羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

ジューンブライドって大変 kawaii

f0137702_1651383.jpg

ヘッドドレスを盛りっとしたウェルカムドール完成です。
明日で6月最終日だけど、
ジューンブライドってこんな気まぐれ天気の中の結婚式でなんか大変。
お式や披露宴など外でお写真をとったりなどのイベントもあるでしょうに。
なんだかヤキモキしちゃいそうですね。
f0137702_16531335.jpg

f0137702_1654015.jpg

[PR]

by hossy | 2014-06-29 16:54 | 羊毛フェルト:ウェルカムドール
2014年 06月 22日

水戸のペティアンさんに納品しました。

f0137702_20103834.jpg

本日、水戸のペティアンさんに納品しました。
先日より作成していたヒツジのペアと男の子&女の子バージョン(ダウンスタイル)、
この写真の男の子&女の子の3点のみですが、納品しました。
うっかり写真を撮り忘れて車の中で膝の上での撮影のため、
うまく撮れていません…。
f0137702_2020489.jpg

さて、今年もアジサイの季節を迎えたということで、
もうすぐ後半戦ですね。
f0137702_20212565.jpg

実家に帰ったのでたくさんアジサイの写真を撮りました。
少し写真を紹介します。
f0137702_20222743.jpg

f0137702_2036058.jpg

庭には3種類のアジサイがありましたが、
どれもガクアジサイ。
f0137702_20365136.jpg

それと、母の日に送った無印良品のアジサイ。
最初は鮮やかなピンクだったけど、
ピンクからくすんだ黄緑色に変化してきたんだって。
私のタイプの色になった^_^

さて、今年後半は仙台のディアさんへの納品にむけて
がんばりたいと思います!
[PR]

by hossy | 2014-06-22 20:45 | 羊毛フェルト:ウェルカムドール
2014年 06月 15日

ニョロニョロを大量作成中

f0137702_22291342.jpg

今日は夕方から夜にかけて指人形の胴体部分を作成しました。
ニードル部分は日々の空き時間でチクチクと作業して、
胴体部分は時間があるときにまとめて作業をします。
f0137702_2243404.jpg

石鹸水でゴシゴシするのですが、手袋をしていても
結果的に石鹸水がずーっと手についている状態なので、
手がカッサカサーになります。
今日は全部で14体分。
サイズは私の人差し指のサイズです。

さっきアイロンがけまで終わってあとは完全に乾くのを待つのみです。
ふー、長時間かかりましたっ。

ところでブログのタイトルは「羊毛フェルトでプチボヌール」という名前がついていますが、
最近羊毛フェルトの話より、日々のことや旅行のことなどばかりですね(笑)
[PR]

by hossy | 2014-06-15 22:42 | 羊毛フェルト:ウェット
2014年 06月 15日

お茶屋さんのティーポット

f0137702_16415667.jpg

香港で買った急須が壊れて「新しいものを」、と思っていたのですが
なかなか好みのものが見つからず。
高くてステキなものはたくさんあるんだけど、
毎日使うものだからシンプルでメンテナンスが簡単なものをほしいなと。
中野の丸井の近くにあるお茶屋さんの「大橋」さんでみかけた
ZEROJAPANのティーポット。
色ははじめから白と決めていたのだけど、サイズやら形やらメンテナンスやら
こちらのすてきなご夫婦?(違ったらごめんなさい)が
いろいろな情報を提示してくれて、商品も出してみせてくれました。

白でも丸いもので3サイズ、同じシリーズで四角いものも大、小とあって。
個人的には四角いものがかわいいなーと思ったんだけど、メンテナンス
置き場所の問題から丸いタイプの2〜3杯飲めるものにしました。
ふたも外せて網も外せて食洗機OKの情報も。

さらに急須の中の網の話になって、
こちらで販売しているものは、網を深い(長い)タイプにものに換えて販売してるそう
さすがお茶屋さん!と感心してしまいました。
f0137702_16425213.jpg

