羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

ウサギブローチ試作中

f0137702_1713182.jpg

ブローチ試作中です。
もっと小さい方がいいかな。
小さなお子さん向けっぽいですかねぇ。
[PR]

by hossy | 2011-02-27 17:14 | 羊毛フェルト:ニードル
2011年 02月 19日

ユースキンのミニチューブおまけ

f0137702_19234171.jpg

毎年1回購入するユースキン。目的はミッフィーのミニチューブがついてるから。
今年買ってあけてみたら「ん?なんかミッフィーじゃない!」
よく見ると1955年のミッフィーでした。
かわいいような、かわいくないような、微妙な感じですが(笑)。
このミニサイズ、バックに入っていてもじゃまじゃないたったの7cm。
気に入ってます。
[PR]

by hossy | 2011-02-19 19:27 | その他
2011年 02月 13日

途中ですがウサ子の親子

f0137702_13222130.jpg

写真は制作途中のウサ子の親子。
顔はいつもと同じタイプですが、ボディを指人形ではない形にして、試作です。
もうすぐ春ですが、おとといも雪でしたしまだまだ寒い日が続きます。
羊毛フェルトにはやっぱりウールがしっくりきますね。

でもなんだか私の作品は、あまり個性がありませんねぇ。

最近がんばってブログの更新に力を入れております。
ただ「やっぱり更新するなら、何か写真を!」と思うのですが、
羊毛フェルトの人形は時間がかかるのでなかなか完成しないし、
インテリア等にこっている訳でもなく、
かわいいものなどを紹介できるおされなタイプの人間ではありません、ワタクシ。
派遣OLですし、生活に余裕もありません、ハイ。

…なので、これまでとかわらずですが、中途半端の制作途中人形などもあげていきまーす。
同じような作品ばっかりで、つまらなかったらごめんなさい。
[PR]

by hossy | 2011-02-13 13:29 | 羊毛フェルト:ニードル
2011年 02月 12日

吉祥寺からつれて帰ってきました

f0137702_1393042.jpg

吉祥寺をぶらぶらしてつれて帰ってきたネズミちゃん。
長ーいしっぽもついているんです。
f0137702_13114425.jpg

f0137702_13121761.jpg

後ろ姿もかわいくて。
f0137702_1313470.jpg

このねずみちゃん、とっても小さいんです。
耳まで入れても5cmです。

きのう、下北沢で開催されている「羊毛フェルト展」ふんわりやさしいなかまたちを見て、
そのあと吉祥寺の「マトリョーシカの国」を見てきました。
手作りものをたくさん見ることができていろいろ刺激になって楽しかったです。

とくに吉祥寺はギャラリーっぽいお店やカフェがたくさん。
半日で、ストリート一本分しかぶらぶらできず…。
また探検しにいきたいなーと思いました。
[PR]

by hossy | 2011-02-12 13:20 | その他
2011年 02月 11日

貯金箱

f0137702_11421892.jpg

あるヒトが貯金のできない私を心配し、貯金箱をくれました。
小さいのですが、500円玉貯金で5万円貯まります。
がんばります。。。。多分。
[PR]

by hossy | 2011-02-11 11:43 | その他
2011年 02月 08日

締め切りに追われず、ゆっくり試作タイム

f0137702_2382917.jpg

今月はのんびり過ごしたいです。
腰も痛いので、少しお散歩したいです。
でも週末寒いんだよね。

写真は試作。ボディが小さすぎたかな。
ひもをつけてぶら下げたりするものにしようかと思いましたが、企画倒れかも。
[PR]

by hossy | 2011-02-08 23:11 | 羊毛フェルト:ニードル
2011年 02月 06日

rico羊毛フェルト人形展 終了しました

f0137702_19135243.jpg

rico羊毛フェルト人形展 終了しました。
お越しくださったみなさま、メリーズのみなさま、ありがとうございました。
昨年に引き続き、このような機会をいただけて、
メリーズさんには感謝!感謝!です。

旅立っていったお人形たち、
どうか仙台のみなさまのもとで、かわいがってもらえますように。
[PR]

by hossy | 2011-02-06 19:17 | 羊毛フェルト:ニードル
2011年 02月 06日

rico羊毛フェルト人形展 作品紹介 その8

f0137702_0552569.jpg

アルパカちゃん。
このアルパカと、以前ご紹介しているひつじが最近のお気に入りです。

新しいキャラクターを生み出すのってなかなか難しいですよね。
時間ができたら全身人形を作りたいです。

しばらくは部屋のおかたづけや模様がえなどゆっくりしたいです。

「rico羊毛フェルト人形展」開催中、仙台のメリーズさんにて本日2月6日(日)まで。
[PR]

by hossy | 2011-02-06 00:58 | 羊毛フェルト:ニードル
2011年 02月 05日

rico羊毛フェルト人形展 作品紹介 その7

ハリネズミです。
小さい方が、ハリネズミのかわいさを感じる気がしたから、
小さくして、おまけでドングリをつけました。
f0137702_7584265.jpg

2年前ぐらいに一眼レフカメラを買ってから、
つい先日「10000枚!」の写真を撮ったことに気がつきました。

会社で撮っている写真も含めると、
素人ながら相当な数の写真を撮っているなーと、我ながら感心。
ただし、数を撮れども、あまりうまくならないものだな、と実感。

デジタルカメラでは撮ったものがすぐ確認できるのはいいところ。
でも昔のように焼くまでわからないというのも、ギャンブル的で面白いのだけどね。

「rico羊毛フェルト人形展」開催中、仙台のメリーズさんにて明日2月6日(日)まで。
[PR]

by hossy | 2011-02-05 08:13 | 羊毛フェルト:ニードル
2011年 02月 03日

rico羊毛フェルト人形展 作品紹介 その6

f0137702_21492671.jpg

ワン子です。

いよいよネタもつきてきました(笑)。
いつもの顔ぶれの指人形。
でもできあがるたび自分の中では同じものはないのです。

耳の大きさや角度、目の大きさなど、
ほんのちょっとの違いで表情がぐっと変わって見えます。

「rico羊毛フェルト人形展」開催中、仙台のメリーズさんにて2月6日(日)まで。
[PR]

by hossy | 2011-02-03 21:56 | 羊毛フェルト:ニードル