人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 31日

初めてのヒール、完成!

新しい靴教室に通って1年が過ぎ…。
初めてのヒール、完成!_f0137702_23020019.jpg
やっと完成!初めてのヒール。
初めてのヒール、完成!_f0137702_23031152.jpg
先生に木型をつくってもらい…。
型紙制作。自分のデザインをもとに、いわれるがままの線引きに頭混乱。
初めてのヒール、完成!_f0137702_23041508.jpg
途中かなりはしょってますが、仮靴をつくります。
Vのカット部分、仮靴の方がタイプでしたが、このままだとしわができてダメということが判明。
初めてのヒール、完成!_f0137702_23062575.jpg
実際に履いてみてハキゴコチなど確認。
初めてのヒール、完成!_f0137702_23074911.jpg
私の場合、小指が痛かった…。
先生が型を修正してくれて。いろいろ調整してもらった上で、本制作に入ります。
初めてのヒール、完成!_f0137702_23092248.jpg
革を切って縫ったりなど。
初めてのヒール、完成!_f0137702_23105386.jpg
つま先〜かかとをつり込んで。
初めてのヒール、完成!_f0137702_23114432.jpg
シャンク入れて…底をつけて。ここまでくるともう終わりかな〜とおもうんだけど、
ヒールにはまだまだこの先の工程があった…。
初めてのヒール、完成!_f0137702_23132839.jpg
ヒールの高さを合わせて削って、その後にヒールに革を巻き付ける。
初めてのヒール、完成!_f0137702_23152723.jpg
やっとこ完成しましたよ!この間1年以上。いくらかかったんだ、この靴。
裏の革のブルーと、お尻の小さな羽がポイント。
初めてのヒール、完成!_f0137702_23180766.jpg
本当はもっと足の指の方に向かって深いカットのブーティーっぽい靴がいいなと思ってたんだけど、
なかなか難しく、このようなかたちに。
初めてのヒール、完成!_f0137702_23184221.jpg
でも、幅広甲高の足でも、少しすっきり見えてくれているかも!?
初めてのヒール、完成!_f0137702_23201688.jpg
一年かかっちゃったけど、やっぱり足にはあっているしうれしい。
終わりが見えなくて途中挫折しそうになったけど、この日を迎えられてうれしかった。
年内に終われてすっきりした。さよなら、2017年!



by hossy | 2017-12-31 05:00 | handmade:その他


<< 2018 あけましておめでとう...      初めての冬の京都 >>