こちら、従来のお茶、のり屋さんのイメージをくつがえすような?
かわいらしい内装と商品パッケージで、ちょっとした贈り物などに、
ときどき利用させてもらっています。
f0137702_1644161.jpg

写真は紙袋の写真。since1653とあります。
歴史あるお店なんですね。

外観も一見お茶屋さんとはわからない感じです。
ステキなので写真があるといいのですけど、残念ながらないので
今度撮影したら載せたいと思います。
[PR]

by hossy | 2014-06-15 17:01 | その他
2014年 06月 09日

ひつじのウェルカムドール完成!

f0137702_22151845.jpg

ひつじのウェルカムドールが完成しました。
いつもは白の衣装がメインなのですが、パープルとピンクをベースにしました。
f0137702_22154284.jpg

久しぶりにひつじ。
新婦の衣装がぶりぶりのコテコテになりました…たまにはいいか。
f0137702_2216384.jpg

新郎はやんちゃな雰囲気に仕上がっているような。

さて、話は変わりますが、今日は西荻窪チャサンポーに行ってきました。
まちのあらゆるところでお茶をいただき、お散歩。
雨がパラパラしてましたが土砂降りじゃなかったのでいろいろ歩けました。
f0137702_22351344.jpg

やっとkhanam(カナム)さんの 卵と乳製品を使わないお菓子を買えました。
レモンマフィンとシナモンスコーンを家に帰っておいしくいただきました!
f0137702_2235387.jpg

以前いただいた焼き菓子がおいしいくて再訪したモイスェン。ちいさなお店です。
友達はおいしいという紅玉タルトのラス1をゲット。私はガレットなどを購入。

それから写真はないけど気になっていた食とセラピー ていねいに、では玄米おかゆパンを歩きながら。
噛むほどに味がするふしぎなおかゆパンでした。
このほかにも同じ神明通りで和菓子屋さんの店先で焼いていた「みたらしダンゴ」をたべたり…。

チャサンポー満喫!でした。
[PR]

by hossy | 2014-06-09 00:00 | 羊毛フェルト:ウェルカムドール
2014年 06月 08日

紫陽花色の衣装でひつじのウェルカムドール制作中

f0137702_091628.jpg

久しぶりにひつじのウェルカムドールをつくりました。
ひつじ(羊毛)で、ひつじをつくる=「 ひ・つ・じ・づ・く・し!」
我が家に先日やってきた紫陽花とおなじ色の衣装です。
f0137702_0102216.jpg

しかしながら、この紫陽花の名前はブルーハワイ(笑)
…フィルターで少し紫っぽくうつっているけど。
いまの季節は紫陽花が日に日に変化するのを見るのが楽しみです。
[PR]

by hossy | 2014-06-08 00:16 | 羊毛フェルト:ウェルカムドール
2014年 06月 02日

布花 kawaii

f0137702_2327284.jpg

友達がタマネギの皮、紅茶などで染めた布、レースをもってきてくれて
お家でお花の作り方を教えてくれました。
ナチュラルな色のグラデーションで、ステキ。
思ったよりも簡単につくれて夢中でつくってしまいました!
指輪?ピアス?ブローチ?なににしよう?
[PR]

by hossy | 2014-06-02 23:28 | handmade:その他
2014年 06月 01日

しろくまクッキーいただきました

シロクマ好きで全国の動物園に行っている会社のオジサマより、
愛媛県立とべ動物園のしろくまピースクッキーをいただきました。
f0137702_941111.gif

箱を開けると顔が変わります。
f0137702_9405045.jpg

こちらは大きな顔のクッキー。食べるのがもったいない!
f0137702_9413913.jpg

このほか、小さなクッキーもいただいたのですが、
ボウロのような懐かしいお味のクッキーでおいしかったです。
こちらのクッキーを作っているメーカーは
一六タルト(のの字のヤツ!)で有名な、一六本舗さんです。

そうそう、動物園のHPの中にピースのホームページがあって
ピースの毎日の動画やフォトギャラリーがありますよ。
しろくま好きさんは、ぜひ!
[PR]

by hossy | 2014-06-01 09:56 | その他