羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 18日

マーサ キルティング スタジオ キルト展" UNDER THE SEA"

f0137702_21225585.jpg

昨年インターナショナル・キルトウイーク横浜で賞をとった「マーサキルティングスタジオ」の
キルト展が今年も茨城県民文化センターで行われます。
UNDER THE SEAというタイトルで、海の生き物がいっぱいです。

横浜のイベントのときに母が「少しはなれて見た感じがすごくよかったの」と言っていました。
写真はダイレクトメールですが、本当に世界観がしっかりあって
ブルーの海の中の世界が表現されているなと思いました。

このダイレクトメールを見て母の言っている意味がよくわかりました。
パッチワークってこんな表現もできるんだな、って改めて思いました。

そして大変ありがたい事に先生のご厚意により、
亡くなった母の作品も展示してくださることになりました。
最後の作品展、伺わせていただく予定です。

パッチワーク歴30年の母の参加した大きな作品展にお邪魔した事はありませんでした。
実は昨年のサザコーヒーの展示会だけしか見た事のない親不孝娘です。。。

こんな親不孝娘にでも母のお友達が作品を運ぶのに車を出してくださったり、
一緒にお教室に行ってくださったりと、母のためにいろいろとご協力してくださって…。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

しっかり目に焼き付けてきたいと思います。

------------------------------------------------------------
マーサキルティングスタジオ展示会" UNDER THE SEA"
5/29(金)〜6/3(水)10−17時(最終日15時まで
最終日の時間表記間違えていました。15時までです。
茨城県民文化センター2F県民ギャラリー 入場無料
------------------------------------------------------------

[PR]

by hossy | 2015-05-18 21:38 | ママのパッチワーク
2015年 05月 10日

ママのパッチワーク ベッドカバーその2とタペストリー 

今日は母の日です。
何もしてあげられないけど、作品の紹介をもう少し。
f0137702_12223170.jpg

これはタペストリー。女子力高いキラキラの作品。
f0137702_12251992.jpg

全体で見るとこんな感じ。右上の銀色の紙、町民祭?で賞を取ったみたいです。
f0137702_12275163.jpg

古い作品ですが、なんだか素朴でかわいくて気に入ってます。
ずっと実家に飾ってありますが、なぜか色があまりあせていません。
f0137702_12291881.jpg

季節ごとに飾るタペストリーが変わります。
これは過ぎちゃったけどこどもの日の鯉のぼりのタペストリー。
これも古い作品だと思います。色が少しあせています。
f0137702_12304365.jpg

ハロウィンモチーフも。
f0137702_12311589.jpg

クリスマスのモチーフもたくさんあります。
こちらもアンティーク風というか色があせていますね。
f0137702_12335839.jpg

ベッドカバー。ティーカップ&コーヒーカップを集めるのも趣味でした。
色あせていますが、これも個人的にお気に入りです。
f0137702_12444063.jpg

これもベッドカバー。「レインボーバスケット」というタイトルがついていました。
f0137702_12461176.jpg

これは額の中にはいっているものですが、これもメルヘンというか、なんというか。
キラキラやボタンがいっぱい。かわいらしい感じが好きだったんですね。

長くなりましたが、
母が水戸のマーサ・キルティング・スタジオで約30年習っていた
パッチワークの作品「ベッドカバー、タペストリー」をご紹介しました。

実家に帰ったら今度は一眼レフで撮影したいと思います。
又おつきあいいただければと思います。
[PR]

by hossy | 2015-05-10 12:55 | ママのパッチワーク
2015年 05月 07日

ママのパッチワーク ベッドカバー その1

f0137702_2052623.jpg

180×200、もしくはそれ以上の作品で、写真では伝わりにくいのですが本当に大きいのです。
この赤のベッドカバーは個人的に私のお気に入りです。
f0137702_20555456.jpg

黄色やピンク、黄緑など明るくて派手なこの配色が、本人らしい作品かなと思います。
ホコモモラの服で柄on柄を着こなす70歳…。
f0137702_20584128.jpg

f0137702_21191474.jpg

レースやボタンやキラキラしたものをつけているものもあります。
f0137702_210519.jpg

少し和風なセンスのような柄。
f0137702_2114024.jpg

でこぼこしていたり、波のようになっているところは細かいステッチが施されています。
f0137702_211636100.jpg

f0137702_2118818.jpg

モチーフがわかりやすい作品。子どもがよろこびそうなモチーフがいっぱい。
f0137702_2129134.jpg

f0137702_21293712.jpg

一番大きな作品。端が波のようになっています。
オーソドックスなモチーフっぽいけど、なんとなく品があって?かわいらしく感じます。
気が遠くなるような数の布の数です。
f0137702_21454677.jpg

f0137702_21531477.jpg

ふちが丸くなっています。これはずいぶん昔に作った作品だと思います。
白い部分の柄は細かいステッチが施されています。

水戸のマーサ・キルティング・スタジオで約30年習っていた
パッチワークの作品「ベッドカバーの一部」をご紹介しました。
スマホの撮影でうまく撮れなかったのが残念ですが。

長くなったのでまた今度。
[PR]

by hossy | 2015-05-07 22:04 | ママのパッチワーク
2015年 05月 06日

空と海とネモフィラのブルー

f0137702_22431964.jpg

このゴールデンウィーク、亡くなった母の遺品整理で実家に帰っていました。
東京から友達がわざわざお休みを使って手伝いにきてくれるということで
せっかく貴重なお休みを使って手伝ってくれるので
何か茨城で特別なものが見せられないかな、と
ひたち海浜公園のネモフィラを見てから実家に帰る事にしました。
f0137702_2217306.jpg

f0137702_22185868.jpg

空のブルー、海のブルー、ネモフィラのブルー。
ひとつひとつは小さな花です。
f0137702_23403119.jpg

園内では菜の花畑や、チューリップも咲いていました。
f0137702_2232447.jpg

見た事のない種類のたくさんのチューリップがありました。
f0137702_22314537.jpg

背の高さや花びらの形、いろいろな個性のチューリップたち。
f0137702_2233282.jpg
f0137702_22324495.jpg

f0137702_23431269.jpg


東京からは常磐線で勝田駅まで、勝田駅からバスがでています。
勝田駅には路線は違いますが、こんなレトロな2両編成の電車もあります。
f0137702_2237756.jpg

(前回、コキアを見にきたときは東京駅より高速バスできています)

友達はその後、休みなのに働き尽くめで本当にお世話になりました。
貴重な休日を私と母のために使ってくれて本当に助かりました。

実は草取りがメインの予定だったのですが、
急遽お休みに入る前に亡くなった父の会社の方に
40年かけて大きくなった木を根元から切っていただき、
庭に除草剤をまいていただきました。

誰もいない実家でお隣の家にご迷惑がかかるかもしれないので、
すくすく育った木には申し訳ないけど。。。
切った木はトラック三台分にもなったそうです。
こちらも本当に大変な作業をしていただいたこと、感謝しています。

花が好きだった母とひたち海浜公園のネモフィラを一緒に見れなかったのは心残りですが、
一面のネモフィラ畑は気持ちがスーッとするような空間で
悲しい出来事が続いていた心が少し癒されたような気がします。

いろいろな方にお世話になり、助けられ、
感謝の気持ちでいっぱいのゴールデンウィークでした。
[PR]

by hossy | 2015-05-06 23:59 | その他