羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 26日

フックドラグちょうちょのブローチ kawaii

f0137702_1058728.jpg

フックドラグワークショップ@keitoに行ってきました。
ずっと前からやってみたかったのですが、やっとタイミングに恵まれ
いつもかわいい作品をつくっていらっしゃるイワタマユミ先生の講座に参加。
f0137702_112283.jpg

専用のかぎ針で毛糸を引っ掛けて布から出す感じ。
f0137702_1144736.jpg

シンプルな技法なので、不器用でも何とかなりそうです。
先生のデザインのよさと、毛糸がいいとかたちにになります(笑)
f0137702_1171670.jpg

家に帰って早速復習…でもステキな毛糸はレッスン時につかっちゃったので、
家に帰った残りの毛糸だと…ちょうちょというより、パピヨン?
でもでもちゃんと完成することがとうれしい。

ブローチづくり、この秋冬にぴったりのモコモコ毛糸で
早速いろいろ試してみたいと思っています!
[PR]

by hossy | 2014-10-26 11:10 | handmade:その他
2014年 10月 19日

季色(ときいろ)さんの多肉寄せ植えワークショップ@kusakanmuri

f0137702_17174616.jpg

恵比寿にあるkusakanmuriさんで行われた
季色(ときいろ)さんの多肉寄せ植えワークショップに行ってきました。
先生の楽しいお話とともに、寄せ植え初体験。
f0137702_17144225.jpg

種類はこんな感じ。ちょっとかきこみがありますが…(笑)。
f0137702_17123076.jpg

さて、どうだったのかというと…
簡単そうに見えましたが、意外とうまく鉢におさまらない&土に埋まってくれない…。
f0137702_1751971.jpg

最後は先生(奥様)にぎゅーっと土を押し込んでもらってぐらぐらしなくなりました。
器もなかなかステキです!
f0137702_1721473.jpg

家にあるのび放題の多肉の処理方法を相談したところ
いまは時期的にいいみたいなので、
はさみで切って、切り口が乾いてから植えればとアドバイスいただき、
早速家に帰ってちょっきんしました。早くもう一度復習したい!
[PR]

by hossy | 2014-10-19 17:24 | handmade:その他
2014年 10月 12日

久しぶりにアルパカウェルカムドール

f0137702_19482968.jpg

久しぶりにアルパカのウェルカムドールをつくりました。
f0137702_19494932.jpg

f0137702_19525948.jpg

12月の仙台diaさんでの企画展では、
ウェルカムドールをたくさん納品できればと思っています。
いま仕込み中なのですが、なかなかすすみません。。。
12月まで時間がないのでがんばらないと。
[PR]

by hossy | 2014-10-12 19:54 | 羊毛フェルト:ウェルカムドール
2014年 10月 11日

ひたち海浜公園 みはらしの丘の真っ赤なコキア sanpo

f0137702_22252073.jpg

いつかみたいなーと思っていた ひたち海浜公園 の 真っ赤なコキア。
f0137702_22281011.jpg

みはらしの丘一面が、小さくて丸いコキア3万5千本!?で埋め尽くされていました。
f0137702_22305627.jpg

真っ赤というより、まだほんのりピンクという感じ。見頃はもう少しあとなのかしら?
f0137702_22353553.jpg

コキアに近寄ってみるとこんな感じ。
f0137702_2240395.jpg

写真は緑がまだ残っているコキア。
夏場の黄緑色のコキアもかわいいけど、赤いのがやっぱり秋って感じがしていいんです。
コキアのこの時期、公園にはほかにコスモス畑も広がっていました。
f0137702_22342534.jpg

それから蕎麦の花。
f0137702_22361094.jpg

少しひいたところから見ると、そば、コスモス、コキアがあるのが見えます。
その奥は写真では見えませんが海なんです。
f0137702_22364085.jpg

ここひたち海浜公園はネモフィラのほうが有名かもしれません。
丘一面がブルーになるんですよね。

また機会があったらぜひ行きたいけど、弾丸日帰りツアーはキツいかな。
東京からの高速バスは予約ができず先着順。
滞在時間は4時間弱、移動時間往復で5時間以上。
行きも帰りも乗り切れないヒトがでてしまっていました。

でもどこまでも広がるコキアやコスモスと青い空に冷たい空気。
気分転換できました。

本当は茨城の実家に帰りがてら友達とゆっくりきたかったんだけど、
台風で天気が読めなかったので東京から高速バスで弾丸日帰りツアーとなりました。
[PR]

by hossy | 2014-10-11 22:54 |
2014年 10月 05日

盛岡よりおおきな「洋梨」をいただきました

f0137702_227255.jpg

亡くなった父の高校時代の友人である盛岡のおじさまより、
とってもとってもおおきな洋梨をいただきました。

実家の母宛に送っていただいたのですが、私にも、とお手紙が添えられていたとのこと、
母から先日送ってもらいました。

父が亡くなっても洋梨を送っていただいたり、山菜を送っていただいたり、
やさしいお心遣いに感謝のきもちでいっぱいです。

写真だとわかりにくいのですが、この洋梨15cm超え。
葉っぱがついていて、おおきいけれどなんだかかわいらしい。
早速冷蔵庫で冷やしていただきました。とろっと甘くてうまー!でした。
[PR]

by hossy | 2014-10-05 00:07 | その他
2014年 10月 04日

サボテンミサイル発射

f0137702_8522580.jpg

一夜限りの花のその後しぼんだ花の根元部分を見ると…
f0137702_8531560.jpg

根元から2cmぐらいのところで色が変わってきて…
f0137702_854380.jpg

ミサイル発射!
f0137702_855911.jpg

f0137702_8561947.jpg

鉢を動かしたら上から落ちてきた
f0137702_8563441.jpg

咲いたとき見えた黄緑色の手の部分が、黒くなっているのかな
f0137702_857506.jpg

そして数日後←イマココ

つぼみの段階から、咲き終わってなお楽しませてくれる?サボテン君でした。
開花までの写真はこちら
[PR]

by hossy | 2014-10-04 09:04 | その他