人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 10日

出雲への旅 ①出雲大社

前々から出雲大社、伊勢神宮に行きたいなーと思っていて、ふと思い立ったGW5日前。
検索したら成田→米子2泊3日でホテル付で破格の19800円で発見。
奇跡!こりゃー行くしかないでしょ、という訳で出雲へ行ってきました。
出雲への旅 ①出雲大社_f0137702_17403393.gif

出雲大社。雨でしたが、背後に見える山が新緑で美しく、
鳥居の中をゆっくり歩くと気持ちがよかった。
本殿入り口にはガードマンがいて、
お参りする人々に帽子やスカーフを外すように声をかけていて、厳粛な雰囲気。
出雲への旅 ①出雲大社_f0137702_1833949.jpg

本殿横の十九社。神有月に神々の宿所になるところのようです。
出雲への旅 ①出雲大社_f0137702_18224837.jpg

本殿裏の木々の根元には苔が生い茂っていて、さらに厳粛な雰囲気を感じました。
出雲への旅 ①出雲大社_f0137702_1823559.jpg

出雲への旅 ①出雲大社_f0137702_17502717.jpg

明治神宮と空気感が少しにているかな?
出雲への旅 ①出雲大社_f0137702_18182979.jpg

これが神楽殿の大注連縄。
出雲への旅 ①出雲大社_f0137702_18355074.jpg

ヒトがいるとその大きさがわかるかな?
出雲への旅 ①出雲大社_f0137702_1819924.jpg

隣の池にはきれいな藤棚がありました。
出雲への旅 ①出雲大社_f0137702_1825379.jpg

そして半端ない数のおみくじが結ばれ…圧巻。

ところで、平成の大遷宮記念のお守り「蘇」(60年に一度?)は、
私はすでにに友達からいただいているので、今度は私が友達のために購入しました。
本殿の横で購入できますよ!
…お守りのビジュアルは以前ブログで紹介してます→こちら

今回の旅は、お友達から借りたガイドブックのほか、
こちらの「出雲観光協会公式HP」を参考にスケジュールを組み立てました。

つづく

by hossy | 2014-05-10 18:55 |


<< 出雲の旅 ②命主社      眼鏡型麺麭(メガネ型パン?) >>