羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 31日

うどん打ち@かおりひめ(愛媛・香川アンテナショップ内レストラン)

f0137702_00194396.jpg
会社の女子力高い男子にうどん打ち体験した事を聞いて、さっそく行ってきました。
きしめんみたいですけど、これうどんです(笑)。
見た目はあれですけど、こしがあっておいしかったです。
f0137702_00172743.jpg
割り箸を縦にしたサイズにきらなきゃいけなかったのですがなかなかうまくいきません。
ゆでると少し大きくなるのでさらに太くなっちゃってます…。
小麦粉と塩と水で1時間ほどで完成しました。ちょっとびっくりです。
f0137702_00224046.jpg
つくったうちの一部をその場でゆでていただきいただけます。残りはパックに入れてお持ち帰り。
うどんのお菓子やお家で食べる用のつゆもいただきました。
3〜4人分を作成したので、まだ少しお家でたのしめそうです!
f0137702_00262614.jpg
香川・愛媛せとうち旬彩館にあるかおりひめにて、うどん打ち体験ができます。
1080円、1時間あまりでうどんを作れてしかも自分でつくったものが食べれます。

作成途中の写真は手でこねたりしてたもので、まったくないレポートで残念ですが、
なかなか貴重な体験で、とっても楽しめました。
丁寧に、そして楽しく教えてくださった店長さん、ありがとうございました。






[PR]

by hossy | 2017-03-31 08:00 | handmade:その他
2017年 03月 29日

ももはら靴工房、仮靴はいてみたけれど

f0137702_23535169.jpg
思ったようなデザインにはならないみたい。左右ちょっとしわが寄っていて。
Vを浅くしてブーティみたいにするか、普通のVカットのパンプスみたいに左右を短くするか。
どっちもしたくないけど、物理的にこのままでは難しく、ブーティ風にする事にしました。
f0137702_23591701.jpg
さて、そんなこんなであまった時間で新しいキーカバー。
カギの形が変わったので、つくらせていただきました。
赤いのが新しいカバー。ジャストフィットでいい感じになりました。



[PR]

by hossy | 2017-03-29 08:00 | handmade:その他
2017年 03月 27日

お彼岸、お片づけ、実家いろいろ。

実家のお片づけ。いろいろ出てきてました。
f0137702_23295078.jpg
建て直したときに捨ててしまったと言っていた千趣会のあしかが出てきました。
たくさんあったのに今はこの3体。本当にカワイイです。
f0137702_23323629.jpg
そしてオモシロイものが…。多分非売品で懸賞に当たったジャイアントコーン巾着2つ。

なんだかんだ遊んでいるようですが、東京から友達がわざわざ手伝いにきてくれて。
物置を整理して大きな金属やガラス、壊れた家電などを車にのせるだけのせて
クリーンセンターへ持ち込んで。
f0137702_23383513.jpg
それからひとりではできなかった実家の網戸の張り替え、障子の張り替え。
網戸がきれいにできたときには感動しました!職人かと(笑)

そして近所の方においしい手づくりのお料理、母が好きだったお赤飯、
たくさんの果物をいただきました。いつもありがとうございます。
f0137702_23431815.jpg
お彼岸だから仏前用にとってもいい香りの沈丁花を持ってきてくれた同級生。
連休を使って東京からわざわざ手伝いにきてくれた友達にも感謝、感謝です。







[PR]

by hossy | 2017-03-27 08:00 | その他
2017年 03月 25日

ほしいも、新たなおいしい生産者に出逢ってしまった

おいしい、おいしすぎる!鉾田市の生産者「梶間昭男」さんのほしいも。
鮮やかな黄色で水分量が多いのかやわらかで、いつも焼いて食べる私が焼かずに食べれました。
f0137702_23114706.jpg
実家に帰り、ほしいも、もう時期はずれになりつつあるけどまだ売ってるかなーと、
ポケットファームどきどき(茨城町店)にいって、数種類購入して食べ比べ。
…マイナンバーワン!でした。
f0137702_23161383.jpg
中味空っぽですが、記録しておこうと思いまして(笑)。
本当においしかったなぁ。来年まで逢えないのかしら。




[PR]

by hossy | 2017-03-25 23:21 | その他