羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 15日

フックドラグのワークショップと人形町のおいしいランチ!

ふたたびkeitoで行われたイワタマユミ先生のワークショップで
羊毛とフックドラグでひつじのブローチをつくりました。
f0137702_23133676.jpg

普段自分の作るひつじじゃないタイプのひつじをつくってみたいな、というのと
羊毛とフックドラグの組み合わせだったから、またお勉強ができるぞ!と。
結果表情のない能面みたいなひつじができました(笑)
f0137702_23415942.jpg

右は一緒に行った友達のまゆげひつじ(まゆ毛は右にしかなくちょうど写っていない)。
途中でライオンにしてしまおうーと思ったけどぐっとこらえてひつじにもどした。
f0137702_23224010.jpg

そして先生の手書きのイラスト入りテキストと、サンプルひつじ。カワイイ。
ほかのみなさんの作品はkeitoさんのinstagramで見れます。

イワタマユミ先生は糸巻きボタンのワークショップも行われていて、
そちらもぜひ今度受けたいなーと思っています。
近々代々木上原hako galleryでのイベントがあるようです。

それと、ワークショップの前に人形町のUNION SAND YARDに行ってきました!
f0137702_23365638.jpg

野菜たっぷりでフレッシュジュース(今日はパイナップルとリンゴとジンジャーなどなど)は
おかわりありで、気がつけばお店の方につがれていました。
前菜も少しずついろんなお野菜が盛られています。
f0137702_23375116.jpg

写真のキッシュ、リゾットのほかお肉系などもあり。
おいしくてとっても満足。またランチに行きたいお店としてメモメモです。

音楽事務所時代の友と久しぶりの再会でもあり、楽しい一日になりました。
[PR]

by hossy | 2015-02-15 23:47 | handmade:その他
2015年 02月 07日

TOLOTのカレンダー

f0137702_12373551.jpg

インフルエンザ休みの間、ほぼ毎日ブログ更新。
多分こんなに頻繁に更新したのは初めて。

そしてインフルエンザ5日目を過ぎて、昨日久しぶりに出社。
残業でさすがに疲れました(笑)。

さて、インフルエンザでのお休み中、
熱は初日で下がったので結構時間があって、
普段やりたいなーと思っていたのになかなかできなかったことにトライしました。

そこで「TOLOTのカレンダー」を作ってみました。
えっ、もう15年はじまってるけど?…とお思いのみなさん、大丈夫です。
4月始まりが作れるんです!そしてなんとお値段ワンコインです。

でも、12枚の解像度とかサイズを満たした写真ってなかなか手元になくて、
家の中でけっこう撮影しました。
(写真はカレンダー用に撮影したリス)

まだ手元には届きませんができあがりを楽しみにしています。

------------------------★お知らせ★--------------------------------------------------------

f0137702_17511746.png
エキサイトのピックアップブロガーに
掲載されました。

ぜひぜひ見てください!

ページはこちらをクリック
[PR]

by hossy | 2015-02-07 12:39 | handmade:その他
2015年 02月 06日

高見沢美穂さんの陶器のトリの小物入れ

f0137702_237745.jpg

数年前の友達からの誕生日プレゼントでいただきました。
f0137702_2391675.jpg

ずっと紹介したかったけど、
この黒い質感を写真でうまく撮ることができなくてあきらめていたのですが
ここ数日インフルエンザで会社を休んでいて、時間はたっぷりある。。。
…そんなわけで撮影チャレンジしました。
(ブログの更新も毎日のように続いているのはそんな訳デス)
f0137702_231285.jpg

やっぱり黒、うまくでてないけど、このカワイさ、伝わりますでしょうか?
真ん中でパカっとわれて、中に小物が入ります。
私は大事なピアスを入れています。
f0137702_23125089.jpg

内側にもかわいい模様が。
比較対象がないからわかりにくいかもしれませんが、大きさは横5〜6cmぐらいです。

とてもステキな作品をつくられる作家さんで、
実は私も気に入ったブローチを友達にプレゼントしています。

いつか笠間のギャラリーに行ってみたいです。

それと、HPを拝見したら「きのぼり」というユニットでiichicreemaで作品販売をされているようです。
親子鳥の時計がほしい。。。

------------------------★お知らせ★--------------------------------------------------------

f0137702_17511746.png
エキサイトのピックアップブロガーに
掲載されました。

ぜひぜひ見てください!

ページはこちらをクリック
[PR]

by hossy | 2015-02-06 08:00 | その他
2015年 02月 04日

2015.02.06~くりくり万華鏡#1 イベント参加します!

