羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

今日もちくちく試作中

f0137702_1148473.jpg

クマ4cm…。
だんだん小さくなっていっています。
羊毛フェルトは思ったより時間がかかります。
これ、初めての人でも2時間ぐらいでつくれるといいんですが。
[PR]

by hossy | 2010-05-30 11:50 | 羊毛フェルト:ニードル
2010年 05月 28日

男の子と女の子の指人形

f0137702_2356844.jpg

以前オーダーをいただいた指人形です。
f0137702_23574796.jpg

洋服部分ウールではなく、綿です。
f0137702_23581513.jpg

春夏向きですっきりと。
[PR]

by hossy | 2010-05-28 00:02 | 羊毛フェルト:ニードル
2010年 05月 27日

試作中

f0137702_0483735.jpg

初めての人でもつくれるのか?…試作中。
身長4.5cmのミニクマトリョーシュカ。
1.5時間かかりました。
出来上がり、少々雑です。でもこのサイズかわいいかも。
f0137702_0494287.jpg

この間つくったものと比べると、かなり小さいです。
んー、ストラップにはなるかな。
[PR]

by hossy | 2010-05-27 00:53 | 羊毛フェルト:ニードル
2010年 05月 23日

忘れてた!ママパッチワーク告知

始まっていたのです。
うっかり忘れてた!
お近くの方、ぜひどうぞ。
(↓数年前のママ作品…)
f0137702_22404236.jpg

5/22(土)〜27(木)
第30回 マーサ・キルティング・スタジオ キルト展
茨城県立県民文化センター 2F県民ギャラリー(AM10~17,最終日PM15時まで)
主催マーサ・キルティング・スタジオ TEL:029-231-8760

材料費500円で帽子のピンクッションワークショップあるそうです。
パッチワーク好きのお母さん、どうぞ足を運んでください。
クロバーさんのHPに詳細情報があります!
[PR]

by hossy | 2010-05-23 22:43 | ママのパッチワーク
2010年 05月 22日

ハルデコ先生から届きました

f0137702_21355927.jpg

先日参加させていただいたこつぶこ造形作家ハルデコさんのワークショップ。
ニス塗りをしていただいて、完成したものを本日受け取りました!

絵付け部分は自分なのでボーダーとか水玉とかリボンとか、か~な~りヘタレですが、
やっぱりうれしい。
チロルリボンも好きなのを選ばせてもらってとっても満足です!
[PR]

by hossy | 2010-05-22 21:38 | その他
2010年 05月 15日

ウェルカームドール with 小さなお子さん

ウェルカームドールとそのご夫婦の小さなかわいいお嬢さんをつくってみました。
f0137702_1022227.jpg

ウェルカームドールはよく結婚するお友達につくったりしているのですが、
実はクマでつくることが多くて。
今回の希望は「ウェルカームドール+こども」ということでしたので
はりきってつくってみました。
f0137702_1073236.jpg

並べてみるとペアだとすっきりしていて、
家族3人だと、お子さんを囲んで楽しい感じかも。
f0137702_10115279.jpg

小さなお子さんは胴体部分を少しだけ短く、
全体の背の高さを小さな子供っぽくするために、
台の棒の部分を糸のこでギコギコ切って短くしました。

背の高さのでこぼこ感がディスプレイしたときにいい感じかな。

ところで、ウエルカムドール、ウェルカムドール
…大きい「エ」なの?それとも小さい「ェ」なの(笑)
[PR]

by hossy | 2010-05-15 10:26 | 羊毛フェルト:ウェルカムドール
2010年 05月 11日

HPにリンク集を追加しました

すてきな作家さんたちのHPリンクの許可をいただき、リンク集を作成しました。

プチボヌール -Petit Bonheur- rico
f0137702_22482246.jpg

[PR]

by hossy | 2010-05-11 22:51 | お知らせ
2010年 05月 09日

クマトリョーシュカ

f0137702_22321794.jpg

先日のハルデコさんのワークショップでマトちゃんをつくったら、
なんか羊毛でつくってみたくなりました。
おなかの絵は描かなかったけど、それでもまぁいいか。
…IKEAの激安アイロン台の上にディスプレイ。なんか色あってるよね。
[PR]

by hossy | 2010-05-09 22:33 | 羊毛フェルト:ニードル
2010年 05月 07日

噂の「海宝(ハイバオ)」くんです!

お土産にいただいちゃいました〜。
話題の上海万博のマスコットキャラクター「海宝」くん。
f0137702_20541157.jpg

「ガンビー」に似てるとか、いろいろ話題になってましたが、
なんかかわいくって気に入ってしまいました。

友達は「星の子チョビン」に似てるって。
なんかチョビンには似てない気がするけど、どうでしょう(笑)
[PR]

by hossy | 2010-05-07 20:55 | その他
2010年 05月 06日

うまいす!

お友達に韓国土産をいただきました。これ、うまいす!
오늘, 한국 선물을 받았어요.  맛있어요 !
f0137702_2213547.jpg

[PR]

by hossy | 2010-05-06 22:03 | その他