人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 12日

出雲の旅 ③日御碕神社・灯台〜稲佐の浜

出雲の旅 ③日御碕神社・灯台〜稲佐の浜_f0137702_2038425.jpg

島根半島の最西端の日御碕灯台。
灯台って写真とかでしか見たことがなくて、なんだかあこがれがありました。
そのあこがれを裏切らない真っ白でおおきく美しい灯台。
天気がよかったら日本海と空の青とでもっときれいだったかなと思うと、少し残念。
出雲の旅 ③日御碕神社・灯台〜稲佐の浜_f0137702_20452846.gif

その大きさは日本一だそう。そしてその灯台のもとは断崖絶壁!
出雲の旅 ③日御碕神社・灯台〜稲佐の浜_f0137702_20475213.jpg

海の色が深い碧です。
出雲の旅 ③日御碕神社・灯台〜稲佐の浜_f0137702_2055542.gif

この岩肌がかくかくしていてなんだろうと思ったら、溶岩でできているそうです。
横から見ても不思議だけど、足元を見ても形が不思議。
出雲の旅 ③日御碕神社・灯台〜稲佐の浜_f0137702_21391958.jpg

近くにはウミネコの繁殖地としても有名な経島(ふみしま)が。鳥居があるの見えますか?
それから小さく白く見えるのがウミネコ。本当にたくさん。写真手前にも2匹みえます。
ちなみに島には神職以外の一般の立入りは禁止だそうです。
出雲の旅 ③日御碕神社・灯台〜稲佐の浜_f0137702_21104469.gif

こちらは日御碕神社。日沉宮には天照大神、神の宮には素盞嶋尊が祀られているそうです。
神話に出てくる二人の神様、お姉さんと弟です。
出雲の旅 ③日御碕神社・灯台〜稲佐の浜_f0137702_2118939.jpg

日御碕神社からバスで稲佐の浜に向かいます。
途中海沿いを走るので景色も楽しめました。
ここは旧暦10月の神在月に全国の八百万の神様たちをお迎えする浜。
この小さな島は弁天島です。
ここから歩いて出雲大社まで徒歩15分ほど。

出雲大社からだとちかいので「稲佐の浜」ぜひ行ってみてください!
歩いてもいけるし、目の前にバス停もあるので、バスでもいけますよ。

by hossy | 2014-05-12 00:01 |


<< 出雲の旅 ④須佐神社      出雲の旅 ②命主社 >>