羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 29日

お別れ

先週末、舟形に住んでいた叔母(父の姉)が86歳で亡くなりました。
急にご飯が食べれなくなってあっという間に。

親を看取って、というか看取るために舟形にきて、
その後ひとりで暮らしていた叔母。

結婚もせず、子供も持たず一人だったので、
いろいろと苦労もあったと思います。

でもずっとひとりだったせいか、自分のことを自分でしていたし、
頭もとってもしっかりしていました。

80歳を超えてから、山形から新幹線で上京し、
さらに茨城までひとりで電車を乗り継いで遊びにきてくれたこともありました。
両手いっぱいの重たいお土産を持って。

住んでいた舟形は、近くにスーパーがない、冬は雪でほとんど出歩けない、
叔母はケータイも持ってない、もちろんインターネットなどつかえるわけもなく、
さらに家は黒電話…ひとりで生活するのにはいろいろな意味で
なかなか難しい環境だったと思います。。

そんな中、地元の親戚や近所の方、晩年に週2回通っていた介護施設の方など、
たくさんの方に助けられて、お世話になって、しっかり生きてきたのだと思います。

86歳までひとりでよくがんばったなあと。

お墓は私の父と一緒に入ることになるから、
もうひとりでさびしくはなくなるかな。
[PR]

by hossy | 2014-11-29 00:39 | 家族
2014年 11月 02日

ピーマン in ピーマン

f0137702_123731.jpg

ピーマン切ったらピーマンの中から小さなハート!
こんなの初めて。
[PR]

by hossy | 2014-11-02 08:00 | その他
2014年 11月 01日

円山動物園「白くまの涙」

f0137702_1156404.jpg

会社のオジサマにまた白くまシリーズをいただきました。
その名も「白くまの涙」。
何だろうとあけてみると…
f0137702_11575788.jpg

ホワイトチョコレートがくるんとなった、
白くまの涙が入ってました…カワイイ!

おじさま、いつもありがとうございます。
[PR]

by hossy | 2014-11-01 12:01 | その他