羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 28日

ニュージーランドのダイソーで羊毛フェルトアニマルキット発売中!

f0137702_22263717.jpg

会社のお友達が先週ニュージーランドに出張でお土産を買って来てくれました。
…なんと、私のデザインした羊毛フェルトアニマルキット!
写真も撮ってくれていました。
ショーケースにも並べてあったそうです。
f0137702_22273730.jpg

ニュージーランドのDAISOは3ドルショップ。
ちゃんとレシート、ビニール袋までいただきました(笑)
f0137702_2230238.jpg

レシートをよく見ると$3.50と印字されています。
f0137702_22352792.jpg

アジアでの販売はいろいろ聞いていたので知っていましたが、
遠くニュージーランドでも販売されているなんて感激です〜。

そしてそれをわざわざ買って来てくれた会社のお友達にも感謝です。
忙しいのにありがとう。
ってか、日本で買った方が安いんだけどね。
売っていたということもうれしかったけど、
わざわざ買って来てくれたのがとってもうれしかった出来事でした♥
[PR]

by hossy | 2013-05-28 22:37 | お知らせ
2013年 05月 26日

トリポーチ 試作中その後

f0137702_11391576.jpg

トリポーチの首を短くしました。
バランスがよくなったかな。
f0137702_11401743.jpg

作る過程ででる端っこをまとめてフリンジ?
何かに使えないかなーと。
f0137702_11414327.jpg

しっぽにしたらいいのかも!
[PR]

by hossy | 2013-05-26 11:43 | 羊毛フェルト:ウェット
2013年 05月 20日

布フェルト 綿ストール

f0137702_2326832.jpg

週末 布フェルトを体験してきました。
理屈では「縮む」ということがわかっていても、
布と一緒になったときにどうなるのか「???」という部分が
綿にフェルト化させる過程を実際に体験できて、勉強になりました。

最近はウェットフェルト修行中で、
手がかさかさで、腕が筋肉痛です。。。。

----------------------------------------------------------------
★お知らせ★
マーサキルティングスタジオキルト展
"ボンジュールParis"


★母の通っているパッチワーク教室の展示会のお知らせ★
日時:5/22(水)-27(月)10-17時(最終日15時)
場所:茨城県民文化センター2F県民ギャラリー
入場無料
材料費500円で三角形の巾着の講習会なども。
主催:マーサキルティングスタジオ
パッチワークに興味のある方は、ぜひどうぞ!
----------------------------------------------------------------
[PR]

by hossy | 2013-05-20 23:33 | 羊毛フェルト:ウェット
2013年 05月 14日

羊毛フェルト ワンコのルームシューズ

f0137702_0355575.jpg

日曜日ルームシューズをつくりに教室に行ってきました。
好きな形につくって勉強できるので、
アイディアを持っていってすぐ形にできることがとっても楽しいです。

今日かわいたので早速顔をチクチク。
長めのお顔なのでブルテリアさんをイメージし、まずはシンプルに。
まだまだトライ&エラーな感じですが、初ルームシューズができたことだけで自己満足(笑)
f0137702_0371065.jpg

中の色があまり出過ぎないといいなーと思っていたんだけど、想像に近くてよかったー。
薄いグレーとグレーの組み合わせです。

ウェットフェルト、もっと早く勉強していればよかったな、と後悔。
色の組み合わせや、型の作り方、切り方など、ほんといろいろあり過ぎて
考えることがいますごーく楽しい。

ルームシューズもかかとのありなしとか、かかとがつぶれているタイプとかいろいろあるので
もう少し考えてみたいと思います。

もちろん動物の顔も。
ワンコの鼻の下の「人」とか、ひげの点々とか、悩みます。。。
[PR]

by hossy | 2013-05-14 00:50 | 羊毛フェルト:ウェット
2013年 05月 11日

羊毛フェルトネコポーチ kawaii

f0137702_15564351.jpg

羊毛フェルトのリーゼントニャンコポーチ完成!
f0137702_1557317.jpg

モコモコリーゼント
f0137702_15584130.jpg

ふわふわリーゼント
f0137702_15585998.jpg

リーゼントなし!頭のところが「ふた」になっています。

ボタンを探す楽しみも増えたし、
これからいろんな色でつくってみよっ。
[PR]

by hossy | 2013-05-11 16:01 | 羊毛フェルト:ウェット
2013年 05月 10日

羊毛フェルトネコブローチ

f0137702_0235237.png

ポーチ試作中で、
ウェットフェルトの一部切り落としが発生するので、有効活用中。
今までニードルで作っていましたが、ウェットでつくるのがいいのかも!
ということで、昔つくったリーゼントニャンコ色違いで再び! 昔の→
f0137702_026136.jpg

実家にはたくさんビーズや糸があるので楽しく試作ができますー。
前のニャンコはボタンの目だったけどビーズの方がいい感じかも。
私は上の方のリーゼントじゃないネコがお気に入りです。ちょっと大きいんだけど。

9/27追記 完成版はこちら→
[PR]

by hossy | 2013-05-10 00:28 | 羊毛フェルト:ニードル
2013年 05月 06日

田舎暮らしとお花

f0137702_19103395.jpg

亡くなったパパも私もママも大好きな紫陽花。
田舎暮らしでは、よく家族で花を買いに行きます。

この連休の後半、実家に帰りママと一緒に
となり町にある「おじいさんおばあさんがいっぱーいの“花木センター”」へ。

紫陽花がいっぱいでうれしくなりました。
定番の水色、ピンク、紫、赤、白、マーブル状のもの、ふちだけ色の違うもの、
フリルタイプなど、ホントにたくさんの種類。
f0137702_1911138.jpg

写真はピンクですが、赤い紫陽花が今人気のようでした。
f0137702_1993935.jpg

白い紫陽花。その名もウェディングドレス。白、かわいいなー。
f0137702_1914414.jpg

結局お持ち帰りしたのは薄いピンク色と赤の紫陽花と、
ビバーナムスノーボール、クチナシ、けいとうなど。
この紫陽花は花びら?がく?が3枚か4枚で丸い形のもの。
f0137702_19154568.jpg

ビバーナムスノーボール。素朴でかわいらしい。

のんびりたくさんの花をみながら過ごせるのは、リラックスしていい時間。
そして、花のある生活は気持ちがいやされますねー。
[PR]

by hossy | 2013-05-06 19:36 | その他