羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade:その他( 59 )


2012年 02月 05日

披露宴の衣装

f0137702_161146.jpg

久しぶりの披露宴参加で、衣装に困りました。
最近の若い子はけっこう着飾って頭から爪の先までしっかりキメキメなんですね。
という私も成人式以来の髪のセットを体験。
なかなか楽しかったです。

別に披露宴じゃなくても、なんか髪セットしてもらいたいなー、という気になりました。
ダウンスタイルならけっこうお手頃なお値段みたいです。

そんなこんなでお友達に衣装協力を呼びかけました。
写真を送ってもらったりでご迷惑をおかけしました。
でもセール期間だったこともあり、結構新調。
披露宴前日に全体の衣装に合わせてピアスは作ってみました。

お友達に感謝するとともに、
こんな感じになったよー、のご報告を。

次回より、セットでレンタルできます(笑)
[PR]

by hossy | 2012-02-05 16:12 | handmade:その他
2011年 11月 08日

こけしブーム

先日東京ミッドタウンで行われた「仙台スーベニール展」でみつけたカワイイこけしたち。
作家さんの個性でとってもかわいくなっています。
まずはMORIYUKIさんのささかまサーフガール。
もう一目惚れですぅ♥ お持ち帰りで写真を撮り直しました。
↓ミニミニこけしが「ささかま」のサーフボードの上にのっているんですよ〜。
f0137702_2194898.jpg

↓後ろ姿もとってもキュートですっ!
f0137702_21103638.jpg

ほかにもたくさんの作家さんのカワイイこけしちゃんが。
↓パッチワークのこけしちゃん。カワイイ笑顔にに思わずこちらもにやけてしまいそう。
f0137702_2155422.jpg

↓こけしブローチちゃん。このほかにも小さくてカワイイストラップなども。
f0137702_2038112.jpg

↓手ぬぐいのこけしちゃん。ラフな感じがいいです。
f0137702_212541.jpg

↓昔ながらのこけしちゃんっぽい感じ。水玉とボーダーがポップでカワイイ。
f0137702_2112413.jpg

↓お手紙が送れちゃうこけしちゃん
f0137702_2124639.jpg

というわけで、たくさんの作家さんの個性的なこけしちゃんを楽しませていただきました。
東北の血が流れている私は、自然にこけしが好きなようです。
そしてがんばっている東北をこれからも応援します。
[PR]

by hossy | 2011-11-08 09:00 | handmade:その他
2011年 11月 03日

仙台スーベニール展でこけしをつくるの巻

f0137702_21114741.jpg

裏方参加でしたが、どーしてもガマンできず、
こけしワークショップに参加。
こけし職人の白木に絵付けできるなんて贅沢!
でもやっぱり難しくて胴体の模様できなかった。
シマシマボーダーちゃんにしたかったんですが、無念。
そのあと水玉にしたかったのですが、断念。
なんとかかわいくしてあげたいと思います。

引き続き5日も6日も楽しいワークショップ予定されています!
お値段も1000円とお得です。

ぜひぜひ、仙台スーベニール展@東京ミッドタウン
遊びにきてくださいね〜。

私も6日にワークショップです。
ワンコストラップをつくる予定です。
[PR]

by hossy | 2011-11-03 21:13 | handmade:その他
2011年 10月 09日

裏手芸部で学んだビーズのお花

f0137702_12434225.jpg

会社の裏手芸部でビーズの花の作り方を教えてもらいました。
すっかりはまってたくさんつくってみました。
よーく見るとへたくそですが、なかなかかわいいです(自画自賛)♥
フェルトとの相性もいいので一緒に使ってみようと思っています。
[PR]

by hossy | 2011-10-09 12:44 | handmade:その他
2011年 07月 23日

いまからタグ付け

f0137702_1301749.jpg

ちまちまカッターで切って
ひとつずつひつじちゃんとアルパカちゃんに
縫い付けていきます。
地味な作業。。。
[PR]

by hossy | 2011-07-23 13:00 | handmade:その他
2011年 07月 18日

仙台みやげ展用吹き流し

f0137702_18404725.jpg

ミシンと格闘の末、できました。
8cm×1mの吹き流しの ぺらーん という部分を担当しています。
ミシンでカワイイ布たちをつないで一番下にヨーヨーキルト?をつけました。

