羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 30日

長野の戸隠神社、善光寺弾丸! sanpo

f0137702_18565079.jpg

長いお休みをいただいたので、どこか行きたいな、と。
最初は京都や神戸と思ってたけど、善光寺に。
背中を押してくれたヒトが、戸隠神社もすすめてくれたので弾丸で行ってきました!
f0137702_19015525.jpg
前日に決めたので何も情報がなく、雪深いところだともしっかり理解しておらずで。
天気が雪だったのでレインコートとダウン購入。
足元は履きなれてないとつらいかなと思って普通のロングブーツ。
f0137702_19262638.jpg
戸隠神社の奥社までの道のりは
最後の最後急な登りで手をつかないと上り下りできないくらいに雪が積もってました。
多分30cmは積もっていたと思います。
しかも、雪の中を数時間歩きました…。
f0137702_21052503.jpg
そもそも、目的地まで行けるのか不安だったし、危なかったら無理せず引き返そうと
おもっていたのだけど、なんとか達成。
奥社に行ければ良しと思ったけど、5社全部まわりました。
これは帰りの写真だから余裕な感じだけど、ホントに不安でした(笑)
急遽購入したダウンとレインコートが大活躍!

杉の大木が連なる並木道は神聖な場所でした。
でも雪がすごくてテンションが上がっちゃって笑いながら歩いてました。なんかもったいない…。
でも天気も悪くてなかなかたどり着けないところまでがんばったので、達成感がありました!
f0137702_18355400.jpg
そして善光寺。午前中はしんしんと雪が降ってあっという間に道路に雪が積もって。
雨女が今回は雪女になって、最後午後奇跡的に晴れた。
f0137702_18370270.jpg
大掃除があって見たいとおもっていたところが見れなかったりのアクシデントもあったけど、
昨年ご開帳時の回向柱を発見。過去の柱10本がありました。
7年に1度の柱なので、70年前のものもあったのだと思います。
とても小さくなっているものがありました。
f0137702_19471835.jpg
善光寺の参道に、ステキな建物があって。
伊藤博文や福沢諭吉が利用したらしい藤屋GOHONJIN
大正ロマンな感じの建物で、中もとてもステキな空間。
f0137702_19481474.jpg
藤の木を模したペーパーアートの藤の花を見上げてランチをいただきました。
デザートのときに「場所を移動してみませんか?」と店員さんより。
別の場所のソファ席で中庭を眺めつつ最後のお茶とデザートを楽しみました。
f0137702_19500152.jpg
広くて贅沢な空間で、歴史も感じることができて、とても良かったです。

長野といえば…おそば。
戸隠神社の中社前にあるうずら家さんで樹齢800年の大きな杉をみながらおそばをいただきました。
f0137702_18550913.jpg
「おやき」もいただきましたが、写真撮り忘れ。
気になっていたすや亀さんの「みそソフトクリーム」も食べました!満足。
f0137702_20125050.jpg
この日はソフトクリームマシンのメンテナンス日で、
コーンのアイスができないといわれてしまって、カップのアイスになりました。
でもみそアイス、おいしかった!

雪の中長時間歩いて疲れたし、今帰ってきて筋肉痛だけど、
想い出に残る弾丸旅行になりました。

無事に行って帰って来れた事に感謝!です。


[PR]

by hossy | 2016-12-30 17:00 |
2016年 12月 29日

26年目同期会、おそろいピアス!

f0137702_20510977.jpg
26年目、同期会クリスマス会。
お揃いのピアスをいただきました。
f0137702_20534674.jpg
なんとサプライズプレゼントうれしい!
忘れ物って言って一回取りに帰ってくれた。
このピアスは手づくり作家さんの作品で、編んであるみたいです。
f0137702_20551821.jpg
そして、今宵のクリスマスケーキは近所のチーズケーキ屋さん。
SHUNのものです。来年閉店しちゃうそうです。
こんなに近くにおいしいチーズケーキ屋さんがある事に気づいたのに残念です。
f0137702_20564417.jpg
こちらのふたつもチーズケーキ。チョコとリンゴ。
たくさんの数のチーズケーキでいろいろ食べたくなっちゃってたくさんかっちゃいました。
まだ食べてないケーキもちかいうちに買いに行ってみよう!

