羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 29日

数寄フェス teamlab追っかけ

f0137702_11022307.jpg
都会のビルにかこまれた不忍池にたくさんのバルーン。
色がランダムに変化します。
f0137702_11014590.jpg
こうやって手で触ったりして「体感できる」というところが
teamlabo作品のおもしろいところなのかな。
f0137702_11034017.jpg
あ、でもおもしろいの前提に考えられた「ビジュアル」や「音」などの演出があるんですが。
f0137702_11032369.jpg
風に揺れて色の変化もあって幻想的な雰囲気を作り出しています。

森美術館の展示もおもしろかったのでもう一回体感したいな。
次の作品に出逢えるのが楽しみです。

f0137702_11040901.jpg
こちら同イベントでさくらのライトアップ(teamlabではない)。
この先に上野動物園があり、いい雰囲気のスタバがありました。

ちょっと寒かったけど、心地いい気温で楽しめました。
ちなみに期待していた不忍池の花火は残念なかんじだったけど(笑)


もう終わったイベントですがtokyo数寄フェス http://sukifes.tokyo/







[PR]

by hossy | 2016-10-29 11:21 | その他
2016年 10月 22日

KENPOKU ART 2016茨城県北芸術祭

f0137702_19532234.jpg
実家に帰りがてらteamlab見たさに
KENPOKU ART 2016茨城県北芸術祭に行ってきました。
f0137702_20440954.jpg
天心記念五浦美術館 のteamlab
「小さき無限に咲く花の、かそけき今を思うなりけり」ほか
和のイメージの展示で、ステキでした。
f0137702_21195738.jpg

手をかざすと文字が消えたり、壁の映像の飛んでいる蝶に触ると、蝶が落ちたり。
体感型の展示が多くて、とても楽しめます。
f0137702_19562494.jpg
お茶の中に浮かぶ花。とても不思議です。
わかりやすく動画を載せたかったんだけど、事情があって載せられません!残念。

そして穂積家住宅 でお昼。常陸牛ハンバーグを食べて。
f0137702_20060585.jpg
伊藤公象 「pearl blueの襞 ー空へ・ソラからー」。
f0137702_20104328.jpg
以前友達にプレゼントでもらったトリの陶器の作者「高見沢美穂さん」の
義理のお父さんでした。
f0137702_20113991.jpg
きれいだけどそれだけではない何か独特の雰囲気を醸し出しています。

同じ穂積家住宅で、デビーハン 「ウェブオブライフ」の展示も
f0137702_20124350.jpg
鉄のかたまりのように見えますが、よく見ると無数のかわいい顔であふれています。
f0137702_20132890.jpg
高戸海岸 イリヤ&エミリア・カバコフ「落ちてきた空」
f0137702_20152638.jpg
大きな空が落ちています。
どなたかが写真を撮っている姿が納められたので、
比較すると大きさがわかると思います。

…さて、この度の目的は車の運転のスキルアップもかねていて、
初の高速道路運転とロングドライブ挑戦でした。

しかしながら朝土砂降り。本当に高速がコワかった。

地元の友達が同行してサポートしてくれましたが、
「行きて返さねばあかん」とがんばりました。
行きと帰りで、ひとりで5時間弱は運転したかと思います。

いままでは30分が最高だったので自信がつきました。
でも恥ずかしながらバックで停められなくて、助けてもらいました(笑)。

ホント友達と送り出してくれた家族に感謝!です。







[PR]

by hossy | 2016-10-22 20:55 |
2016年 10月 15日

羊毛フェルトの手づくりベレー帽

f0137702_10473328.jpg
羊毛の恋しい季節になりました。
初めての羊毛フェルトベレー帽。

コリデールでつくったからちょっとかたい…。
でもさっそくかぶって出歩いています。

ちょこんと頭のてっぺんについてるタイプがお気に入りです。
f0137702_10492931.jpg
ウールのカユカユが苦手なのでぐるっと一周グログランリボンを縫ったら、
頭が入らなくなるアクシデント発生。
外してひたいのところだけつけなおしました。

サイズ感が難しい…。



[PR]

by hossy | 2016-10-15 10:53 | handmade:その他
2016年 10月 04日

さよなら シガク靴教室 火曜日夜クラス

f0137702_23195979.jpg
2014年から通い始めた靴教室が9月末で終了しました。
シガク靴教室の最後の靴。
f0137702_23234374.jpg
最後の靴制作は火曜日のメンバーで浅草橋に革を買いに行くところからはじまりました。
f0137702_23250238.jpg
f0137702_23403789.jpg
終わらないんじゃないか!?という心配もありましたが、なんとか無事に制作完了。
ホッとすると当時に、シガク靴教室火曜日ロス状態です。

f0137702_23461791.jpg

この教室でステキな人たちと知り合えてたくさんの時間を共有でき
本当に有意義な時間が過ごせました。

先生、生徒さんに感謝です。



[PR]

by hossy | 2016-10-04 23:44 | handmade:その他