羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

毎日ひつじをつくっています

f0137702_22521157.jpg

こうしてブログにあげた写真で
少しでもよろこんでくれるヒトがいてくれたら嬉しいな、と思って
毎日すこしずつですがつくっています。

茨城と仙台のお店に納品するぞー。
[PR]

by hossy | 2011-03-29 22:56 | 羊毛フェルト:ニードル
2011年 03月 29日

掲載誌発売のお知らせ

f0137702_0233976.jpg

ブティック社さんより3/29発売の
「羊毛フェルトのかわいいちいさなマスコット」という本に作品が掲載されています。
(※表紙のカワイイマトちゃんは私の作品ではありません!)

6人の作家さんとともに掲載していただきました。
私の作品、ちょっと地味かもしれません(笑)。

でも本に掲載していただくのは、とても嬉しいですね。
去年の秋ぐらいが制作期間でした。
がんばってつくったなーとちょっと思い出しました。

本の詳細はこちら
[PR]

by hossy | 2011-03-29 00:24 | お知らせ
2011年 03月 28日

ふと顔を上げると…

f0137702_0161699.jpg

今日はおいしい野菜のお店でランチ食べてリラックス。
お店に行く道中、ふと顔を上げると花が咲いていました。
なんかふーっと気持ちが抜けて、いやされました。

ランチの帰り、登山系のお店にいって
防災用に使うための「でっかいリュック」30Lを買ってきました。
いろいろ荷物をまとめてみたけど、なかなかひとつにならず困っていたんです。
登山をしているヒトにアドバイスをもらいながら、
使い勝手の良さそうなものを見立ててもらいました。

できれば、防災用ではなく、登山のときに使いたいですね。
[PR]

by hossy | 2011-03-28 00:22 | handmade:その他
2011年 03月 27日

今日もいい天気です

f0137702_9234881.jpg

今日もいい天気です。
これから出かけます。

昨日港区のスポーツセンターに行ってきました。
福島県いわき市への救援物資を受け入れています。
物資まだ足りないようです。
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/koho/010491.html
募集支援物資はこちら。31日まで募集しています。
http://www.city.minato.tokyo.jp/kinkyu/kyuenbussi/index.html
[PR]

by hossy | 2011-03-27 09:28 | 羊毛フェルト:ニードル
2011年 03月 26日

いい天気

f0137702_10341123.jpg

今日は山形で一人で暮らす80歳をこえた親戚のおばあちゃんの誕生日。
朝イチで電話したところ、震災後少し遠くのお店まで初めていったそう。
まだ雪がたくさん積もってて、外出はなかなか厳しいようです。
お店にはやはり物が無かったようで。

「で、何かって来たの?」と聞くと
「仏さまにあげるお菓子をちょっとね」って。

やるなーおばあちゃん!
[PR]

by hossy | 2011-03-26 10:35 | 羊毛フェルト:ニードル
2011年 03月 24日

みなさまのもとに

f0137702_23491074.jpg

[PR]

by hossy | 2011-03-24 23:49 | 羊毛フェルト:ニードル
2011年 03月 21日

実家の水が通りました

今日、やっと実家の水道が回復したそうです。
茨城県東茨城郡茨城町という小さな街です。

ちょっと安心しました。
…やっとお風呂に入れたみたいです。

あと心配なのは車社会なのでガソリン。
車社会というか、もともと電車も通っていませんが、
常磐線も麻痺しているので交通手段が今は車だけです。
スーパーも車がないと行けないぐらい離れたところにあります。

今日はうちの両親を心配してくれたようで高校の同級生から電話がありました。
うちの実家の町がまだ水道が止まっていることを知って
トシだから水もらって運ぶのも大変だろう、手伝いにいくよと心配の電話でした。
…ありがたかったです。

そしてその人が仕事先でいった大洗で津波にあった話を聞きました。
99才のおばあちゃん担いで高台に逃げて、無事だったと。
10分もしないうちに波が来て、びっくりしたと言っていました。
無事でよかった。

実家の親にいろいろ話を聞くうちに、近所でもけっこう被害がひどく
まわりの家も塀なんかがみんな崩れていて、
建て直さなければ行けないような家が何軒もあるときいて、
びっくりしてしまいました。
実家付近は写真などでみていないせいか、全然想像できなくて。

それでも実家の方より北の方が大変みたいです。
勝田は水2Lしかもらえないという話を聞きました。

茨城県内でもまだまだ大変な地域が多くあります。
一日も早い復興を願います。

最後に
支離滅裂な文章になってしまいましたが
いろいろな方に心配の連絡をいただき、とてもありがたかったです。
みんな一緒にがんばりましょう。
[PR]

by hossy | 2011-03-21 21:10 | その他
2011年 03月 18日

水戸ペティアンさん、無事

本日から営業を再開されたそうです。
完全に復旧するまでまだまだ時間がかかりそうとのことですが、
がんばってほしいです!

やはりまだライフライン安定せず、
システムも安定せずのようですが、
一緒にがんばりましょう!

わたしも納品できるようがんばりますね。
[PR]

by hossy | 2011-03-18 20:33 | その他
2011年 03月 16日

仙台のおばあちゃん

今日やっと仙台のおばあちゃん一家と連絡とれたよ、みんな無事だよ
ということを知りました。よかった。。

まだまだ不安な夜が続いていますが、
みんなで力を合わせてがんばりましょう。
[PR]

by hossy | 2011-03-16 21:36 | その他
2011年 03月 13日

地震

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。

地震の翌日、土曜日の昼に自宅にたどり着きました。
会社に一泊しました。

東京はあまり被害の状況はききませんが、本当にコワかったです。
初めて本気でヘルメットをかぶって机の下に入りました。
お台場は陸の孤島。もしまた大きな地震がきたら、と思うと
歩いて橋をわたる勇気もありませんでした。
電車が動くようになってから、
一人家に帰って心細く不安になってしまいました。

わたしの実家は茨城です。
あまり報道されていませんが被害が出ています。
普段から地震は多いので、あまり心配していなかったのですが、
今回ばかりは違ったようです。

門柱が倒れ、居間が傾き、庭に段差ができるなどのほか、
ガス、水道、水がダメという状況。
今日は3/13ですが、やっと電気、ガスが回復しました。
まだ水道がダメなようで心配しています。

親戚や知人も東北が多く、今日になってやっと安否確認ができた人、
未だに連絡が取れない人がいます。
父の友人の宮城在住の方は
ご本人とその家族無事だったことだけでも確認ができてよかったけど
会社が流されてしまったといっていました。
津波にやられてしまったようです。

本当に地震はコワい。
テレビで流される信じられない映像に、驚きと悲しみの気持ちでいっぱいでした。

地震に対して何の準備もできていなかったこと、反省中です。
おととい会社から帰って眠らないまま、水やラジオやライトなどを買いまとめ、
リュックに入れて靴とともに枕もとに置いて寝ました。

いまもまだ落ち着かない心のままです。
[PR]

by hossy | 2011-03-13 14:16 | その他