人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛フェルトでプチ・ボヌール

hossyhossy.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 17日

世界遺産、高野山さんへ行って来たのだ

世界遺産、高野山さんへ行って来たのだ_f0137702_19594344.jpg
前から行きたいと思っていたけど、アクセスが良くない高野山へ(笑)やっと行くことができました。
難波から約2時間以上かかる山の上の盆地(遠い…)。
この写真は駅の展望台から、霞みがかった山がステキでしょ?
電車を降りたら最後に急勾配のケーブルカーに乗車。香港の夜景見るときに乗るケーブルカーみたい。
世界遺産、高野山さんへ行って来たのだ_f0137702_20213886.jpg
よくこんな土地を切り開いて街を作ったものだなぁと。
大雨降ったら結構地すべりしそうな感じだし、電車の中から倒れた大きな杉を何本も観てたので、
ちょっと怖いなとさえ思ってしまいました。
世界遺産、高野山さんへ行って来たのだ_f0137702_19594398.jpg
さて、高野山にお寺は約120、3人に一人はお坊さんとのこと。
最初はやはり総本山金剛峯寺です。
というか、金剛峯寺とはこの世界遺産である、高野山全体の総称としても使われていたようですね。
世界遺産、高野山さんへ行って来たのだ_f0137702_19594407.jpg
京都で見たお庭よりステキ、と思ってしまいました。襖絵などもたくさん見れて、気持ちの良い空間でした。
お供えものに興味があって、遠目に見ていて想像はついたのですが、
お坊さんに聞いたら、ズバッと斜めに切られ20cmはあろうかという大根、ニンジン、さつまいも、高野豆腐に
お花ではなく高野槙が飾られていました。
世界遺産、高野山さんへ行って来たのだ_f0137702_19594383.jpg
こちらは壇上伽藍、御影堂(みえどう)。
朝早めに行ったのであまり人が居なくてとても気持ちがよかった。
世界遺産、高野山さんへ行って来たのだ_f0137702_20584063.jpg
お掃除をしているおじさんが親切に「三鈷の松」の場所を教えてくれて。
二本のうち、右側の松の方だからねと。
先輩はあっという間に「三葉の松」を発見。大事に持って帰っていました。
世界遺産、高野山さんへ行って来たのだ_f0137702_19594420.jpg
そして宿坊も初体験。お部屋にお風呂もトイレも無いなんて〜って
少し抵抗があったのですが、我慢した甲斐がありました。
天徳院さんに泊まったのですが、お庭がすばらしい!食事の部屋からの眺めはこんな感じでした。
世界遺産、高野山さんへ行って来たのだ_f0137702_19594487.jpg
二階の止まった部屋の窓からはこんな感じ。上の方に赤い鳥居があります。
夜は蛙の合唱が結構聞こえました。
立地的には金剛峯寺のすぐ近く(歩いて多分1分!)で、とっても便利でした。

それから奥之院もガツガツ歩いて来ました。
たくさんの大きな杉の木、苔むした五輪塔の数々。

最初はちょっとこわいかな、と思っていましたが、天気のせいもあり少し重めの空気と静けさのなか、
たくさんの名だたる武将達の供養塔を目にしながら歩き続け、気が付けば心地よい時間という感じでした。
(ということで、奥の院の写真は一切撮ってません…)

それにしても空海さんは凄いな、と改めて考えさせられました。

あ、それから、胡麻豆腐専門店の濱田屋さんにも行って食べましたがとてもおいしく満足!でした。
雨女だけどギリギリのところで天気がもってくれて、傘いらずで済んだ旅。
一緒に行った先輩と「今度は秋も来たいね」と意見一致。
いつか紅葉のきれいな時期にまた来ます!

高野山HP














by hossy | 2018-06-17 21:15 |


<< 東国三社めぐりの旅!「鹿島神宮...      派遣OL辞めました >>