、楽しみがふえました-( •ॢ◡-ॢ)-♡
[PR]

by hossy | 2014-02-23 19:47 | handmade:その他
2013年 10月 26日

レザーのタッセルピアス

ピアスといいながら、まずはペンケースから。
f0137702_221240.jpg

革教室でレザーのロールペンケースが完成!
ひもの部分、タッセルをつけることに。
タッセルがとっても気に入ってしまって、ピアスをつくってみた。
f0137702_2214897.jpg

なかなか左右が同じ大きさにならないし、平らな部分もがたがた。
でも、自分用でこの秋から冬に活躍してくれそう。
いろんな色の革でつくろうかなと。
f0137702_2274020.jpg

革をきるのは難しい。
たくさんつくってうまくつくれるようになりたいな。
[PR]

by hossy | 2013-10-26 22:13 | handmade:その他
2013年 10月 06日

レザーのロールペンケース

f0137702_129468.jpg

レザーのロールペンケースづくりではじめて手縫いを体験しました。
f0137702_12101495.jpg

ガタガタ縫い目で、余計なところに穴があいていたり。
教室で時間内につくり終わると言われていましたが、終わりませんでした...。
f0137702_12102698.jpg

線を引いているのに、曲がっています。
f0137702_12115160.jpg

羊毛グッズをしまうケースにできればと。
f0137702_12141165.jpg

くるくる丸めて、仕上げにひもで巻くようになる予定。
うまくいくといいのですが...。
[PR]

by hossy | 2013-10-06 12:16 | handmade:その他
2013年 06月 16日

父の日

f0137702_18515896.jpg

今日は父の日ですね。
毎年たいしたものはあげてなくても頭を悩ませていました。
あげることができなくなって、なんだかさびしいものです。
好きだったあじさいの花が、めずらしく切り花としてお店に並んでいたので
買って来て飾りました。
f0137702_18465316.jpg

吉祥寺のアトレで「父の日イベント」として、
「お父さんにつくってプレゼントしよう!」というレザーのワークショップがあり、
イベントの趣旨とはちょっと違っちゃうけど、参加してもOKということで参加!
終わりに近かったから、レザーの色もあまりなかったけど、
ワンコインでとってもよい経験になりました。
実はかしめ?を打つというような作業をやってみたかったのです。
f0137702_18511535.jpg

自分でも器具があればできるかなーと。
もう少し、習ってみたいな。
[PR]

by hossy | 2013-06-16 18:52 | handmade:その他
2013年 01月 20日

茨城町 ほしいも どうぶつ

f0137702_13143948.jpg

実家のある茨城町の「ポケットファームどきどき」に行ってきました。
母がお世話になっている方に毎年ほしいもを送っているのですが、
そのために行ってきました。

ほしいも入荷待ちの間、まずは動物にご挨拶。
f0137702_12563768.jpg

なんだかでっかくてあんまりかわいくないんだけど、愛嬌がある寝顔のブタ。
ここには、すごくでっかいミニブタ(笑)と、やぎ、ひつじ、うさぎなどがいます。
f0137702_12551982.jpg

ヤギ、触り放題。おとなしくて大きなヤギ。

さて本題のほしいも。茨城の名産として有名です。
毎年「坂場さん」のほしいもを母が買っているのですが、
数も少ししか入らなくて、結局足りなくて追加予約。

帰ろうと思ったらなんと生産者の「坂場さん」が店頭で
「ほしいも体験」イベントを開いていました。…もちろん、参加!
f0137702_1305028.jpg

「いずみ」という皮の白いおいもをつかっているそうです。
f0137702_132090.jpg

蒸したおいもを冷ましてから、一本一本縦にしてピアノ線?で切っていきます。
f0137702_133530.jpg

全て手作業、添加物保存料などなんにも入っていないそうです。
切ったおいもをひとくちいただきましたが、劇的なあまさ。

生産者に会えるってなんだか嬉しいですね。
毎年待っている商品をつくっている方なのでなおさらです。

たのしいお出かけになりましたが、
さてさて、そろそろ東京に帰ります。
[PR]

by hossy | 2013-01-20 13:27 | handmade:その他
2013年 01月 12日

fabcafe@渋谷

f0137702_22504086.png

前から気になっていたfabcafeに行ってきました。

使いたかったレーザーカッターは予約でいっぱいでダメだったけど、
カッティングシートでシールを作れるサービスがあったので
ipadをかりてアプリで既存のパーツを組み合わせて顔を作りました。

いま、自分の「rico」のロゴマークをあたらしく変更しようとしていて、
まさにこんな顔のロゴマークにする予定だったので、
なんだか楽しくなってしまいました。

そしてうれしいことにこのサービス、なんと!無料なんです。
お茶一杯お支払いするだけで、
カッティングシート代、印刷代、ipadレンタル代もかかりませんでした。

既存のデータで作るのって物足りないかな、って思ったけど
実際には結構楽しめました。
使い方も忙しそうな店員のおにーさんがやさしく説明してくれましたし、
とっても簡単で。

なんだか今日はとっても楽しかった〜。
[PR]

by hossy | 2013-01-12 22:56 | handmade:その他
2012年 07月 08日

67歳のママ、羊毛フェルトデビュー作

実家に帰るとダイソーさんの羊毛フェルトアニマルキットのウサギがつくってありました。
f0137702_21293373.jpg

針が折れて途中までしかできなかった、と以前聞いていたので、
なんとか自分でがんばったんですね。

鼻が大きいのがかわいくな〜い、といってましたが、
本当の初めてさんですから、上出来!

ただ、よくよく話を聞いてみると、見せてもらったウサギマスコットの近くに
得体の知れないメロンパンのような物体が…(笑)
f0137702_21303348.jpg

本当の初めては、こんな感じで失敗していたのでした〜。

f0137702_2133317.jpg

最後に親子でつくった羊毛フェルトアニマルキットで、パチリ。
[PR]

by hossy | 2012-07-08 21:37 | handmade:その他
2012年 06月 24日

刺繍教室に行ってきました

f0137702_1927512.jpg

masishu-刺繍教室に行ってきました。
前からとっても楽しみにしていました。

事前に昔実家でかっていた秋田犬のピンぼけの写真をお送りしたら、
yoneco先生のおかげで、とってもカワイイ図案になってました。感激〜。
(お隣のハイソなフレブルは友達のワンコ、りく君)
制作途中はこんな感じ。
f0137702_20182138.jpg

f0137702_209760.jpgこれがうちのワンコ、
ごんすけ君です。
20年ぐらい前に
亡くなっています。

図案に忠実にはできなかったけど、
懐かしいワンコの笑顔を思いだすような、
そんなブローチになりました。

う、うれしい。

f0137702_1928764.jpg

yoneco先生ありがとう!

時間内に終わることはできず…でしたが、
すごく刺繍が楽しかった。またつくりたい!

それと、5年位あっていなかったお友達にこの教室で再会できたのもうれしくて。
とっても楽しい日曜日になりました。

yoneco先生のHPはこちら↓↓
とってもかわいいです〜
http://masishu.com/
[PR]

by hossy | 2012-06-24 20:23 | handmade:その他