羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 26日

こんにちは、ぼく「パンダ」です

f0137702_1940441.jpg

ぼく、かわいいでしょう。
f0137702_19384527.jpg

でもよく見て。実は袋に印刷されてるんだよー。ははっ。
気がついた?衣装は2種類もあるんだ。
f0137702_19392846.jpg

それでもってぼくはね、チョコレートなんだよ。
f0137702_19404967.jpg

中国出張のお土産チョコレートでした〜。
[PR]

by hossy | 2010-09-26 19:52 | その他
2010年 09月 20日

きっかけは「羊毛フェルトの体験教室」でした

f0137702_21184744.jpg

10月締め切りのものが結構たくさんあって、
本業のしごとも11月末までがバッタバッタになりそうで
心と身体の余裕がなくなりそうー。
今日はめずらしく長文です(自分のポリシーに反する!)。

3連休はちくちく、ごしごし(お湯フェルト)しまくりました。
写真はごしごしの結果、指人形の大量の胴体。
家族ものを作成しているのでさわやか色をセレクトしました。

とにかく、コツコツやるだけ。
…でもなかなか進まないのがフェルト。
私のフェルトはガッチガチに固めるので、結構時間がかかるんですよね。

10月の1dayレッスンもガッチガチのフェルトをつくるので
参加者の皆さんと時間をかけてがんばりたいと思います(笑)
ふんわりつくるのもフェルトの特性を活かしていていいのですが、
ガッチガチもなかなかです。形は崩れないし安心感があります。

そもそも私の羊毛フェルト活動のきっかけは体験教室。
元々興味があったんだけど、日経MJの記事を読んで、
「水フェルトのがま口」をつくりにいったんです。
そのときに時間が余ってニードルでリンゴと洋ナシをつくったり。
少人数でゆっくり時間を取って落ち着いて体験できたのが、今につながっています。

そんなきっかけになったらいいなーと思い、今回羊毛フェルト教室というか、
もっと気軽な1dayレッスンを行うことにしました。(→受付終了しました)
一日で完成させてもって帰れるというところと、少人数というところにもこだわりました。
お菓子やお茶で息抜きできる時間もあります。
気軽に参加してください!
[PR]

by hossy | 2010-09-20 21:25 | 羊毛フェルト:ニードル
2010年 09月 19日

ペティアンさんへ納品します

本日これからペティアンさんに向けて発送手続きしにいってきまーす。
f0137702_1321892.jpg

こちらは新作ウエルカムドールで、下の台も羊毛を固めて水玉生地を差し込んでいます。
結婚式に白、黒ってどうかと思ったけど、
シンプルとかシックな感じが好きな方にはいいかなと思って。
f0137702_13281825.jpg

くまこけし×カボチャです。
f0137702_1328483.jpg

にゃんこけし×家です。
このほか、指人形など含め全部で9品納品です。
[PR]

by hossy | 2010-09-19 13:42 | 羊毛フェルト:ニードル
2010年 09月 18日

うちの たま を紹介します kawaii

f0137702_15426100.jpg

こちらがうちの たま。
体長約10cm とっても小さな黒猫です。
しっぽは しゅーっ と 長く、
小さいながらも きりっ とした表情です。
うごきませんが、ずっとこちらを見つめています
f0137702_15423883.jpg

あ、たま には妹もいまーす。
f0137702_15495636.jpg

2匹は なかよし です。
[PR]

by hossy | 2010-09-18 15:50 | 羊毛フェルト:ニードル
2010年 09月 12日

羊毛フェルト1dayレッスン(羊毛フェルト教室)→受付終了しました

f0137702_1121973.jpg

★羊毛フェルト1dayレッスンで「クマのストラップ」をつくります★(→受付終了しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催日:2010年10月17日(日)13:00~16:30 
場所:東京都文京区小石川 ※お申込みの方にアクセス詳細をお知らせ
(東京メトロ 丸の内線 茗荷谷駅より徒歩約10分のアトリエ)
料金:3,000円 材料費込/お茶・お菓子付き
詳細、お申し込み、お問合せはこちら アトリエプラムクリークさんHPまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご興味のある方、ぜひご参加ください!おまちしています。
[PR]

by hossy | 2010-09-12 11:05 | 羊毛フェルト:教室
2010年 09月 12日

ひよこのくちばし?というかわいいピーマン

f0137702_150106.jpg

先日のバナナピーマンに続き、めずらしいものをまた発見。
「ひよこのくちばし」というかわいいピーマンです。
生でも、いためてもOKらしい。とうがらしのようにも見えるね。
f0137702_152020.jpg

これで大きさがわかるかな?ホントちいさいの。
ひよこのくちばしというだけに。
[PR]

by hossy | 2010-09-12 01:53 | その他
2010年 09月 11日

緑のゴーヤと白いゴーヤ

f0137702_15133877.jpg

最近野菜投稿が多くなっていますが、今日も野菜です。

白いゴーヤを買いました。
緑のやつより苦みが少ないらしいです。
うっかり、ちょっと珍しいものを買いたくなる。

ちなみに「白いなす」までありました。
明日はかわったピーマンをご紹介しま〜す。
[PR]

by hossy | 2010-09-11 15:17 | その他
2010年 09月 06日

バナナピーマン?

f0137702_1913728.jpg

これ、バナナピーマン。左のやつね。
なんだかとうがらしみたいでもあり、ちょっと気になって買ってしまいました。
これから食べてみます。
甘いのかな?辛いのかな?ただのピーマンかな。
[PR]

by hossy | 2010-09-06 19:14 | その他
2010年 09月 05日

羊毛フェルトでネコのブローチ

f0137702_23375875.jpg

f0137702_23405629.jpg

黒はうまく写真に撮れなくて、いつもピンがあまあまです。
クッキーの抜き型でもブローチなどつくれますが、
私は厚紙でネコの形を作って作りました。とっても簡単です!
[PR]

by hossy | 2010-09-05 22:33 | 羊毛フェルト:ニードル
2010年 09月 05日

ROCKIN' BROADWAY( ロッキン ブロードウェイ)を見た

f0137702_16404720.jpg

HARISSのアキラ兄さん主演の「ROCKIN' BROADWAY (ロッキン ブロードウェイ)」の
中野ゼロホールでの試写に行ってきました。
朝早かったけど近所だから苦じゃなかった(笑)

たくさんの出演バンドのうち、私の知っているバンドは少しだけでしたが、
懐かしい時代を思い起こさせる作品でした。

呪怨で有名な映画監督「清水 崇」さんの弟さんの「TERRY LEE SMITH」さんが監督。

HARISSBLOODEST SAXOPHONETHE MACKSHOWのみなさんも相変わらずお若いですね。
みんなアラフォーですが、素敵。

完成イベントは高円寺であるよう。
映画 ”ROCKIN’ BROADWAY” 完成記念EVENT @高円寺 HIGH
9/19(日)OPEN/START17:00~ AD 2,500YEN/DOOR 3,000YEN

なお、「ROCKIN' BROADWAY」の上映は
10/2(土)〜15(金)「シアター N 渋谷」で2週間限定レイトショー。
初日は舞台挨拶もあるもよう。
[PR]

by hossy | 2010-09-05 16:52 | その他