2015.02.06~02.22「くりくり万華鏡#1 Flower&Children 花と子どもたち」に参加します。
金、土、日、祝日の11~19時で、場所は東京、押上のAMULETさんです。
f0137702_232562.jpg

私は今年らしく「ひつじのウェルカムドール」で参加します。
f0137702_2384093.jpg

f0137702_2382671.jpg

会場の空間いっぱいに趣向が凝らされる、ハンドメイド作品展覧会です。
会場、販売には立ちあいませんが、お店を見に行くのをとっても楽しみにしています。
f0137702_2332563.jpg

2015.02.06~02.22「くりくり万華鏡#1 Flower&Children 花と子どもたち
金、土、日、祝日の11~19時、場所は東京、押上のAMULET。会場の地図はこちら



------------------------★お知らせ★--------------------------------------------------------

f0137702_17511746.png
エキサイトのピックアップブロガーに
掲載されました。

ぜひぜひ見てください!

ページはこちらをクリック
[PR]

by hossy | 2015-02-04 08:00 | お知らせ
2015年 02月 03日

イルミネーションのトンネル

f0137702_18314921.jpg

伊勢神宮関連のバスツアーで回る場所のひとつに
なばなの里のイルミネーションが含まれていました。
f0137702_18474895.jpg

ひそかにイルミネーションが好きな私はちょっと楽しみでした。
写真は約200mの光のトンネル。入った瞬間「わーっ!」となりました。
f0137702_18333465.jpg

よーく見るとひとつひとつもカワイイ。花の形なんですよ。
f0137702_18333195.jpg

トンネルを抜けるととても信じられない規模のイルミネーションでした。
f0137702_18463857.jpg

イマイチ規模感が伝わらないかもですが、
一面ブルーのほか、映像と一体化している演出でど迫力!でした。
f0137702_18462513.jpg

メインの会場を抜けるときもトンネルがあって、色が変わりました。
グリーンやピンクなど2色になったり、最後まで楽しめました。

ただ、バスツアーですが、伊勢神宮の観光時間より、
なばなの里の観光時間が長かったのがどうしても納得がいかない(笑)
なばなの里に3時間はいらないかなー。

でもトンネルは本当にきれいで感動しちゃいました。
しっかり着込んでぜひお出かけしてみてください!

なばなの里 ウインターイルミネーション



------------------------★お知らせ★--------------------------------------------------------

f0137702_17511746.png
エキサイトのピックアップブロガーに
掲載されました。

ぜひぜひ見てください!

ページはこちらをクリック
[PR]

by hossy | 2015-02-03 08:00 |
2015年 02月 02日

お伊勢さんの親神さま 多賀大社

f0137702_1511550.jpg

滋賀県にあるお伊勢さんの親神さま多賀大社にいきました。
f0137702_1533171.jpg

思いがけず美しいところで、空気感も「凛」としているというか。
屋根には少し雪が残っていました。
f0137702_14505521.jpg

f0137702_1532304.jpg

境内にはいろあざやかなおみくじが結ばれ、
奉納されているおしゃもじ型の絵馬も美しく並んでいて。
f0137702_1511474.jpg

「おみくじ」といい「おしゃもじ」といい、
ビジュアルがうまくプロデュースされている印象を受けました。
f0137702_1564722.jpg

f0137702_15145142.jpg

f0137702_15164615.jpg

奉納酒樽?って日本酒のものはよく見かけるけど、
サントリーのウイスキー樽がありました。めずらしいのかな?
f0137702_15492687.jpg

大社の前には、お土産屋さんがたくさん。
この地域で有名な糸切り餅が食べられるお店があったのでひとついただきました。
和菓子苦手だけど雰囲気に負けました…(笑)
f0137702_15295186.jpg

伊勢神宮関連バスツアーでいったのですが、
多賀大社は自力ではなかなか行けなさそうなところだったので、行けてよかったなーと。
本当にすがすがしく気持ちがすっとするところでした。




------------------------★お知らせ★--------------------------------------------------------

f0137702_17511746.png
エキサイトのピックアップブロガーに
掲載されました。

ぜひぜひ見てください!

ページはこちらをクリック
[PR]

by hossy | 2015-02-02 08:00 |
2015年 02月 01日

エキサイトピックアップブロガーに掲載されました!

f0137702_11583520.jpg

エキサイトのピックアップブロガーに掲載されました!わーい。
ページはこちら

関連記事:2011年にエキサイトのアトリエ訪問にも掲載していただいてます。
アトリエの記事はこちら
[PR]

by hossy | 2015-02-01 12:04 | お知らせ