長い付き合いに感謝、これからもいいおつきあいができたらいいなと思った一日でした。


[PR]

by hossy | 2016-12-29 21:01 | その他
2016年 12月 18日

父のネクタイ

f0137702_19550813.jpg

石原さとみのドラマで(校閲ですね)カワイくスカーフまいてるの見てたら、
なんか使えそうな気がして。
バッグに結んでみたところ、なかなかいけるのでは?と。
f0137702_19552771.jpg

使ったのは左はじのネクタイ。
シルクですごく軽くてやわらかいから、なんどもほどける。
落とさないようにしなくちゃ、と心配になりました。


[PR]

by hossy | 2016-12-18 19:52 | 家族
2016年 12月 06日

叔母の命日と昭和の欠片


f0137702_23040680.jpg
叔母の命日で、実家に帰り、お寺に行きました。
お寺はきれいに紅葉していて、お掃除も行き届いていて美しかったです。
f0137702_20251599.jpg
そして庭の草刈り。
すっかり枯れて干し草みたいでした。
f0137702_23062266.jpg

ひと月前はこんな色ではなかったのに、季節を感じます。
f0137702_23074119.jpg
茶色い庭のなかでも、南天の赤い実がみれたり…
f0137702_23094727.jpg
季節外れに咲いていたツツジ一輪。
あったかくて間違って咲いちゃったみたい。
f0137702_23115608.jpg
庭の草刈りが終わったら家の中の整理。
昭和の欠片がいーっぱいでてくるでてくる。
f0137702_23144180.jpg
父のネクタイもけっこうかっこいいのが残ってて、
なにかリメイクしてつくれないかなと引っぱり出してみたり。
なかなか片付きません…。
f0137702_23295261.jpg
そして高校の同級生が遊びにきてくれて。
実家に来たら必ず手づくりワッフルでおもてなし。
いつもは母がつくってくれていたのですが…。
自分たちで作って、仏前に供えました。

久しぶりにもう一人の高校の同級生ともあえて、
3人で短い時間でしたが、再会を楽しめました。

ちょっと長めにお休みをもらって、お参りもできて
ゆっくりとリフレッシュできました。











[PR]

by hossy | 2016-12-06 20:26
2016年 12月 03日

水戸芸術館 マルシェドノエル2016

f0137702_11445740.jpg
一度行ってみたいなと思っていた水戸のマルシェドノエルに行ってきました。
私が行った日は残念ながら雨でしたが
とてもこった作りで作り手の方のこだわりが見えるようなイベントでした。
f0137702_11471928.jpg
実家から近いところにあるBACK YARDさんも出店されているときいて。
f0137702_11475179.jpg
古いものがたくさんあってステキでした。

f0137702_11483328.jpg
f0137702_11491503.jpg
石岡?八郷?田中農園ペトランさんのパンも気になっていて、購入。
天然酵母パン。おいしくいただきました。
f0137702_11535164.jpg
マカダミアナッツとフルーツが入っているパン。
f0137702_11552260.jpg
とにかくマルシェ自体がいろいろとかわいい。
f0137702_11565836.jpg
出展者のブースもすべて装飾がされていて、作り手のみなさんのこだわりを感じます。
f0137702_11572323.jpg
雨だったのでくつろげなかったのが残念。
来年は晴れたときにゆっくり見れれば、と思いました。
f0137702_12031627.jpg
水戸芸術館、行った事あるのかないのか記憶になかったけど、
紅葉した庭とブタのミスマッチ、とかなかなかおもしろかった。
また来年にでも見れるといいな。



[PR]

by hossy | 2016-12-03 12:05 | その他