人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 20日

茨城町 ほしいも どうぶつ

茨城町  ほしいも  どうぶつ_f0137702_13143948.jpg

実家のある茨城町の「ポケットファームどきどき」に行ってきました。
母がお世話になっている方に毎年ほしいもを送っているのですが、
そのために行ってきました。

ほしいも入荷待ちの間、まずは動物にご挨拶。
茨城町  ほしいも  どうぶつ_f0137702_12563768.jpg

なんだかでっかくてあんまりかわいくないんだけど、愛嬌がある寝顔のブタ。
ここには、すごくでっかいミニブタ(笑)と、やぎ、ひつじ、うさぎなどがいます。
茨城町  ほしいも  どうぶつ_f0137702_12551982.jpg

ヤギ、触り放題。おとなしくて大きなヤギ。

さて本題のほしいも。茨城の名産として有名です。
毎年「坂場さん」のほしいもを母が買っているのですが、
数も少ししか入らなくて、結局足りなくて追加予約。

帰ろうと思ったらなんと生産者の「坂場さん」が店頭で
「ほしいも体験」イベントを開いていました。…もちろん、参加!
茨城町  ほしいも  どうぶつ_f0137702_1305028.jpg

「いずみ」という皮の白いおいもをつかっているそうです。
茨城町  ほしいも  どうぶつ_f0137702_132090.jpg

蒸したおいもを冷ましてから、一本一本縦にしてピアノ線?で切っていきます。
茨城町  ほしいも  どうぶつ_f0137702_133530.jpg

全て手作業、添加物保存料などなんにも入っていないそうです。
切ったおいもをひとくちいただきましたが、劇的なあまさ。

生産者に会えるってなんだか嬉しいですね。
毎年待っている商品をつくっている方なのでなおさらです。

たのしいお出かけになりましたが、
さてさて、そろそろ東京に帰ります。

by hossy | 2013-01-20 13:27 | handmade:その他


<< もふもふ にゃんこ      ひつじ もふもふ えりまき >>