…ミシンの縫い目は見ないでください(手縫いじゃないのに、なんで!)。

これはほかの作家さんたちと合体してひとつの吹き流しになりま〜す。

さて、おなかすいたー。がんばったからご褒美買ってこようっと。
------------------------------------------------------------
「クリエイターが創る、新しい仙台みやげ展 2011」
期間:2011年7月29日~8月21日
場所:仙台パルコ4階 吹き抜けスペース
時間:10:00-21:00
主催:新仙台みやげ展実行委員会
ホームページはこちら→
------------------------------------------------------------
[PR]

by hossy | 2011-07-18 18:46 | handmade:その他
2011年 07月 18日

久しぶりのミシン

f0137702_16365237.jpg

久しぶりすぎて糸のかけかたもわからないー。
でもちょっと楽しくなってきました。
3日間どこにも出かけてないゾー。

仙台みやげ展用の吹き流しの一部をつくっております。
[PR]

by hossy | 2011-07-18 16:37 | handmade:その他
2011年 06月 16日

ウェルカムドール 新婦の頭にのせるもの

f0137702_20522529.jpg

結婚式の衣装って悩ましいですよね。
みなさんはどんなお式でどんな衣装だったのでしょう。

新婦の頭にのせるもの。
…これがけっこう難しい。

ティアラもお花もヴェールもどれもこれもかわいらしくて。
ラーメンみたいに全部入りができればいいけど、そんな訳にもいかないし。

ドレスだけじゃなくて和装もすてき。
髪型は似合う似合わないがありそうだけど、角隠しや綿帽子などが印象的。
日本の伝統のスタイルもカッコイイ。

私は結婚の経験も予定もないので現実の世界での悩みはないけど、
人形をつくる上でいつも悩んでいます(笑)。
[PR]

by hossy | 2011-06-16 20:57 | handmade:その他
2011年 03月 28日

ふと顔を上げると…

f0137702_0161699.jpg

今日はおいしい野菜のお店でランチ食べてリラックス。
お店に行く道中、ふと顔を上げると花が咲いていました。
なんかふーっと気持ちが抜けて、いやされました。

ランチの帰り、登山系のお店にいって
防災用に使うための「でっかいリュック」30Lを買ってきました。
いろいろ荷物をまとめてみたけど、なかなかひとつにならず困っていたんです。
登山をしているヒトにアドバイスをもらいながら、
使い勝手の良さそうなものを見立ててもらいました。

できれば、防災用ではなく、登山のときに使いたいですね。
[PR]

by hossy | 2011-03-28 00:22 | handmade:その他
2010年 03月 28日

顔のちっちゃいパーツもガラスです!

f0137702_16451061.jpg

ガラスのブタちゃん&黒ブタちゃん、ライオンです。
ガラスをカットして組み合わせガラス教室の釜で焼いてもらうのですが
なぜか同じものをつくっても焼き上がる状態が毎回違うので失敗することも多くて。

写真では、絵を描いているように見えると思いますが、
実は顔のパーツの目や鼻やたてがみなども小さく小さく切ったガラスなんです。
800度で焼いてもらうと、つるんころんと角が取れてかわいい形になります。
結局何にするか悩んでいたのですが、ストールやニット帽をとめるブローチにしました。
f0137702_16472233.jpg

いつも動物ばかりをつくっていたのですが、たまには動物以外の指輪、ヘアピンなども。
これは友達にプレゼントしたいと思います。

残念ながら1年半ぐらい続けていたガラス教室tetto art schoolを昨日で終了しました。
なかなか思うようにいかなくて難しかったけど
つくるものを考えたりするのはとても楽しかったです。
好き勝手に動物シリーズばっかりつくっている出来の悪い生徒でした(笑)
先生ごめんね。
[PR]

by hossy | 2010-03-28 16:50 | handmade:その他